花 2019


菊花展をしているので国華園へ行ってまいりました。

見ごろが過ぎていましたので 花の姿が少々乱れているのもありましたが

それでも 見事な作品を 堪能してまいりました。


2019年11月22日



熊取ひまわりドーム

2019年11月21日


ストレッチの講習を受けにひまわりドームへ行きました。
ロビーに変わった色合いの菊がありましたので
思わず写真におさめてきました






紅葉

いつも行くテニスコート

管理人さんがいる建物の前 きれいに紅葉していました

2019年11月9日


コスモス

2019年11月5日


いつも車で通る道。 今日は車を止めて 写してきました





我が家の庭 秋

2019年10月31日

つわぶき
植えた覚えがないけど・・
立派にさいてます・・・
ほととぎす



2019年8月27日



我が家の庭 夏の終わり 

百日紅と向日葵


今年の夏の 我が家の庭は 花がほとんどない状態。 
そんななか けなげに咲いている百日紅と向日葵ですd(#)^●^(#)b

百日紅 お花のアップは それなりに綺麗だけど・・ 二袋100円で買った向日葵の種
咲くには咲いたけど・・・・


それと トレニア・・・


ノウゼンカズラの鉢
トレニアの芽がでて こんなに こんもりと花が咲きました
2019年9月13日



桔梗

2019年6月25日





6月25日
きれいに咲いてくれました
沢山咲きました
ぷくぷくりんの蕾・かわゆい



向日葵

2019年6月20日



ご近所さん 

今まで どなたかが住んでいて お庭に向日葵を植えたのでしょうね。

今は 更地になってます。 主はいないけど

向日葵が 力強く咲いています。

ジャカランダ

2019年6月12日




一心寺さんのジャカランダが見ごろということで行ってきました。


南米原産の花で 日本では まだ珍しいのだそうだ。


平日ですが多くの観光客が来ていました。

季節柄 一心寺さんへ行く途中きれいに咲いている紫陽花にも出会いました。



一心寺さんへ行った後 安居神社へ行こうと歩いていましたが

ジャンジャン横丁 へ 出てしまいました。

テレビでは見たことのある景色。

初めて来たような気がいたします。




大阪にやってきた友達。 通天閣へは案内しましたが

ここへ 連れてきたら 

これぞ 大阪という景色を見せてあげれたのに・・・( ^ω^)・・・




ブーゲンビリアがきれいに咲いている道を いつも車で通ります

この日は 帰りに 近くのコンビニに車を止めて カメラに収めてきました。

なんだか 枝ぶりがジャカランダに似ているような気がいたしますが・・・( ^ω^)・・・




永観堂

2019年5月30日





5/29 哲学の道をあるきました。

柔らかい緑に包まれた永観堂。中には入りませんでしたが 

外から  素敵な緑を 楽しませていただきました。




銀閣寺〜永観堂 よかったら読んでね。

2019年5月12日




プリザーブド フラワー



今年も母の日に届きましたd(#)^●^(#)b

ありがとう



花めぐり

ネモフィラ 藤 しゃくなげ

2019年5月1日

大阪まいしまシーサイドパーク、白毫寺、松隣寺 へ行ってまいりました









一面ネモフィラの青い海
まいしまシーサイドパークです。






まいしまのシーサイドパークをでた後は 九尺藤で有名な 白毫寺へ。





私の背丈ほどある なが〜〜い藤の花を見に行ったのですが

今年は まだ 三分 ほどでした。


白毫寺では 七福神が出迎えてくれました


 しゃくなげ もきれいに咲いていました





広いお庭は 春から赤い葉の もみじが たくさんあって 

青いもみじ と きれいに調和していました。

苔むすお庭も素敵でした。



藤の花の幹です。 何年経つのだろうね。




また クジャクが 羽を広げて私に微笑んでくれました。

が、フェンス越しにしか 写せなかったのは 残念!!





最後は しゃくなげの寺 松隣寺へ





山全体に しゃくなげ の花が ありました

町の花なんですね。 お寺以外でも 車窓から たくさん しゃくなげの花を見ました。






私がいつもしているテニスコートに咲いているつつじ

なんだか しゃくなげ と 似てませんか?

