PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル

log

2009.08.10 XSI:リファレンスづくめ。そろそろ画像をアップしたい。。

残すところシェーダとパーティクルくらいかな。
後は本に載ってないダイナミクス、ヘア、MOTORやGATORとか。

なんで頻繁にXSIが強制終了されるのか、少しずつですが分かってきた気がします。

僕が参考にしている本の著者は、どうやらXSI7.0を使っているらしく
僕はModの7.5なのですが。バージョンが違うことで、
どうやらテクスチャの読み込みにバグが生じてるのではないかと思いました。

なので、自分で新しくテクスチャプロジェクションをしてあげれば直ります。
ただ…。直そうと思ってマテリアルマネージャを開いただけで強制終了されてしまいます。。
おそらくシェルフのシェーダーボールの表示にテクスチャを
使用するからだと思うんですが。マテリアルマネージャを開けないのが痛いです。

なのでテクスチャを使用しているサンプルは、とりあえず
自分で新しく単純なモデルで試すことにしています。
機能だけ、とりあえず覚えられればいいですし。


てか、7.5のほうが7.0より新しいのに。何故読み込めないか。。?
製品版とMod版ではファイルの互換性が低いとか?

XSIはファイルのインポート、エクスポートまわりが良さそうだなって
勝手に思ってたけど、意外と過去Verとの互換性が問題だったり…するんだろか。

そっちの方が、普通優先すると思うけどなあ。

comment

たけなか 2009.08.10-02:08 Edit

今ではXSI-BITさまのサイトの機能紹介と、公式ビデオチュートリアルの、
はじめ~モデリング編の機能は一応全て覚えました。
アニメーション編はMOTORだけまだみてないだけです。

まぁ、覚えたっていうより。自分の本にまとめたんですが。

色々やってみて。XSIって他のハイエンドソフトと比べると
かなりゲーム制作に特化した機能が多いと思いました。
高解像度モデルから法線つき低解像度モデルを作成したり。
モーションの使い回しが簡単にできたり。
UVをテクスチャのコーナーに沿ってスナップできたり。
一番すごいなと思ったのが、ビューポート上でDirectXの
自作アプリケーションを動作させて、モデリングを修正して
それをリアルタイムで反映させられるといったもの。

これのおかげで、デザイナーさんが自分ひとりで気軽に
デバックできるようになるので効率がかなり上がるんじゃないかと思いました。
それに、気軽にXSIでゲームがプレイできて楽しそうだ笑。

たけなか 2009.08.10-04:10 Edit

コララインを3D化してみたい衝動のせいなのか、
なぜか疲れて目を閉じると川本喜八郎系だったり
初期東映アニメっぽいキャラククターが頭のなかでうにょうにょ動く。。
川本喜八郎、別に好きでもないんだけどなあ。

とりあえず、君らは少し静かにしたまえ。