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2010.07.31 お気に入り:SIGGRAPH2010ピックアップ

SIGGRAPH2010で気になった技術の動画を少しまとめてみようと思います。

・Technical Papers Trailer

テクニカル系のまとめ動画。これひとつでうれしい。

・Programmable Motion Effects

カートゥーンで多用される、線によるモーションブラー表現。
PS3ナルトでは静的生成でしたが、こちらでは動的生成してます。

・Discrete Scale Axis Representations for 3D Geometry

3Dオブジェクトから自動的にボーンを取得するための技術。
スケーラブルな境界球を用いて作成しているみたいです。

・Matching Fluid Simulation Elements
to Surface Geometry and Topology

動的なサーフェイスによる流体シミュレーション表現。

ついでなので2009年度のものもまとめ。

・Motion Field Texture Synthesis

テクスチャによるパーティクルのモーション制御。
デザイナにとっては、こういう技術はかなりうれしいと思う。

・Deforming Meshes that Split and Merge

3Dオブジェクトを粘性のあるサーフェイスとして変形。

お次はEuroGraph2010の動画を紹介。

・Fast and Efficient Skinning of Animated Meshes

ソフトボディシミュレーション結果を元に近似のボーン+モーションを
作成するという、まさに逆転の発想技術。