PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル

log

2009.02.12 3D:重い腰あげておえかき

ファイル 79-1.jpg

久しぶりの更新。
最近は色々と集まり+行事が多かったので、
最後のシーンの制作途中で完全にモチベーションがストップしてました。

で、何をしていたのかといえば。
ひたすらにDirectXの勉強。3月半ばにはDirectXの書籍3冊読破できる予定。

久しぶりにプログラムをやり始めた去年の今頃は、
DirectXの書籍を読んでもさっぱり分からなかったけど、
今は頂点シェーダ・ピクセルシェーダとか、あのあたり以外の
基本的な部分ならある程度分かってきました。

で、制作のほうが残り2週間なわけで。
やばいなぁーと思いつつも。今日もDirectXの書籍を読みふけってました…。

で、いい加減重い腰を上げようと最後のシーンのテクスチャを
作ろうとして、どうせならモチベーションをあげるために
面白いやり方でやろうと思い、3Dソフトでお絵かきしてみました。

で、ぐりぐりやってみたら油絵っぽくなりました。
意外と使えるかも。
3Dだとスペキュラ情報とかハイト情報だとか、
色味以外のマテリアル情報が扱えるので
2Dソフトと比べるとすごく新鮮な描き方ができるなと思いました。