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2012.04.07 C++:ボクセルとか剣エフェクトとか


今までボクセルの描画部分はマーチンキューブ法で描画していましたが、最近気になる
Point-Based Renderingに触発されてポイントレンダリングで描画してみたいなと思い、
さっそく試してみることにしましたが。。1日も立たずにサクッと出来てしまいました笑。

まぁ、ボクセル情報を頂点としてポイントで描画するだけなので簡単に出来て当然です。
で、動画を作るためにボクセルでマリオを作ってマウスでボクセルを削除するものを作ろう
かと思ったのですが、、ボクセルとマウスカーソル位置のレイの衝突判定の方がややこし
いという始末…;まぁこれも2日で出来たので良かったでした。

ちなみに、動画のマリオの肌の血色が悪いのは色情報を24,32bitではなく8bitで保持
しているためです。ボクセルは恐ろしくメモリを消費するものなので、なるべくメモリ消費
を抑えようと圧縮しているのですが。それでも100MBもメモリを使っています、恐ろしや。

それと他には剣の軌跡のエフェクトも実装してみたり。これも1日2日で出来ました。
ということで今回はサクサクと新しい実装が出来たので嬉しい反面、次はものすごく苦戦
したりするんじゃないかなぁと不安な部分もあったりします苦笑;