花 2021

柘榴


2021年12月29日




お散歩の途中見かけました



全部でいくつなったのかな?

みんなたべたのかな?

鳥さんの為に残してあるのかな?







水仙 

蜻蛉池公園


2021年12月23日




久しぶりに行ってまいりました。 トンボ池公園の水仙を見に。

以前訪れたのは何年前かな〜

その時から比べると ずいぶん規模が大きくなって

まだ満開ではありませんが 

見ごたえがありました


















2021年12月8日

パンパスグラス







今まで 在ることに気がついていませんでした。

多分 見てもススキかなと・・思ったかな。 

雑草の一種かとも・・思ってました。

パンパスグラスという立派な名前がついてました。

ミクシィフレンドが ご近所で撮影した写真を

パンパスグラスと呼んでました。

えっ? パンパスグラス?

いつもどうり バラの花を観賞しながら

トンボ公園を散歩していましたら

えっ。 ある。 友達が教えてくれたパンパスグラスが・・





2014年 難波パークへ行ったとき 

ビルを背景に上品に咲いているススキ

と紹介していました。

知らなかったから・・・・   




2021年11月27日

ブーゲンビリア



図書館からの帰り道 こっちへ行ったら近道かなと
思って 通った初めての道・・・

ブーゲンビリアがきれいに咲いているお宅がありました。
他の花の手入れしている人がいたので
写真を写していいですか?
とお声をかけさせていただきました

ブーゲンビリアは
もう だ〜〜いぶ前 台湾に行ったとき 12月も下旬でしたが
路上で ブーゲンビリアが 咲いてました
あったかい国なので ブーゲンビリアも 地植えで 栽培できるのだと
思ってました
日本では無理だろ〜な〜って

でも このお宅
すごい 綺麗に咲いているんです
日本でも こんなに綺麗に咲かせられるのだ
と・・びっくりしております

そのお宅の方 曰く
もう長いこと咲いてますのよ 5月ごろからですから〜〜
もう最盛期は過ぎましたけどね 8月ごろが一番見ごろです

初めて通った道ですから 来年の8月ごろ
もう一度 このお花を見せてもらいに行きたいなと
思ってますが・・

どこのお宅だったか わかるかな〜〜


2021年11月19日


トンボ池公園のバラ

小春日和の昼下がり

我が家の庭の一部と思っているトンボ池公園で過ごしました。

春ほどではないですが バラが綺麗にさいています。

珍しい色合いのバラ

初めて見たような・・・


チューリップの歌ではないけど

赤 白 黄色

どのバラ見ても〜〜♪ 綺麗だな〜〜♪












2021年秋




2021年11月7日

ウオーキングで立ち寄った堺市大池公園
噴水と紅葉







2021年 9月19日

柿 色づいてきました
散歩の途中で・・・
2021年 9月19日

銀杏 
ご近所のイチョウの木



9月13日

お仕事が一時間早く終わったので 仕事先の周りを歩いてみました

いつもは 通らない細い道 何処へ続くかなと一本道を ・・ 大きな道と繋がるかなと思いましたが・・行き止まり。

でも そんなところに一軒家が・・・洗濯ものが干してあったので 住んでいるんでしょうね。

その家に通じる道に実っていました

栗 もうすぐはじけるかな




9月13日

柿も実ってました・・
9月13日

赤くなるまで もう少し









トレニア

9月8日



シクラメン と ハイビスカス

8月11日
 季節外れに咲いてます
8月22日
395円で購入いたしました
来年はいくつ花を咲かせてくれるかな



2021年8月5日




ご近所さんのお花畑です

ピンクのお花は見たことがありますが 白いのは珍しいよね?

いつも 車で、見事なお花だな〜と見ながら運転しております。

今日は 歩いて通りがかりましたので、 カメラにおさめました・・・


桔梗


桔梗は 真っ直ぐ背筋を伸ばして咲くと思っていましたが

今年の我が家の桔梗は 横に広がって咲きました

7月22日




百合

2021年6月8日 一番花
2021年5月31日


2021年5月9日

母の日に 届きました







ソープのほのかな香り・・ 幻想的あかり

ありがとう。



紫陽花

2021年5月3日4日

お買い物のついでにお花さんを覗いて見ました

珍しい紫陽花がいっぱい










これ みな紫陽花なんですね。



我が家のお庭は 最近こぼれだねからのお花を咲かせて楽しんでおりましたので

お花屋さんでじっくりお花を見ることもなかったのですが

新種がいっぱい並んでいました。




寅猫模様のサフィニア






曼荼羅模様の サフィニア




何も買いませんでしたが 目の保養をさせていただきました





車庫の上

今年の車庫の上は ゼラニュームです
5月20日




2021年4月17日

つつじ 他



この日は 朝から 土砂降りの雨

18時ごろ 雨が上がったので ご近所をお散歩してきました

雨に濡れた つつじ が目を楽しませてくれました



つつじの他 アイリスかな? あやめかな?

クローバーなども雨に濡れて嬉しそうでした






2021年3月30日



お天気に誘われて 久米田寺へ行って参りました。

桜が満開でした







チューリップ

2021年月23日

お弁当をもって 和泉リサイクル公園へ行ってまいりました

チューリップがきれいに咲いていました。






春〜夏にかけての 我が家の庭の住人たち

あじゅが
私しか踏み入れない庭の片隅で咲いています
2021年4月11日
名前は分かりませんが
毎年 この花が咲くとくれた人を思い出します
2021年4月13日
勿忘草
2021年4月19日
ミムラス の一番花
2021年4月19日

今年ミムラスはその後芳しくありません・・
バラ
全体の姿はいまいちです
2021年5月8日
バーベナ
昨年購入 冬を越して咲きました。
2021年5月
カンパニュラ
もう何年も前に
Hさんからいただきました。
毎年さいてくれてます。
2021年5月18日
ゆり
2021年5月31日
我が家の紫陽花
2021年6月6日


ご近所で見かけたお花

大手毬
お散歩の途中ご近所のお庭に咲いてました
2021年4月22日
緊急事態宣言中テニスコートは使用できません
で。ご近所をウオーキング。 その時出会ったお花
名前はなんでしょうね。
2021年5月1日
同じくご近所のお庭で
見かけたお花。
名前の分からないお花が
たくさんあるんですね
2021年5月1日




土筆

2021年3月18日

貝塚体育館の受付に

大きな貝殻に植えられた土筆が飾ってありました。

土筆のこんな楽しみ方もあるんですね



今年の我が家の玄関横の花壇


3月30日 4月9日





クリスマスローズ

2月7日
今年も咲いてくれました
2月14日 3月
白い花だと思っていたのですが・・
地植えなので 写真が撮りにくかった




ノースポール

2021年4月13日

玄関が 桜草のピンクから ノースポールの白に変わりました





桜草




3月2日
今年の我が家の玄関
2月14日
例年より早い

今年は 例年より早く花が咲いているような気がいたします
1月31日


2021年1月19日


2021年 初めて咲いたシンピ と デンドロ

シンピ 1月21日     ☆    デンドロ 2月16日







2020年の冬 散歩の途中で 出会ったすみれ

2021年2月 2021年3月


2015年の花 2016年の花 2017年の花 2018年の花 2019年の花 2020年の花

 コンビニトイレ 2008年の花 2009年の花 2010年の花 2011・2012年の花 2013年の花 2014年の花


紫陽花 我が家の玄関 根性花


how to grow


2020

2021


楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル