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2009.01.05 制作:UV編集の重要性

ファイル 70-1.jpg

今だに街のシーンのモデリング。
ようやく終わりがみえてきたところです。
てか、建物同士のテクスチャ密度が違いすぎて気になったので
UVを編集し直したりしました…。

ちなみに画像でいうと、真ん中の黒っぽい建物と、その横の建物のことです。
同じテクスチャサイズなのに、密度が3~4倍近く違うんですよ。
なのでUVをうまくタイリングすることはかなり重要な気がしてきました。
実際タイリングされたテクスチャはじゃあ軽いのかといえば、
繰り返し使った分だけ処理が重くなるのは検証済みなんだけど、
シーンファイルのようなオブジェクトもテクスチャも数多くの
種類が必要な場合、ひとつひとつのテクスチャサイズを削ったほうが
都合がいい気がします。

うまく説明できてないですね。
少なくともロードだけは確実に早くなるので、ロードに時間がかかるゲームは
おそらくこの辺りに気を配れば早くなるんじゃないかと思いました。

さて、卒制の提出間に合うのだろうか汗。