楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル

log

2009.03.17 考察:ローポリに関して気づいたことなど

ファイル 86-1.jpg

顔以外のテクスチャと服のデザインを2日かけて考えてました。
すこしずつ完成に近づいてきてます。
でもポートフォリオではせめて服くらい着せたいです。。

今回から色々と前回までとは違うローポリテクニックで
制作しているので、以下ちょっと気づいたことをつらづらとメモ。

そろそろ服のモデリングに取り掛かっていて、最初は
裸より服のほうがポリゴン減るだろうって考えてたけど
モデリングしてみると考えが甘かったことに気づいた。

服を着せることによって確かに多少ラインをシンプルに
させることができるんだけど、肌以外のマテリアルが混在
することになるので、服の袖等の肌と服との境界の
メッシュラインがはっきりと分かるようになってしまう。

だったらその部分だけメッシュを細かく割ればいいかと思い、
いざ割ってみると結局裸とほとんど変わらないどころか
裸の方が複雑なラインが表現できているので、
そっちのほうがずっと見栄えがいいということになってしまった。

そこで色々と試行錯誤したあげく、服の袖を無くしたり、
スカートをどうしようかと色々考えてるんだけど、いまだに
バジリコっぽい服のデザインが思いつかない…。

いろいろ分かってきたことは、スカートはゲームのような
リアルタイムレンダには向かないってこと。
それと、ポリゴン数を少なく、かつビジュアルをよくするためには
体のラインに密着した服や装飾、もしくは鎧のようなカチッとした
ものでデザインしたほうがいいっていうこと。
FF12でアーシェがえらく短いスカートなのもおそらくは
ロングスカートだと体とは別にアニメ付けさせることが面倒なのと
ミニスカートのほうが単純にビジュアル的に受けがいいからだろうと思う笑。

それと、FF12では裸の街人が多かったのも
それと繋がってくるんだろうなと思いました。
よくみてみると街人の顔の種類が数種類しかないのは
顔や肌や服は別テクスチャで作成して、それらを組み合わせて
ある程度複雑な種類を表現してるからなんだろうなと思います。
なので、今回のバジリコは顔と体と手、足、髪はそれぞれ
別テクスチャで作成したりしてます。
でもいざXフォーマットで読み込むときにちゃんと読み込めるのか心配だ。。

あ。

そういえば、今まで気にしてなかったけど、
3Dであっても今日の写真のような乳首つきのやつを
infoseekにアップするのはまずいかな。
胸元を隠してとってみたけど、そっちのほうがいかにもチラリズム的だし。

まぁ制作日誌だしそもそもほとんど紹介してない
アングラサイトだし、まいっか。