Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!

log

2008.10.12 制作:フィールドとビデオカードの話

ファイル 45-1.jpg

ある程度計画がみえてきたので、フィールドの配置を
やってみることにしました。
で、E3Dでオブジェクトをどんどん読み込むわけですけど。


落ちる落ちるFPSが。


キャプチャした場所だと僕のPCでは25fpsまでしかでません。
まだこれくらいだとぎりぎり普通にみえるけど、
もう1~2fps落ちると動きが遅く見えることが分かってきた。
これ以上データを落とし込む方法が思いつかないんだけど、
この際、低FPS用にモーションを作り直すって手もあるかな。

そういえば、本屋で"DirectX9実践プログラミング"っていう本を
立ち読みして分かったんですが、その本の中に
AGIバスタイプのビデオカード(おそらくPCI-Eも)は
描画前に必要なテクスチャなどのデータはメインメモリに
保存しておき、必要なときにPCIバス経由で取りにいくんだけど
PCIバスタイプのビデオカードは、必要なデータを
全てRAMに取り込んで描画するんだそうです。

てことは、オブジェクトをE3DSigLoadで読み込めば
読み込むほど、実際に描画に使用できるビデオメモリは
少なくなってしまうってことなんだろか。

逆にそうだとした場合、最近新しく導入された
スレッド読み込むをやれば、描画に使用できるビデオメモリ
が上がって、少しは描画が早くなるかもしれません。

難しそうだ苦笑。
というより、早くビデオカードを買いなさいって話だよなぁ。

comment

たけなか 2008.10.12-17:03 Edit

あ、解像度をハイスペック用の1024x768から
640x480に下げたら全然30fpsでましたー。よし。