2019年5月4日に撮影しました












 花めぐりで 私の令和元年は明けました。令和の時代が 穏やかな 時代となりますように・・・・・







牡丹? 椿?

2019年4月21日


理知院の庭に咲いていました。 牡丹かな? 椿かな?








2019年4月12日

花のひろば

車で 花のひろばの前をとおります。 いつ通ってもきれいにお手入れされたお花が咲いています。

ゆっくり眺めることはできませんが、 本日は 後ろに見えるDoCoMoショップに用事があったので

車を止めて 花の観賞もしてきました。

我が家の庭も こんな風にしたいのですが・・・ 誰が手入れしているのかな?






2019年4月6日



岸和田城の桜



お天気に誘われて 岸和田城へ行ってまいりました。 

八分咲きくらいかな。 










流木公園の桜

午前中は 近くの流木公園に。
最高のお花見びよりの今日。多くの人が桜の木の下でお弁当を食べていました。 
桜の花だけを見ていたら
どちらが 岸和田城の桜で どちらが流木の桜か区別がつきませんね











2019年3月31日

貝塚公園墓地テニスコートの桜

満開まで もう少し・・・










2019年2月17日 



白い桜並木

しばらく 見ててね。 画像が変わります♪ d(⌒o⌒)b♪



御在所岳の樹氷 まるで 白い桜並木のよう




2019年1月28日





仕事が終わって帰途につくとき 畑の脇に植えてある 梅の木の側を通ります。

春が 近づくと 蕾がだんだん 大きくなっていくのが見えます。

もうすぐ咲くかな・・と思いながら 帰宅しております。

いつも運転中なので写真は 撮れないな〜と思いながら

車を走らせています。 赤信号で 止まっている時

おっ! 写真が写せるじゃん。 カメラ・カメラ・・

でも たいていは カメラは 後部座席の鞄の中。

今日は 車に乗る前に カメラを 助手席に座らせて 

どうか 赤信号で止まりますように と 祈りました。

そして 写真が 撮れましたo(*^ー ^*)oにこっ♪



ブルーベリー



6月30日
色づきました。
一つだけ 収穫
6月12日 ネットを張りました
昨年の今頃は色づき始めていたので
昨年よりは 生育は遅いのかも?


5月8日
花が実になってきました。
4月28日
花がたくさん咲きました。
4月16日 花が咲き始めました。
昨年は
4月6日には花が咲いていたので
昨年よりは遅い開花です。


2019年4月20日



今年は植えてないチューリップ。 一輪だけ咲きました。



ミムラス



昨年 九度山に行ったときに ミムラスの苗を買いました。

一年鑑賞したら 終わりと思っていましたが 春にいっぱい芽がでてきました。

5月

ピンクの館kら 黄色の館に替わりました。
 










桜草の館になりました。

今年は たくさんたくさん咲いてくれました。
多くの人から きれいね というおほめの言葉をいただきました。 

2019年3月21日

4月14日 
もうそろそろ 花の時期も終わりです。



ほぼ 満開

2月27日 2月27日



1月29日
ちらほら 咲いてきました。
春が楽しみです。
12月21日
花が咲き始めました
12月14日
蕾の茎が伸びてきました
玄関前に移動

2018年12月4日 12/4 左の写真 
11/21撮影の写真と似ていますが
蕾が見えています
2018年11月21日 2018年10月31日



シンピジューム





2019年2月18日満開です

2019年1月25日 2019年1月19日 2019年1月4日
2018年11月20日 2018年11月11日 2018年11月4日 2018年10月2日




コスモス成長記録

6月4日
左は向日葵
やはり 
ダイソーで2袋100円で
5月22日 5月13日
5月9日ダイソーで
2袋100円で
種を買って植えました
芽が出ました






2015年の花 2016年の花 2017年の花 2018年の花

 コンビニトイレ 2008年の花 2009年の花 2010年の花 2011・2012年の花 2013年の花 2014年の花



テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル