花 2023



菊花展 2023


2023年11月19日


今年は少し行くのが遅かったかな。

見ごたえはいまいちでした。

綿 その2



2023年10月20日


 

熊取の図書館に綿が活けてありました。

綿に関する本と一緒に・・

今年 私も庭で綿を育てました・・

我が家の綿と比べると さすが・・立派でございます・・

   




綿

2023年9月18日


6月10日にウオーキングで 八尾へ行きました。

八尾のふれあいセンターで 八尾木綿の種を頂きました。

9月18日 綿の実が できました・・・


ここも見てね 



トレニア

9月20日

こぼれ種から咲いたトレニア ☆ こんなにたくさん鉢植えできたのに いまいち

来年は もっとうまいこと咲かせよう・・と・・










散歩の途中で見かけた花

7月1日
家の前のグランド
雑草も こんだけ咲いていると
雪みたいで 綺麗ですね・・・
3丁目の道路
大きなゆりが みんな見てねと
と誇らしげに咲いてました。






ダチュラ

2023年6月14日


葛城テニスコートの横に咲いてました






2023年の 我が家の紫陽花三種

長年に渡って 我が家の住人です 珍しい花の形をしています
入手経路不明
K さんから 昨年頂きました



散歩中に出合った紫陽花

土によって 花の色が決まると言われていますが

同じ場所に植えられているのに 違う色で咲いてます

2023年6月18日




いつも車で通る道

綺麗だなと思いながらみている紫陽花 

運転しながら写真は写せないけど

この日は ウオーキングで 真近で観賞 写真におさめました。


6月24日









2023年4月22日

野田藤


秀吉が絶賛したという野田藤を見に行ってきました。



今年は 開花が早く 藤まつりはとうに終了していました

ほとんどの藤の房は切り取られていました

わずかに残っていた藤 を撮影してまいりました





ついでに わが町の蜻蛉池公園の藤

4月11日撮影


2023年4月6日



黒鳥山公園へ 友達と 桜を見に行ってきました

今年はもう 桜も終わり・・

でも八重の桜が綺麗に咲いて 私たちを迎えてくれました。

帰りに寄ったお友達のお庭のクリスマスローズも

見ごたえがありました。




2023年3月30日


近所の公園

ピンクの桜と 赤い梅が咲き乱れて・・










2023年3月28日



岸和田サービスエリア

桜 満開でした。

桜 大坂城

2023年3月26日




大阪城が見えますか? 造幣局



4月から ケメ2が 大阪の大学に通うことになりました

3月25日 ケメ2 は お母さんと妹と 来阪。

26日は みんなで 大坂城をめぐる花見クルージングに参加しました

あいにくの雨 雨の 一日でしたが

桜を堪能して参りました。

船の中から ガラス越しに写っている水滴も また一趣かと・・

我が家の花



今年の我が家の桜草 3月30日
乱れた姿も また趣が・・ 我が家で冬を越したシクラメン 勿忘草


今年も咲いてくれました
4月16日
あじゅが
たんぽぽ以外の人には見えない所で
毎年咲いてくれます
4月16日
カランコエ
4月16日
桜草が終わったあと 
玄関を飾ったシンピジューム
4月17日
タイム
4月17日
チロリアンハット




3月30日  3月30日



我が家の 椿

白いのは 今年一輪しかさいていません

来年は たんと咲かそうと思いますが・・・






お散歩の途中で出合った椿

Oさんちの椿
3月30日
わが町一丁目
3月30日





今年の我が家のシンピジューム




今年は すべての シンピジュームを屋外で 育てました

花の見ごろは 三月の末になってからですが

寒さにたえても 咲いてくれました。


名古屋城へ行ってまいりました。


2023年3月15日




椿




ハクモクレン





    

ミモザ

2023年3月10日



お散歩で通る道

毎年見事な花を咲かせてくれます





クリスマスローズ

2023年3月




クリスマスローズ 

恥ずかし気に 下を剥いてさいてくれます









2023年3月5日


貝塚公園墓地





毎週土日 テニスコートに向かう道 満開の白梅






隣には 折れた 紅梅  が・・花を咲かせていました





2023年1月29日

兵主神社の境内



白梅


紅梅



と なにかな?






2023年花の成長記録





2022年の花


2015年の花 2016年の花 2017年の花 2018年の花 2019年の花 2020年の花 2021年の花

 コンビニトイレ 2008年の花 2009年の花 2010年の花 2011・2012年の花 2013年の花 2014年の花


紫陽花 我が家の玄関 根性花


Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!