前々からリニアフォグというものがあまり気に入った表現に
ならないなと思っていたので、今回は今までノードやシェーダを
勉強してきたことを活かして、LWのノードでフォグと環境光の
擬似シミュレーションを表現してみました!
ちなみに今回はDOFとアンチエイリアス・シャドウ以外は
ほとんどノードで表現しています。ネット上から景色のいい画像を
何枚も探してきてフォグの研究をしたので、それなりの成果が
でているのではないかと思います。
一応HLSLでも同じように組めたりしますが、ピクセルシェーダも
それなりに使用しそうなので、やっかいですね。。なにせ、
モデルと違って背景は画面全体に適応しますから。
今まで遅延シェーダは興味がありつつも、面倒そうなので
遠まわしにしてましたが、そろそろ実装を考えたほうがいいかもしれない。