Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!

log

2012.04.07 お気に入り:例のパワー動画など

最近はあまりニコニコ動画で面白い動画が出てこないなぁと思っていましたが。ようやく
これは面白いと思う動画を見つけたのでちょっとメモしておきます。
落ちが読めているのに笑える。これ、いい作品に共通していえるなと、ふと思いました。
【ニコニコ動画】海外のボディソープのCMが狂ってる件

まぁコレ、ニコニコ発ではなくYou-Tubeの転載ですけどね苦笑;

【ニコニコ動画】風ノ旅ビト トロフィー取得目指しながら【1-1】HDムービー
後は以前から気になっていたゲーム「風ノ旅ビト」。IcoやMyst当たりに近い、フィールドを
楽しむタイプのゲームです。ただビジュアルがいいだけでなく、それを支えるゲーム性
の部分の非常に光ってるなと思いました。広大なフィールドにも関わらずキャラの歩いた
地面部分が凹む処理を行っていたり、キャラ全体を覆う衣服にクロスシミュレーションを
使用していたり、フィールド全体を粒子が飛び交っていたり。。取り立てて目新しい技術
ではないものの、それらの使い方に挑戦的な部分が見え隠れしていていいなと思いました。

それにしてもこの日誌のCGIと相性が悪いのか、ニコニコ動画の埋め込みタグを使用する
と日誌の埋め込みタグ移行の要素が全く表示されなくなる(IE9)。。そしてiframe版の埋め
込みもYouTubeの埋め込みと違いiframeの中身が表示されないし。仕方なくリンク版に
しましたが、原因をつきとめないとな。

2012.04.07 C++:ボクセルとか剣エフェクトとか


今までボクセルの描画部分はマーチンキューブ法で描画していましたが、最近気になる
Point-Based Renderingに触発されてポイントレンダリングで描画してみたいなと思い、
さっそく試してみることにしましたが。。1日も立たずにサクッと出来てしまいました笑。

まぁ、ボクセル情報を頂点としてポイントで描画するだけなので簡単に出来て当然です。
で、動画を作るためにボクセルでマリオを作ってマウスでボクセルを削除するものを作ろう
かと思ったのですが、、ボクセルとマウスカーソル位置のレイの衝突判定の方がややこし
いという始末…;まぁこれも2日で出来たので良かったでした。

ちなみに、動画のマリオの肌の血色が悪いのは色情報を24,32bitではなく8bitで保持
しているためです。ボクセルは恐ろしくメモリを消費するものなので、なるべくメモリ消費
を抑えようと圧縮しているのですが。それでも100MBもメモリを使っています、恐ろしや。

それと他には剣の軌跡のエフェクトも実装してみたり。これも1日2日で出来ました。
ということで今回はサクサクと新しい実装が出来たので嬉しい反面、次はものすごく苦戦
したりするんじゃないかなぁと不安な部分もあったりします苦笑;