スクリプトばっかりやってると飽きてきたので、今回はキャラクターの
制作に取り掛かってみました。主人公の男の子なんですが、
公式イラストをみると装飾が多い…。。ポリゴンとテクスチャが
予想以上に嵩んでしまいました。難しいなあ。
そうそう。スクリプトはLScriptとXSIスクリプトを平行して
勉強しているのですが、手軽さからいえばXSIスクリプトの方が上ですね。
LScriptは処理によっては不必要な手続きを踏まないと
いけなかったりするので、少し面倒だなあと感じました。
それとFBXのコンバータ、一応うまくいくことが分かりましたが。
よく分からない点もあったので、以下少しメモ。
・LW→XSIの際、複数のマテリアルでひとつのUVマップを
併用していると、自動的にマテリアル数分UVマップがコピーされる。
・XSI→LWの際、メッシュオブジェクトはLWの座標系に
自動的に変換されるが、チェイン・NullはXSIの座標系のまま。。
・XSI→LWの際、なぜかUVが吐き出されない。
チェインが変換されないのは、どう考えてもLWのインポートが
おかしいからだとして、UVが吐き出されないのはLWの問題なのか
XSIの問題なのか、よく分かりませんでした。ためしにXSIで
FBXをエクスポートして、それをXSIでインポートしてもUVが
読み込めなかったんですよね。…どういうこと?