Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!

log

2013.12.23 制作:更新色々とStableSMの話


すごく間が空いてしまいましたが、久しぶりに動画をとってみました。
制作を中断していた訳ではないんですが、最近はやたらスパムが多かった
ので、スパムが治まるまで更新する気になれなかったんですよね。。

更新した内容が多々あってうろ覚えですが、大雑把な内容としては
・エンジン部分とゲームコード部分の分離
・テンプレートシングルトン、アロケータクラス等のデザインパターンの導入
・シェーダの改良、Stable ShadowMapの実装

こんな感じです。とりあえず今回はStable ShadowMapについて少しだけ説明してみます。
Stable ShadowMapは名前の通りシャドウマップを安定化する手法であり、
シャドウマップのライトが移動することによる影のがたつきが軽減されます。
具体的にどういうことをしているかというと、、"ライトをシャドウマップの
テクセルサイズの単位で移動させる"、たったこれだけです笑。
ただこの手法であっても動くオブジェクトではやはりガタツキが起きます。
また、今回の動画のようにライトの回転でもガタツキが発生してしまいます。
結局この問題を解決するにはCascaded Shadow Mapを実装するのが一番現実的
なようで、現在ではStable + Defferd + Cascaded Shadow Mapが主流ぽいです。

や、やばい。Deffered RenderingもCSMもまだ実装してないよ苦笑。

2009.10.10 O3D:3DとかWeb3Dとか

ファイル 185-1.jpg

最近はなつかしのゲームのあの子を作ってました。
テクスチャはまだまだ途中。。うーんどうしたものか。

話が変わりますが。
最近になって個人的にWeb3D熱が熱いです。
まぁずっと前からWeb3Dに興味があったんですが、
日に当たるWeb3Dの規格がでてこなかったんですよね。。
けどここ数日になって、ようやく「こいつはいいかもしれない」というものを見つけました。

その名もO3D。

今までWeb3Dは独自エンジンだったり、Flashを使ったりといったものが
主流でしたが。。ここにきてなんと!Javascriptですよ奥さん!
そうそう、このお手軽感ですよ。大切なのは。

ちなみに作ってみたサンプルはこちら(要プラグイン)。
Cubeがくるくる回転するといったシンプルプログラムです。
そういえばE3Dやりたてのときも似たようなプログラム作ったっけ。なつかしい。

プラグインをインストールしなければならないのは他のWeb3Dと変わりませんが、
何といってもGPUで直接動作するので結構軽いです。
似たようなので、WebGLにも期待してるけど今のところ本命はこっちですね。

2009.07.18 LW:コンスタントシェーダ

ファイル 154-1.jpg

わざわざ草の法線マップを作るのが少し面倒だったので
とりあえず、ルミノシティ100%、ディフューズ0%で
擬似的にコンスタントシェーディングにしてみました。

ライトの設定を変更せずにそのままレンダリングしてみたけど
割と綺麗にいきました。まぁ、これでいいかな。

何気に新しく岩が増えてますが、取り立てて説明する
ほどでもないので、あえてそっとしておきましょう。

2009.07.16 制作:就活!就活!

ファイル 152-1.jpgファイル 152-2.jpg

ポートフォリオの印刷完了!

試しに刷ってみたらテクスチャの荒がすごく目立ってたので
昨日はずっとテクスチャを描き直してました。

ポートフォリオのデザインは、めちゃくちゃ凝ってるわけでもないけど
それなりにボリュームのある感じに仕上がったかなと思います。
ただ3Dをみせるページなんか、ちょっと詰め込みすぎだけどね。。


デザイン職をするのならやっぱり、色域がきちんとでるモニターがほしいなあ。
今使ってるのは液晶ペンタブ機能があるからうれしいけど、
どうも他のモニタや印刷物なんかと比べると
明るい部分と暗い部分がつぶれて分かりづらいよ。。

2009.07.14 制作:ポートフォリオ原稿完成!

