試験的に凸凹なフィールドを作成し、
無事に歩かせることに成功。
E3DChkConfGroundのdiffmaxyが小さいと山の頂点を登るときに変な挙動になりますね。
どういう仕組みなのか分かりませんが、値を大きくとれば直りました。
ふぅ。これで一通りやりたいことができるようになったかな。
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3Dを使ったり使わなかったりする制作日誌。
試験的に凸凹なフィールドを作成し、
無事に歩かせることに成功。
E3DChkConfGroundのdiffmaxyが小さいと山の頂点を登るときに変な挙動になりますね。
どういう仕組みなのか分かりませんが、値を大きくとれば直りました。
ふぅ。これで一通りやりたいことができるようになったかな。
以前書いていた、フィールドのテクスチャについてのつづき。
フィールドのテクスチャをE3Dの標準機能で作成すると、
あまり複雑な表現ができないので自作Sigで作っていたんだけど
テクスチャの解像度が両軸256pxを超えるとどうも処理速度が落ちてしまい、
今まで悩んでました。
それなら、遠景と近景、中景に分けて、遠景は手前の板ポリ+背景で表示、
地面は128pxテクスチャのものを使えばいいじゃないだろうかなどと、
自分でプログラムを組んで処理しようと考えていたんだけど、
テクスチャに限って言えば、どうもミップマップと呼ばれる表現があるようです。
(3Dプログラマーなら知ってるの当たり前ぽいですが。)
このミップマップを使えば、より小さく表示されるテクスチャほど
低解像度のものに変換されるようです。
べ、便利だぁ~。
E3DだとE3DSetMipMapParamsで設定できます。
クックブックに載ってなかったので今まで知りませんでした汗。