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2010.07.30 LW:Sculptrisのマテリアルを拝借しよう!

ファイル 288-1.jpg

SculptrisのマテリアルテクスチャをそのままLWで使えないかなあと
前々からへんてこな願望を抱いていたので。とりあえずノードで実装
してみることにしました。

実装のアルゴリズム自体は以前HLSLでトゥーンを実装したときと
ほぼ同じなので、始めのうちはすぐに出来るだろうと高を括って
いたんですが、予想以上に手間取ってしまいました。

後になって、「そういえばDirectXとUV座標系が違ってたり
したんだっけ」ということを思い出したのはよかったんですが、
それより前に、いじる必要の無かった部分を余計にいじって
しまったのが長引いた原因でした。。痛いなあ。

それと実はまだ設定がおかしいのか、テクスチャの見え方と
少し違うUVのマップ位置になっていたりします。実装の説明を
少しすると、法線が外を向いているほどテクスチャの外側を
利用するのですが、その外側のとる領域が予定より小さくなって
しまっています。まぁこれくらいならば、ほとんど気にならない
程度なので、個人的にはこれで満足です。

とりあえず出来てよかったのであった笑。