だんだん、画面のなかというよりか、実際に森のなかを
歩いているような不思議な感覚が出てきました。
テンションあがってきたー!
楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル
3Dを使ったり使わなかったりする制作日誌。
光をふぁさ~っと降ろしてみました。
適当に作ってみたんだけど、結構綺麗です。
けど、木漏れ日にしてはちょっと強すぎるかな。
今までガリガリ描いてテクスチャを作ってきたので
光のような綺麗なテクスチャを作るのが苦手。
ちょっと試行錯誤する必要がありそうです。
ある程度計画がみえてきたので、フィールドの配置を
やってみることにしました。
で、E3Dでオブジェクトをどんどん読み込むわけですけど。
落ちる落ちるFPSが。
キャプチャした場所だと僕のPCでは25fpsまでしかでません。
まだこれくらいだとぎりぎり普通にみえるけど、
もう1~2fps落ちると動きが遅く見えることが分かってきた。
これ以上データを落とし込む方法が思いつかないんだけど、
この際、低FPS用にモーションを作り直すって手もあるかな。
そういえば、本屋で"DirectX9実践プログラミング"っていう本を
立ち読みして分かったんですが、その本の中に
AGIバスタイプのビデオカード(おそらくPCI-Eも)は
描画前に必要なテクスチャなどのデータはメインメモリに
保存しておき、必要なときにPCIバス経由で取りにいくんだけど
PCIバスタイプのビデオカードは、必要なデータを
全てRAMに取り込んで描画するんだそうです。
てことは、オブジェクトをE3DSigLoadで読み込めば
読み込むほど、実際に描画に使用できるビデオメモリは
少なくなってしまうってことなんだろか。
逆にそうだとした場合、最近新しく導入された
スレッド読み込むをやれば、描画に使用できるビデオメモリ
が上がって、少しは描画が早くなるかもしれません。
難しそうだ苦笑。
というより、早くビデオカードを買いなさいって話だよなぁ。