楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル

log

2011.01.25 sculptris:LWからのOBJエクスポートについて

ファイル 327-1.jpg

ようやくLWからUV付でsculptrisに渡す方法が見えてきたので、忘れないように
メモを残しておこうと思います。

↓ここで詳しく解説されているので、ほとんど自分で説明する必要性は低いですが。。
fault0d.at.webry.info/201006/article_2.html

とりあえず自身の環境ではMergePoint項目がOFFになっていたため、LWから
sculptrisにそのままOBJを渡すとスカルプト時にポリゴンが分離する現象が
起こっていたのでした。おかげで、今まではわざわざ一旦Blender経由で
OBJエクスポートしていましたが苦笑。とりあえず一安心。

それとUV付のOBJエクスポートについては、どうも自身の環境では以下の現象が
発生する感じです。
・目や口のような"ポリゴン同士が極端に近接して向かい合うようなメッシュ"を
 読み込もうとすると、有無を云わずクラッシュさせられる。
・UVが重複している場合は重複している頂点同士がそれらの中間位置でマージ
 した状態で読み込まれる。

なので、今までsculptrisへUV付でエクスポートできなかったモデルを使って、
一旦上の画像のように編集してエクスポートしてみると、、無事読み込めたのでした!

それと、読み込んだ後の問題として、テクスチャ解像度が低い場合UVの
正規範囲(0~1)の端の部分のBUMP表示がおかしいといった不都合を
確認していますが、これはテクスチャ解像度を上げることですぐに解決。

以前からsculptrisを3Dペイントソフトとして利用したいなと考えていたので、
今回の発見は個人的にすごく嬉しいところです。

2011.01.25 sculptris:スカルプトめも

ファイル 326-1.jpg

只今スカルプトリスでモデリング中…。

ようやく大雑把な形が掴めてきたので後はディテールを詰める作業です。
そういえば、自身の環境ではスカルプトリスで何度も描画を重ねていると急に
重くなることが度々起こってますが、他のユーザはどうなんだろうとふと思いました。

それと色々試しているうちに、どうやらスカルプトリスのブラシヒストリーがメモリを
圧迫しているのが原因ぽいということに気がついたので、重くなるのを防ぐための
メモを少しばかり書き記そうかと思います。

・描いているうちに重くなる根本の原因は"メモリ不足"。
・スカルプトリスでは頂点バッファ以外にヒストリーの頂点バッファをもつ、そのため
 ヒストリーが多くなるほど消費メモリは大きくなる。
・これを解決するためにスカルプトリスは内部的に、描画している一定範囲のみの
バッファに分割しているような気がする。理由として、同じ範囲をずっと描いているより
別々の範囲をバラバラに描いている時の方が早く重くなるため。

とりあえず気づいたことはコレくらい。スカルプトリス、早くバージョンアップしないかな。