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2010.10.28 Papervision3D:パーティクル


まだまだ分からないことが沢山あるものの、全体的なフレームワークがようやくみえて
きました。そして今日はパーティクル。いつもより多くまわっております笑。

そういえば、WebGLに使われているCanvasについて調べてみるとIEさんではサポート
されていないのです。一応、親切心からかGoogle様がExplorerCanvas.jsという
ものを開発されてますが、このjsコードの中身をみてみるとDOMとVMLによって
Canvasを擬似的に描画しているもので。それだけだと画像のピクセルを取得したり
出来ない訳なのです。

さらに肝心のIE側はver8以降Canvasをサポートしていくのかと思いきや、「私はSVGで
行く!」なんて急に言い出す始末です。IE以外のブラウザでは概ねCanvasに移行予定
ですが。IEのシェアを考えると仕様の統一は当分有り得なさそうな感じです。

結局のところWebGLもCanvasを使っている以上、普及させようと思うとそれなりに
時間がかかりそうな様子なので、Web3Dはまだ当分Flashの時代なのかな、なんて
推察してみました。なんだかWebはまさにブラウザによる戦国時代ですね笑。

2010.10.26 Papervision3D:Flash3Dはじめました。


先日、WebGLってどんなものなんだろうと思って色々触っていて「これだったら
Flash3Dの方が汎用的だし、速度だったらO3Dの方がいいなあ」なんて思って
みていたのですが。そもそも今までFlash3Dを自分で触ったことがなかったので
自分でとりあえずFlash3Dをはじめてみることにしました。

とりあえずシンプルなサンプルとしてプレーンオブジェクトにテクスチャを貼り付け
してみました。Flashが利用できれば表示されているはずですが、、多分大丈夫でしょう。
Flash3DはFlashが利用できれば気軽に見られるし、こうして日記やブログ等にも
貼り付けたりして遊べるのがいいですね。

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