PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル

log

2014.06.25 その他:スパム対策を行った結果…

この日誌ではずっと前から何故か海外からのコメントスパムが絶えないので
その応急処置として古い記事にはコメントを書き込めないようにしたり、コメントの
連続書き込み禁止時間を長めに設定したり、まぁ色々と工夫してようやく平和な
感じになったのはいいのですが。。
どうやら管理人以外からは古い記事のコメントが見えなくなってるということに
今更気づきました苦笑。うわぁ。

なので新しめの記事と今後の記事はコメントが見えるように設定し直すことにします。
後はプロクシ経由のコメントは禁止等、設定を見直しました。
コメント書き込んだのに禁止になるぞゴルァという方がいましたらすみませんです。

というよりスパムが悪いんですよ、止めろよホント。Botだろうし言ってもしょうがないけど。

2012.05.22 その他:XPの呪い?

少し前にウィルスに感染したことを書きましたが、今度はXPのPCのHDDがおかしく
なりました。起動時に"ntoskrnl.exeが無いよ"とか何とかいわれてOSが起動出来なく
なったので、調べてみるとBoot.ini当たりがおかしいと起こる現象とのこと。アップ
デート途中でPCを閉じると稀に起こるらしいですが。ひょっとしてこれ、例のXPの無限
ループアップデートが原因なのかなぁ、なんて思いました。とりあえず1日2日で再
セットアップが出来て、現在はちまちまWindows7のPCにデータをバックアップ中です。

巷では「ビルゲイツの嫌がらせだ」等と云われていますが、どうなんだろうな笑。

2011.12.05 その他:サイトのスタイル修正とさらなる問題

本日はトップページのスタイルがブラウザによって崩れるのを少し修正しました。

今までIE8でLightviewを使うと四隅の角が表示されない不都合が起きていたので
強制的に互換性モードに設定していたんですが、最新版のLightViewとprototype.jsを
使用すると正常に表示されました。それと今までトップページをテーブルで組んでいた
のをフロート要素で組みなおしたり、JavascriptでブラウザによってCSSを切り替えて
いたのをクロスブラウザ用に設定した共通のCSSでまとめれるようになったり、
とまあそんなところです。

WEBクラップも今まで送信コメントが文字化けされる問題が起きていたので文字化けが
起こらないように修正したのですが。。Chrome,SafariだとWEBクラップページ全体が
文字化けします;;これはトップページがShift-JISでWEBクラップページがEUCに
設定されていて、Chromeはiframe要素内のページは全体のページの文字コードを
そのまま利用してしまうことが原因だったりします。

WEBクラップページをShift-JISにするかトップページをEUCにすればいいだけの話
なのですが、WEBクラップページで使用しているO3Dは何故かEUCでないと動作しな
かったり、逆にトップページをEUCに使用とすると今度はサーバーの仕様上全ての
ページをEUCコードとして扱う問題が起こってしまいます。つまり日誌のCGIや掲示板の
CGIのコードも調べ直してEUCコードに変換しないと文字化けしてしまう訳です。

さすがにそれは自分の手に負えない…。ということで、現在はWEBクラップのページは
iframeをOFFで表示させています。今のところこれが精一杯なのでした。

追記:
Chrome,Safariの問題は文字コード指定部分が"EUC-JP"ではなく"EUC"に
なっていたのが原因でした。その辺厳密なようですね。

2011.03.12 その他:地震

本日、とても大きな地震があったのですが。皆さん、御無事でしょうか。

ちなみに自分の地域は震源から離れているので、ほとんど問題無かったです。
今はTVで地震速報を観てますが、東北・関東は倒壊や津波で大変みたいなので
なんだか心配です。それとこれからも地震が続くのかどうか気になるところです。
最近はこまめにデータのバックアップを取るようにしていましたが、日頃から
そうした対策意識を持っておくことが大切になりそうだなと改めて感じました。

2010.10.24 その他:お引越しの話。

ようやくお引越しがひと段落つきそうな感じなので、また制作日誌を
再開しようと思います。といってもここ一週間はお引越し作業で
ほとんど制作が進んでいませんでしたので。。今回は少し
お引越しに関する話をしようかと思います。

当初はお引越しなんてすぐ終わるだろうなと思っていましたが、
これが甘かったでした。実際のところ、サーバーによって色々と
広告の表示方式やCGIの有無等、細かいところで違ってくるので
サーバーによって一部のCGIが使えなくなったり、表示がおかしく
なったりしてしまう訳です。

その問題を数日かけてようやく解決したかと思えば、今度は
新しく変更した部分のタグやら命令がブラウザ環境に拠っては
実装が異なっていたり。。環境依存の埋め合わせ作業に、実は
今現在進行形で苦戦している最中なのです。Javascriptを
やったことがあるかたならブラウザの環境依存の複雑さが身に染みて
分かっているのでしょうが、今回身をもって思い知らされました。

