Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!

log

2010.10.26 Papervision3D:Flash3Dはじめました。


先日、WebGLってどんなものなんだろうと思って色々触っていて「これだったら
Flash3Dの方が汎用的だし、速度だったらO3Dの方がいいなあ」なんて思って
みていたのですが。そもそも今までFlash3Dを自分で触ったことがなかったので
自分でとりあえずFlash3Dをはじめてみることにしました。

とりあえずシンプルなサンプルとしてプレーンオブジェクトにテクスチャを貼り付け
してみました。Flashが利用できれば表示されているはずですが、、多分大丈夫でしょう。
Flash3DはFlashが利用できれば気軽に見られるし、こうして日記やブログ等にも
貼り付けたりして遊べるのがいいですね。

comment

たけなか 2010.10.26-23:32 Edit

アップしたFlashを確認してみると、「画像が表示されずワイヤー
フレームで表示されてる!?」って思ったら。。どうやら画像は
Flash内にリソースされずに外部読み込みで読み込んだ場合、
Flashファイルからの相対パスではなく、"Flashを表示したページ"
つまりこの日誌のパスからの相対パスでないと駄目みたいでした。

なんてこった。これだと結構面倒くさいですね。
とりあえず今回はフルパス指定で解決させましたが、これだと
パスを変えたいとき毎回コンパイルし直さないといけなくなるので
次からはリソース読み込みできるように調べてみよう。

たけなか 2010.10.27-01:31 Edit

Papervision3Dは内部実装隠蔽してるかなと勝手に想像して
ましたが、全てasファイルで記述してあるようで根気さえあれば
色々と解析したりして有益な情報が得られそうな感じです。

そしてひさしぶりにnote.xさんのブログをのぞいてみましたが。。
すごい進化していてびっくり!自前でFlashの3Dレンダリング
エンジンを実装したりとか。さすが、出来る人は違うなと。
格の違いを見せられました苦笑。