GI計算周りの実装がいい加減だったようなので、コーネルボックス(のようなもの)に
シーンを変更してGIを修正させてみました。
フォトンマップは利用していないですが、MCRTの精度次第ではコースティクスも若干
表現できるということが分かりました。もう少し精度を上げようと思ったらMLT(Metro
polis light transport)当たりに改良するのもいいかもしれません。ただ、とりあえず
レイトレースはこの辺にしておこうとおもいます(見当しているのはオクルージョンマップ
生成用プログラムくらいです)。
Metropolis…で何故か思い出しましたが(関係ないです苦笑;)宇宙兄弟面白いです。
つい先ほどアニメを見て、やっぱり宇宙を題材にした作品って外れが少ないなぁと
感じました。後はサバイバル物。とりあえずですが自分が好きな宇宙ものとサバイバル
ものを以下に紹介してみたいと思います。
・ふたつのスピカ:宇宙ものの漫画。しっとりとした超名作だと思います。
・プラネテス:宇宙もの漫画。スペースデブリはこれで覚えました笑;アニメ版良いです。
・無人惑星サヴァイヴ:宇宙もの兼サバイバルアニメ。子供たちが過酷な無人惑星を
生き抜くために知恵と勇気を発揮する処が素晴らしいです。
・サバイバル:ご存知さいとうたかを先生の漫画。ストイックすぎるサバイバル漫画。
・キャスト・アウェイ:ご存知トムハンクス主演のサバイバル映画。ウィルソーーン笑。
・漂流教室:楳図かずお先生のサバイバル兼SF漫画。非条理さがとても怖い漫画です。
・蠅の王:サバイバル小説。アニメ「無限のリヴァイアス」の原作のようなもの。おそらく
サバイバルや漂流教室等の多作品にも影響を与えていそうな名作。
パッと思いつく限りではこんなところです。共通点はいずれも、過酷な環境を人間が切り
開いていくという点でしょうか。これらは全て自分が大好きな作品なので、宇宙兄弟にも
やはり期待しています。アニメ、どこまで放送するんだろうなあ。