しかしながら、お引越ししてデメリットばかりだったわけでは無いです。
今回サイト移転に伴い、この日誌のRSSが利用できるようになりました!
それに色々とWebコーディングに関する知識も身につきました。
機会があれば、お引越し中に思いついたものをいくつか作って
いきたいなと考えたりしています。

2010.07.26 その他:ヘッダー画像を更新

この日記のヘッダー画像を新しいものに変更してみることにしました。

実は前まで使っていた画像は、個人的にはヘタクソなりに
結構気に入っていたり、思い出深いものがあったりしたのですが。
最近になってもう少し綺麗な画像で魅せていかないと、なんだか
駄目かもしれないと思い始めていたので、とりあえず今日作っていた
画像が運良くヘッダー画像に使えそうだったので、さっそく
使ってみることにしました笑。

ちなみに画像の元々の素材はここからお借りしました。
なんだか、自分でも見慣れない感じになってしまった苦笑。
自分で作った画でヘッダーに使えそうだったら、またすぐに
変更するかもしれません;

2009.12.02 その他:メールが届いた。

ファイル 216-1.jpg

今回は画像とは少し関係のない話。

サイトに画像をアップするために日にちを確認しようと思い、
携帯の電池が切れていたので充電してみると。。
携帯の調子が悪かったため今まで届いていなかったメールが山のように来た。

まあ、そのほとんどがいつも通りのチェーンメールだったりする訳だけども。。
中には昔の友達が久しぶりにメールを送ってくれたりしたものもあった訳で。。

さらに高校の友達の結婚式という晴れ舞台のお誘いのメールもあって。
とても嬉しかったわけだけど、同時に今の自分がすごく恥ずかしくなって
素直にお誘いに乗ることができなかった。。

この現状をなんとかするために。とりあえず、今は自分ができることをやろうと思った。

2009.08.25 その他:犯るおー!

ファイル 175-1.jpgファイル 175-2.jpg

ついさきほどニコニコ生放送で、なんと天野喜孝氏が
やる夫のイラストを描いて下さっていました!

生放送中に4択で視聴者が選んで、その中から天野さんが
描いてくれる形式でしたが、僕はやるおを選んでいたので
自分のリクエストが通って、少し興奮ぎみですよ。

ちなみに明日はキャンバスにどーんと描いてくれるそうです!

それにしても、やる夫が渋すぎです。。
いつもは筆で描いてる天野さんですが、ペンで描いてもやっぱりうまいなあ。

2009.08.14 その他:ようやくぼちぼちとね。

最近は、ぼちぼちゲーム関係の会社を調べてまわったりしております。

調べてみると、最近はプログラマーの求人はあるのですが、
デザイナーの求人になると半分くらいしか無いですね。。
何ででしょうか?デザイナー志望の方は大変ですよ。

そんなこんなもあってか。最近は色々と考えてしまいます。
最近はニコニコやPixivが普及するようになってから、
絵描きさんのリンクに飛んでもあまり更新されてないんですよね。。

今は個人がWEBサイトもつ必要性がなくなってきたのか
なぁとか考えたりしてました。まぁ僕の場合は大方、
個人的な日記サイトとして使ってるのでそんなに深く気にしてないのですが。

ブログとか動画投稿サイトにもちらほら気が向いたら
参加してみようかな。
XSIのモデリング動画とか、いいかもしれない。

2009.08.05 その他:たまにはどうでもいい日記でも。

ひさしぶりにmixiで色々ながめてました。

毎度のことですが、他人の日記とか読むと、
「ほんと、自分って全然だなぁ」って思います。

頭の回転は人の半分くらいしかないし。おまけに節操もない。。
駄目な部分は昔からそれなりに自覚してんだけど。そう簡単に直る気がしません。。

まぁ、向き不向きがあるか。

で、去年このサイトをリニューアルしてから、
制作の日記だけしか書かないように決めてたけど。
今回はたまには関係のない日記でも書いてみようかと。


まあ。最近は、暑い・眠い・面倒くさいの3拍子です。
就活。。してないんだなこれが。

「デザイナーか映像作家になりたい」っていう気持ちは
昔から変わってはいないものの。
ポートフォリオを作ったり、色々調べたりしてるうちに、
30過ぎになってもデザイナーのままでいられるんかなあとか
今のままスキルが中途半端な状態で就職しても
結局ついていけないんじゃないかな、とか。
今になって色々心配してしまうんですよね。。

なのでポートフォリオを作成し終わっても、ここ数日は
XSIの勉強をしていたわけです。けど、正直、後数日で
基本的な機能は大体身につけてしまいそうな感じなので
そろそろポートフォリオを送ってみようと思います。

けど、中途採用って新卒採用と違ってよくわからないけど
いきなりポートフォリオとか送るとやっぱりまずい、か。

ちょっと応募申請のメール考えないとな。