近々公開予定のLightwave11.5の新機能Genomaの動画を見てみましたが凄く良さそうだ。
今まではスケルゴンという機能を使ってモデラーでボーンのセットアップが出来ましたが
IKやコンストレイントの設定はレイアウトでしか出来ず、毎回キャラクターを新しくレイアウト
に持っていくごとにちまちまリグのセットアップする必要がありました。。しかしそれも
Genomaによっておさらば出来そうな感じです。
動画を見る限り、モデラー側で3DSMaxのリグのような様々な形状のボーンが用意されて
いてIKのセットアップはおろか、スパインリグやマッスルリグまで標準で組める模様。
今までのバージョンアップはモデラーだけやレイアウトだけが進化するような感じが
多かった気がしますが、今回はちゃんとLightwaveがバージョンアップしている感じで
かなり期待出来るなと思いました。
もう、「モデラーはいいけどレイアウトがなぁ…」とは言わせないつもりでしょうか笑。
さらに11.0のBulletはソフトボディやクロスが出来ませんでしたが、11.5ではソフトボディ・
クロスも出来るようになってるみたいです。これも良さげだなぁ。