2015年 花 






エキスポシティ ニフレル

2015年12月26日

珍しい魚 がいっぱいいました☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪





太閤園〜ダックツアー〜天王寺のイルミネーション

2015年12月20日


太閤園で 素敵なお庭を眺めながら フレンチコースのお料理をいただきました。

太閤園は 明治43年 関西財界の藤田男爵が建てたものだそうです。 

その後 念願の 水陸両用バスに乗って大阪天満界隈を走ったあと 車は船に変身して大川へ。 川から造幣局など眺めながら遊覧いたしました。

ガイドさんのユーモアあふれる説明で  陸からと川から 大阪の歴史を学びました。



夜は天王寺公園のイルミネーションを見てきました








後ろには アベノハルカス 通天閣も・・・







来年の大河ドラマ 真田幸村の十勇士 も・・・

湖東三山(西明寺 金剛輪寺 百済寺) と 永源禅寺

2015年11月20日

京都の紅葉とはちがって  真赤なもみじ と言うより

一本の木であっても 緑〜赤へのグラデーションで  落ち着きのある色合いをかもし出している紅葉でした。。



西明寺 入口のもみじ



不断桜が咲いていました。 今頃から 来年の春過ぎまで咲くのだそうです。

桜ともみじ 同時に観賞してまいりました。

ただ 桜は白く 写真に写すと存在感が薄くなってしまいます。



金剛輪寺 入口のもみじ






三山 というだけあって どの 寺も 山の上に

あり、 かなりたくさんの 石段をたくさん踏みしめてまいりました。


永源禅寺



永源寺は 愛知川沿いに あります。









さざんか

2015年11月8日



我が家の庭に咲いているさざんか
蕾は ピンク お花は 白なんです☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪

2015年10月26日

安芸の宮島


倉敷〜尾道〜広島〜安芸の宮島へ行ってきました

宮島に着いた時は水に浸かっていた鳥居 干潮時

藤原宮跡〜橿原神宮

2015年10月18日

コスモスを見に 藤原宮跡へ行ってきました







大和三山 と コスモス

天の香具山 耳成山 畝傍山



藤原宮跡へは 橿原神宮へ車を止めて 歩いて行きました。 
4キロほどあります 往復8キロです。・・ 疲れました。

橿原神宮 神門 外拝殿には
毎年ジャンボ絵馬がかけられます
今年は 羊年
境内の深田池

常林寺〜梨木神社

2015年9月27日

常林寺
萩の花で 埋もれていました。
←よかったらここもみてね
梨木神社
11・19 萩祭りで府市民俳句大会が催されたとのこと
その時に入選した方の俳句の短冊が
かかっていました。


南アルプス 寸又峡

2015年8月28日

南アルプス へ行ってきました。 
夢のつり橋 と そこへ行く途中に 咲いていた紫陽花


橿原神宮〜畝傍山

2015年6月30日

久米寺〜橿原神宮〜畝傍山 へ行ってきました。 
久米寺は紫陽花で有名なお寺ですが もう見ごろは過ぎていました。
畝傍山の麓にも紫陽花が 控えめに 咲いていました。 雑草のように アザミもさいていました。

八重のむくげ 



橿原神宮外拝殿の後ろに見える 畝傍山 畝傍山頂上から耳成山が綺麗に見えました

なんばパークス

2015年6月12日

なんばパークスに行ってきました。
珍しい花がいっぱいです。綺麗に植えられたお花たち 我が家の庭もこんな風にしたいのだけど・・・


名前の分からない花たち



名前が分かる花もありました

紫陽花
季節がら たくさんの種類の花が
咲いていました
クチナシ
大きなお花。 甘い香りが一面に
漂っていました
ジニア
我が家のジニアもこんな風に
咲かせてみたい


万博公園

2015年5月24日

ルピナスが満開でした。

ルピナス

万博公園の側は 車で何度も通ったことがありますが 公園内に入ったのは 初めてでした
ひろ〜〜い です。 
針葉樹の森と池(もみの池) ちょっとした北欧のような景色?
足湯が使えるところが有りました。へびがいるようです。


紫陽花

2015年5月10日

一つの株にいろんな色の花が咲いている 珍しいあじさい。
ケメコが母の日に贈ってくれました

京都府立植物園

2015年4月26日

友と 京都府立植物園へ行ってきました。
 桜 チュールップの時期は 終わり さつき つつじの季節には早く 
咲いているお花の数は少なかった。
それでも 珍しい八重のチューリップ しゃくやくなど楽しんできました。


京都府立美術館で 狩野派の人達の 展覧会を見たあと 地下鉄で北山まで行き植物園へ行きました。
その途上で立ち寄ったお店で飲んだ コーヒー
まろやかで とてもおいしかったおいしかったにゃー〜(=^・・^)ノ>°)##)彡

植物園から 出町柳まで 鴨川沿いに歩きました。 お天気も良くさわやかで 気持ちよかった。
この日 一日で 15000歩位は歩いただろうね。 万歩計を持っていったらよかった。

姫路城

午前10時ごろ 姫路城につきました。 ついたころは 五分咲きだった
13時 姫路城を離れるころは 七分咲き。 でも ほぼ満開状態を楽しめました☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪

2015年3月31日


真っ白のしらさぎ城



明石海峡公園

パンジーで作られた 明石たこ

これもパンジー ちょっと逆光でございました おいしそう?




その他

明石海峡公園 
チューリップ ムスカリ クリスマスローズ 水仙 など満開でした




淡路花さじき

和泉リサイクル公園

2015年3月3日



和泉リサイクル公園の梅林へ行ってまいりました。 あまり 綺麗には 撮れなかったけど・・・


菜の花 水仙 椿も 満開でした☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪




2015年1月20日


近くの蜻蛉公園の 水仙郷

まだ 三分咲きくらいでした。 それでも甘い香りが漂っていました。 







ペットボトルトマト

6月25日 赤くなりました 7月8日 食べごろになりました
インテリアとしても 素敵な作品になりました
満足
2015年4月29日 2015年4月29日
花の蕾のような物が
見えます
2015年5月25日
トマトの実が付きました
2015年6月8日
支柱がないと倒れるほど
大きくなりました
ペットボトルで育てるトマト
購入
2014年11月30日
寒さに向かうころ植えたので 
なかなか芽がでず
あきらめかけたころ発芽
だいぶ大きくなりました
2015年4月4日




2015年 春 我が家の庭


2015年春 我が家の庭の花

2015年6月1日
 いつまで咲き続けるかビオラ
カランコエ ロベリア


4月28日
あげは蝶が 懸命に 蜜を吸っていました。




シクラメン

こぼれだね(こぼれ球根?)からいっぱい 芽が出てきました。いくつか鉢に植えました。 葉が茂りつぼみがでてきました。

2015年4月4日 2015年4月21日
2014年11月14日 2014年11月15日 2015年1月12日 2015年2月23日




2014年 11月14日 2015年1月12日 2015年2月23日 2015年4月21日








 コンビニトイレ 2008年の花 2009年の花 2010年の花 2011・2012年の花 2013年の花 2014年の花


テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル