Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!

log

2009.08.10 XSI:XSIの不都合が直りました!

まずはじめに。。XSIさま、今までテクスチャをレンダリング
できないなんて愚痴をこぼしていて、大変済みませんでした。

最終章のトゥーンシェーダを勉強していたのですが。やはりというか、
レンダリングがされなかったので、XSIのサイトをくまなく調べたところ。。

「ディレクトリパスに日本語使ったら、そらぁ駄目ですぜ」

と書いてあったので、まさかなぁと思いつつ直してみると、
なんと。レンダリング出来てしまいました。
じゃあ、なんでモデリングはできるんだ!って気もしますが。。
別のファイルを参照するときにエラーがでてるってことですかね。

Mod7.5からは標準で日本語対応だったので、まさかこんな
初歩的なミスが原因だったとは思いもよりませんでした。

いやーうれしいな。これでXSIが思う存分使えます!

2009.08.10 XSI:リファレンスづくめ。そろそろ画像をアップしたい。。

残すところシェーダとパーティクルくらいかな。
後は本に載ってないダイナミクス、ヘア、MOTORやGATORとか。

なんで頻繁にXSIが強制終了されるのか、少しずつですが分かってきた気がします。

僕が参考にしている本の著者は、どうやらXSI7.0を使っているらしく
僕はModの7.5なのですが。バージョンが違うことで、
どうやらテクスチャの読み込みにバグが生じてるのではないかと思いました。

なので、自分で新しくテクスチャプロジェクションをしてあげれば直ります。
ただ…。直そうと思ってマテリアルマネージャを開いただけで強制終了されてしまいます。。
おそらくシェルフのシェーダーボールの表示にテクスチャを
使用するからだと思うんですが。マテリアルマネージャを開けないのが痛いです。

なのでテクスチャを使用しているサンプルは、とりあえず
自分で新しく単純なモデルで試すことにしています。
機能だけ、とりあえず覚えられればいいですし。


てか、7.5のほうが7.0より新しいのに。何故読み込めないか。。?
製品版とMod版ではファイルの互換性が低いとか?

XSIはファイルのインポート、エクスポートまわりが良さそうだなって
勝手に思ってたけど、意外と過去Verとの互換性が問題だったり…するんだろか。

そっちの方が、普通優先すると思うけどなあ。