Zbrushのチュートリアルの途中経過を息抜きに上げてみます。
てか、ひさしぶりに画像アップしましたね笑。
画像を見ただけだと、何がなんだかサッパリだと思いますが。。
内容を説明すると。プレーンを元にガイドの画像をZBrush上で
ペイントして作成し、それを元に2.5Dのキャンバスモードで
パーツ単位で右のへんてこな海底探査機(?)を制作しているわけです。
お分かり頂けたでしょうか?
なので、実際は2次元データなので見た目以上に結構ゴリ押しなワケですよ。
2.5Dを使うくらいだったら他の3Dソフトで作業したほうが
楽だなこりゃ、と作りながら思ってたわけですが。
どうやら2.5Dだとピクソル単位でマテリアルを適用できるみたいなので、
そこだけ何だか面白そうなだなと思いました。
他の3Dソフトでレンダリングする際に、法線とデプスの
画像も出力できて、それをピクソル情報としてZBrushに
インポート出来れば2.5Dでもコンポジット作業に結構使えそうな予感がします。