ファイル 151-1.jpg

ポートフォリオのデータでけたーー!

すごく長かったです。今日は午前中からすごく暑かったので
全然制作できなくて、今日中は無理かと思ってたけど、夜からそこそこ
冷えてきたおかげでなんとか今日中に完成させることができました。

よかった。あとは印刷するだけです。

2009.07.04 制作:年賀アニメを改良

トップページにある2008年賀アニメを少し改良して更新しました。

ポートフォリオにのせようと思ってたけど、クオリティが低かったからね。

2009.06.30 制作:ポートフォリオ

ファイル 141-1.jpg

ポートフォリオを今日中に完成させる予定なんだけど、
ちょっと時間がかかりそうだ。
なので息抜きに画像をアップ。

A4のクリアファイルに、今までのイラストやらデータやらを
めいいっぱい詰め込んでいるので、完成したら
ちょっとした同人画集くらいのボリュームになりそうです。


…買ってくれる人がいるかはわからんがね。。

2009.06.13 制作:スクラップファイル

ファイル 126-1.jpg

ポートフォリオとは別に、面接うんぬんで使用する予定の
スクラップファイルがとりあえず一冊完成。

実は用心してもう2冊用意してあるけど、そっちは
まだ途中の画ばかりです。。

ちなみに写真のフィギュアは最近ポーズ確認用に
使ってる、漫画「よつばと」の女の子。
よつばとは本屋の試し読みページしか読んだこと
なかったりするけど、かわいかったので思わず衝動買い。

ぐりぐり動かすのが楽しい。

2009.05.31 制作:狼と酉のお話

とある 一匹の狼が いました

其の昔から 大地を 統べるが 狼族の縁

安寧なる 暁の刻も 敬虔なる 夜陰の刻も

大地を翔ける 其の狼は 常に 孤独でした

とある 一羽の酉が いました

実りと 福音を 知らすが 酉族の縁

無垢なる 大空を 優雅に 羽搏く

其の酉は いつからか 狼と共に いました

やがて 大地が轟き 実りは潜り 白銀の闇が

訪れようと 酉は 狼と共に いました


------------------------------------------------------

ふとおもいついた狼と酉のお話。始めの一部抜粋。

終わりまで考えてみたけど、あまり面白くならないなぁ。

画が入ると面白くなるのか、はたまたやっぱり駄作なのか。

とりあえずやってみるかい。

2009.04.04 制作:Xファイルのコンバートつづき

ファイル 100-1.jpg

とりあえず、PolyTransが一番よさそうなので色々試してみようと思います。

前回のボックスでのアニメはテクスチャを一枚しか使ってなかったので、
マテリアルを二つ使って試してみたけど、うまくいくようです。
てことは、残るはウェイト。
前回は、ウェイト設定されてたバジリコの服のテクスチャは表示されなくて
ウェイト設定をしてなかった服のテクスチャは描画されてたので
やっぱりウェイトの可能性が高いです。

ボックスとバジリコモデルのウェイトの違いは1頂点に複数ウェイトを
設定してるかしてないかだと思うので、とりあえずバジリコのウェイトを
1頂点1ウェイトに変更しようかと思います。

それでうまくいかなかったらXSIかRDB2しかないですね。


追加:
と思ったら、どうもボックスモデルでテクスチャを使った複数のマテリアルをまたいで
ウェイトを設定してみるとうまくいかないことが分かりました。
どうもLWは1ウェイトは1UVのみに対応していないとうまくコンバートできないようです。
LWからメタセコにコンバートしてたときも、1レイヤーに
UVを使ったマテリアルを複数扱っていた場合はUVが破損していたし。

けど、今回はウェイトなので勝手が違うなぁ。
スケルゴンはそれぞれ1ウェイトにしか対応していないし。
UVを1枚にまとめるか、ウェイトの境目にあわせてUVを分けるかしかない感じですね。