楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル

log

2008.09.29 考察:フィールドで使えるデータサイズの考察

ぼちぼち制作に移りたいと思います。
今まで呑気にしすぎました。
HTMLマリオから始まって、ドット画に興味を持ち出して新しく勉強しはじめて、
サイトいじってたらウェブデザインが気になりはじめて
HTMLとJavaScriptを勉強して、新しく掲示板立てて。
まぁ、掲示板立てたのはモチベーションを制作に戻そうという試みだったんですけどね。

で、今日は僕のPCのスペック等について色々考察してたので、メモ。
すごく…長文です。

everestでPCのスペックを調べてみて、
グラフィックカードのビデオメモリは最大64MBと書いてあるんだけど
利用可能なローカルビデオメモリの覧をみてみると、なぜか6MBしかなくて。

調べてみて分かったは、どうも僕の使ってるオンボードPCというのは、
メインメモリからビデオメモリを共有して使用してるようです。
で、利用可能なローカルビデオメモリの下に
利用可能な非ローカルビデオメモリ (AGP)という覧がありましたが、
これは実際に使用できるメインメモリということのようです。

今までビデオメモリが64MBもあって、PS2は8MBしかないのに
何でこんなに処理が重いんだろうという謎が少し解けたような気がします。
要するに、使われるデータサイズを最大でも6MBに抑えないと
いけないということなんですねぇ。

ちなみに、オンボードのビデオメモリはBIOSセットアップで変更できる
らしいんだけど、どうも僕のPCにはそんな項目が見つからず。
仕方なく、ビデオカードを増設してみようかなと思って調べてみたら
僕のPCで使われてるPCIバスというのは、今はほとんど使われていなくて
探してもPCI-Expressというのばかり。がっかりです。
昔からPCをいじるのが苦手だったので、分からないことだらけでした。

単純にPC変えればいいんだろけど、けど僕のPCは液晶ペンタブだし、
4年前から使ってて慣れ親しんでるので、あまり変えたくないんですよね。
イラスト用と3D用の2台にするべきかな。
まぁ、今はお金無いので、まずは社会人になってからですね。


ここからはE3Dの話。
以前試した、E3DでBMPにしてもPNGにしても、
どうも処理速度が変わらないことを考えると、データサイズは非圧縮時の
サイズでカウントしなきゃいけないようなので、それをふまえて
試しにメインキャラを非圧縮でカウントしてみると、689KB。
これだけだと、全然いけるけど、フィールドの処理を残りおよそ4-5MBで
やらないといけない。
(4bitテクスチャを使っても内部的に16/32bitに変換され直ることによって、
データ容量が変わっていないような気がするんだけど、どうなんだろ。)

16bit換算と32bit換算だとサイズが違うので、16bitでいきたいところだけど、
chgdisp処理を使っているので、8bitか32bitモードしか使えず
結局は32bitモードにしなければいけない。
32bitモードの場合、単純にテクスチャのみで計算した場合、
256x250pxが20枚に相当する。
3Dモデルも考慮すると、約半分を3Dに割くと考えて5MBの2分の1の約2.5MB。
つまり表示されるフィールド画面では、256pxのテクスチャ10枚しか使えないことになる。
これはきついっ!

とりあえず、僕のPCは全然3Dゲーム用じゃないということが分かりました。