PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル

log

2010.07.22 LW:ノードでフォグ+環境光

ファイル 285-1.jpg

前々からリニアフォグというものがあまり気に入った表現に
ならないなと思っていたので、今回は今までノードやシェーダを
勉強してきたことを活かして、LWのノードでフォグと環境光の
擬似シミュレーションを表現してみました!

ちなみに今回はDOFとアンチエイリアス・シャドウ以外は
ほとんどノードで表現しています。ネット上から景色のいい画像を
何枚も探してきてフォグの研究をしたので、それなりの成果が
でているのではないかと思います。

一応HLSLでも同じように組めたりしますが、ピクセルシェーダも
それなりに使用しそうなので、やっかいですね。。なにせ、
モデルと違って背景は画面全体に適応しますから。
今まで遅延シェーダは興味がありつつも、面倒そうなので
遠まわしにしてましたが、そろそろ実装を考えたほうがいいかもしれない。

comment

たけ 2010.07.22-23:53 Edit

国立大学の予算8%削減予定というニュースを見たけど、
おいおい、さすがにそれは無謀すぎると思った。

大学はただ単に学問を学ぶだけではなく、企業に技術貢献したり、
地域に文化サポートや活力を与えたりといった役割をもった
大切な機関なのに、それを削減したら「日本に元気を」なんて
いえないんじゃないかと思うんだよなあ。

そもそも大学の予算削減しなければならなくなったほど高校の
無償化にメリットがあったのかも怪しい気がしてきた。。個人的には
奨学金を受けて頑張ってる人だけ対象とかにすればよかったのにと思う。

たけ 2010.07.23-00:03 Edit

そういえば今日LWのノードを触っていて、今までInvertノードは
-1倍するノードだと思っていたけど、何となくLWの挙動を
見る限り-1倍した後、レンジを0~1に戻すために+1加算
しているのかなと思った。

それにノードによってはスカラーからカラーに変換できたり、
できなかったり。。不思議な仕様だなと思った苦笑。

たけ 2010.07.23-23:34 Edit

アセンブラに関してはほとんど勉強不足な自分ですが。。
アセンブリコードをうまく記述することで、分岐を減らすことが
できるみたいですね。すごいなあ。

GPUプログラミングでは並列化は得意でも分岐には弱いので、
アセンブリコードで記述することで高速化する!のかな。

たけ 2010.07.23-23:43 Edit

invertノードに対する解釈が間違っていることに気づいた。そういえば、
反転の定義は1-Xでした。あまりにも初歩的なミス、恥ずかしい;