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2009.08.21 3D:ZBrushの2.5Dっていいの?

ファイル 172-1.jpg

Zbrushのチュートリアルの途中経過を息抜きに上げてみます。

てか、ひさしぶりに画像アップしましたね笑。

画像を見ただけだと、何がなんだかサッパリだと思いますが。。
内容を説明すると。プレーンを元にガイドの画像をZBrush上で
ペイントして作成し、それを元に2.5Dのキャンバスモードで
パーツ単位で右のへんてこな海底探査機(?)を制作しているわけです。

お分かり頂けたでしょうか?

なので、実際は2次元データなので見た目以上に結構ゴリ押しなワケですよ。
2.5Dを使うくらいだったら他の3Dソフトで作業したほうが
楽だなこりゃ、と作りながら思ってたわけですが。
どうやら2.5Dだとピクソル単位でマテリアルを適用できるみたいなので、
そこだけ何だか面白そうなだなと思いました。

他の3Dソフトでレンダリングする際に、法線とデプスの
画像も出力できて、それをピクソル情報としてZBrushに
インポート出来れば2.5Dでもコンポジット作業に結構使えそうな予感がします。

comment

たけなか 2009.08.21-08:52 Edit

前から気づいてたけど。このサイト1024pixelの解像度の
モニタでみるとレイアウトがかっこ悪いんだよな。。

いずれ何とかしたい、と思います。