たんぽぽと花 2013年

橘寺〜石舞台〜甘樫の丘


近鉄吉野線飛鳥駅で降りて 高松塚古墳に行きました。 有名な壁画をみましたが写真撮影ができないため証拠写真はありません
その後 亀石 橘寺 そして 石舞台へ。

石舞台 蘇我入鹿の墓と言われている

聖徳太子生誕の地 橘寺

聖徳太子生誕の地 橘寺入り口 本堂 中に聖徳太子像がありました。 聖徳太子が乗った馬 二面石(善悪二相)
人の心 右は善人左は悪人


☆亀石

持統・天武天皇陵

墓標が木に覆われて・・なんとか
読みとれる状態でした・・・・
天皇の宮の跡

昔の天皇達が住んでいたところ
入鹿の首塚 飛鳥寺の近く

周りは広い田園
甘樫の丘に登りました
幸いまむしには会いませんでした
丘とはいえ 登りがいのあったこと
頂上では 
畝傍山 香具山 耳成山の
大和三山が綺麗に見えました


ルミナリエ

2013年12月9日








日本中の人が集まったかと思うほど・・すごい 人 人 人 でした 綺麗でした☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪




ルミナリエを見に行く前に姫路城へ行ってまいりました。



姫路に住む 友人が手配してくれた 観光ボランティアさんの説明を聞きながら
JR姫路駅から姫路城まで歩きました。 とても分かりやすく 丁寧に姫路の歴史を説明してくださいました。


(左)お菓子で作られた姫路城  ☆   (右二枚) 修復中の姫路城 


姫路城を眺める美女三人



好古園のお庭を眺めながらお食事をいたしました 姫路城の裏 もみじの絨毯が綺麗でした☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪






姫路城〜神戸異人館〜ルミナリエ そしてお食事をしてレストランを出ると雨が・・・・・
本日の予定 すべて終了してからの雨・・ラッキー♪ d(⌒o⌒)b♪





なばなの里

2013年11月19日



  みごとな富士さんのイルミネーション(*^0゚)v ィエーイ☆彡  








  珍しい色の胡蝶蘭 ¥35000でした(p・・q)(p・・q)きゃぴ♪  




 いつ行っても見事な花たち ベゴニア館 ☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪ 







2013年11月13日

修学院離宮のもみじ

学生時代の友4人で行ってきました。
少し肌寒かったけど お庭のもみじは綺麗に紅葉していました。


修学院利休(後水尾上皇の別荘)のお庭
周りの風景 景色も庭の一部に取り込んでいます
馬車道の松
外の景色が見えないように背を低く斬りこんでいます
石と木でできた灯篭
下は綺麗な苔で覆われています
実光院の万年桜
一年中咲いている桜



岸和田蜻蛉池バラ園

2013年5月15日

蜻蛉池まで歩いて40分ほど バラ園に行ってまいりました





昨年ケメコが母の日に贈ってくれたバラ 今年我が家の庭で咲きました。バラ園のバラに負けていません
来年は咲いてくれるかな? 




Mother's day cake

2013年5月12日

母の日に ケメコからケーキが贈られてきました ・・ 食べようと思いましたが食べられなかった・・・ 

ケーキのような けいとう のお花でした。お水をあげて観賞しています。






泉南市 ふじまつり

2113年4月27日

泉南市熊野街道筋にある梶本家 個人で育てていた藤の花 見事に育ってみんなが見に行くようになりました。 

育てていた方は亡くなりましたが 保存会の方たちがお世話をして毎年綺麗に咲かせて下さっています。





我が家のアジュガ 逆さ藤のようです








琵琶湖 一周 桜めぐり

2013年4月8日

海津大崎〜琵琶湖パーウエイ(満開の桜並木のトンネル)〜長浜城〜彦根城

桜満開 最高のお天気 桜を堪能してまいりました。




海津大崎 桜600本満開





長浜城 豊公園 桜800本満開







彦根城 桜1300本 満開











おまけ






海津大崎へ行く途中咲いていた白いたんぽぽ ☆ さくら と たんぽぽ(*^o^)p゜ ☆ ひこにゃんにも出会えました



海津大崎約600本 長浜城約800本 彦根城約1300本  さくら満開でした 

他 奥琵琶湖パークウエイでは約4000本の満開の桜を車窓から見ながらのドライブでした







2013年春 庭で咲いている花たち

水仙 3月7日 クリスマスローズ 3月1日 クリスマスロース 3月12日
水仙 3月11日 ノースポール 3月12日 雪柳 3月24日 ムスカリ 3月24日
花にら 3月28日 アジュガ 4月9日 勿忘草 4月9日 たんぽぽ 4月9日


桜草 4月16日 シクラメン 4月23日 シクラメン 6月24日 シクラメン 8月4日
2012年11月 2013年3月17日 4月9日  シクラメン
咲いているけど見えない
5月1日



2013年5月 春の我が家の庭 2013年5月31日 5月1日 我が家に咲いている蘭たち








本州で一番先に咲く

河津桜

まだ一分咲きでした。2013年2月19日

川沿いの桜 原木 友が購入した苗


河津七滝 
伊豆の踊子の像
河津七滝 
伊豆の踊子の像

2013年2月18日19日 雨 雨 雨


本州で一番先に咲くという河津桜を見に行ってまいりました。
土砂降りの中 富士山が見える駿河湾で25分のクルージング。もちろん 富士山はみえません
富士山が見える山頂へロープウエイで行きました。もちろん富士山は見えません。
伊東では 伊豆大島が見えるお宿に泊まりました。もちろん 伊豆大島は見えません
翌日
一分咲きの河津桜・・咲いている枝を探して雨の中をウオーキング 
河津七滝のウオーキングコース 土砂降りの雨の中をウオーキング
修善寺の梅林では ぼたん雪がまいちる中を 散策
二日間の旅を終え大阪に戻ったころ ようやく雨は上がりました

なんと思い出深い旅となりました。



 コンビニトイレ 2008年の花 2009年の花 2010年の花 2011・2012年の花



楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル