楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル

log

2008.11.24 制作:制作と近況

ファイル 54-2.jpg

ただいま2つ目のシーンを3Dで製作中です。
テクスチャがなかなかうまくいきません。

はじめに鉛筆で描いたものを取り込んでいるんだけど、
実行出来るようにかなりテクスチャサイズを落とさなきゃ
いけないから、結局PCでほとんど描き直さないといけないんです。
まだまだ問題点ばかりです。


それと、E3Dがシャドウマップに対応したので、さっそく
影をつけてみることにしました。
けど、シャドウマップの解像度が低いのかすごくギザギザです。
キャラクターと地面のみに適応させれば使えそうかな。

てかシャドウマップはピクセルシェーダ2.0に対応していないと
できないんだけど、先日グラフィックボード買ってきました!
GeForceの6200。
ほんとはもっといいものを買いたかったんだけど、
うちのPCはPCIしか対応していないのでこれが限界…。

取り付け当初は本当に四苦八苦でした。
グラボをつけたはいいもののDirectXが前のビデオカード側を使っていて、
マザーボードとそのビデオカードがくっついていてはずせなかったんだけど
色々調べると、DirectXはプライマリディスプレイ側のビデオカードを
使うということが分かったので、ディスプレイの入力を
GeForce側につけ直したり。
それだけで半日格闘してました汗。

けど、おかげでDirectXの法線マップやらシャドウマップやらに
対応してくれたのでとりあえず一安心。
けど、E3Dで実行してみたけど、処理速度は前よりそれほど
速くはなってないようです。
まぁVRAM64Mから128Mに変わっただけだしね。

そういえば、久しぶりの更新。
色々やらなきゃいけないことが重なってくると、どうも後回しにしてしまうなぁ。

comment