Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!

log

2008.11.24 制作:制作と近況

ファイル 54-2.jpg

ただいま2つ目のシーンを3Dで製作中です。
テクスチャがなかなかうまくいきません。

はじめに鉛筆で描いたものを取り込んでいるんだけど、
実行出来るようにかなりテクスチャサイズを落とさなきゃ
いけないから、結局PCでほとんど描き直さないといけないんです。
まだまだ問題点ばかりです。


それと、E3Dがシャドウマップに対応したので、さっそく
影をつけてみることにしました。
けど、シャドウマップの解像度が低いのかすごくギザギザです。
キャラクターと地面のみに適応させれば使えそうかな。

てかシャドウマップはピクセルシェーダ2.0に対応していないと
できないんだけど、先日グラフィックボード買ってきました!
GeForceの6200。
ほんとはもっといいものを買いたかったんだけど、
うちのPCはPCIしか対応していないのでこれが限界…。

取り付け当初は本当に四苦八苦でした。
グラボをつけたはいいもののDirectXが前のビデオカード側を使っていて、
マザーボードとそのビデオカードがくっついていてはずせなかったんだけど
色々調べると、DirectXはプライマリディスプレイ側のビデオカードを
使うということが分かったので、ディスプレイの入力を
GeForce側につけ直したり。
それだけで半日格闘してました汗。

けど、おかげでDirectXの法線マップやらシャドウマップやらに
対応してくれたのでとりあえず一安心。
けど、E3Dで実行してみたけど、処理速度は前よりそれほど
速くはなってないようです。
まぁVRAM64Mから128Mに変わっただけだしね。

そういえば、久しぶりの更新。
色々やらなきゃいけないことが重なってくると、どうも後回しにしてしまうなぁ。