テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル


log

2010.04.17 C++:3Dゲームキャプチャについて

今日はFraps以外の録画ソフトを片っ端からダウンロード、
インストールを繰り返していた訳なんですが、Fraps以外の
3Dゲームキャプチャソフトで全く録画できなかったのでなぜだろうと
しばらく悩み中でした。後になって、ひょっとしたらプログラムではなく
PC環境に不備があるのではないかと思ったので、別のPCで
試してみるとなぜか録画できたんですが、そのPCというのは
作業しているPCと違ってビデオカードがオンボードだったんです。
それで、これまた何故だろうと思い、ひょっとしたらDirectX SDKの
コンパネ設定をいじったせいかなと思ったので試してみると、
どうやらそれがビンゴでした苦笑。

分かったことはSDKのコンパネでDebugモードとDebugレベルを
設定しているとキャプチャソフトが3Dソフトに割り込むのを
拒まれるようです。ちなみにデバッグウィンドウで確認してみると、
新しいスレッドが立ち上がって、直に終了していました。

ただ、Retailモードにすると、もう1台の方で録画できたDxtoryという
キャプチャソフトが作業PCの方でゲームプログラムを認証しなくなったり、
DebugモードであってもFrapsだと録画できたりするので、一概には
いえない感じです。一応、Gregionというフリーソフトで制限無く
作業PCの録画に成功できたので、とりあえず良しといった感じです。