花 2022




水仙

2022年12月27日


極寒が続く中 

この日は いいお天気に恵まれました

蜻蛉池公園まで 水仙を見に行ってきました







わが町の秋

2022年11月22日



お散歩の途中で 出会った木

 真っ赤に燃えるような 何の木でしょ?  と 黄色く色づいた何の木でしょ?






同じくさんぽの途中で出会った

立派な 銀木犀 


 お手入れが行き届いた 銀木犀です。 我が家のではありませんが・・・



散歩から 我が家に戻れば 落ち葉だらけ・・

掃いても掃いても・・すぐに・・ 

で もう そのままにしてあります



菊花展

2022年11月8日


和泉市で開かれていた菊花展が 二色の浜で開かれるようになったようです。

いつからかな?

和泉市で開かれていた菊花展と 少し趣がちがっていて

目の保養をしてまいりました。





二色の浜公園



お友達に誘われて 二色の浜公園へいってまいりました。。

我が家から それほど遠くはなく

以前は よく来ていたのですが 久しぶりです。

公園内 手入れが行き届いており

芝生が綺麗に刈り取られ 木もみな 綺麗に整えられ

静かで 散策するには もってこいの公園になってました。



バッタの原っぱ とんぼの池



バッタの原っぱ とんぼの池など


自然界の生態を保つ所もありました・



海の向こうには 関空への橋 ゲートタワーが 見渡せます。

そして もっと向こうには 神戸が〜?

この辺りは 以前は 海 だったかな・・・・

松も いっぱいありました。

写真はないけど・・・



サンパラソル

2022年10月26日


Fさんちのサンパラソル

毎年見事なお花を咲かせています

Fさんちのサンパラソル ☆☆☆☆ 我が家のサンパラソル


毎年綺麗にさいているFさんちのサンパラソルをみて

お安く売っていたので 私も買って見ました

お花が三つほどついていたのですが

その花が終わった後は つるばっかりのびて いっこうに花は咲きません

よ〜〜し 来年こそはと思ってますが・・・


葛の花



2022年9月18日



テニスコートへ行く道いっぱいに 葉っぱがのびています

テニスコートのフェンスにいっぱい絡まっています。

今まで知りませんでした。 葛の花。

単なる厄介な雑草と思ってました。

花も咲くのですね 長年通っているテニスコートなのに

初めて花に気づきました。

2022年7月11日

比叡山ガーデンミュージアム



知恩院さんへ行った後、

比叡山ガーデンミュージアムへ行ってまいりました





比叡山の山頂付近

モネやルノワール、ゴッホの絵画が 花に埋もれてあちこちで観賞できました。





ドクダミの花も

お花畑を飾っていました






ヒャクニチソウ

仏様のお花というイメージがある百日草だけど

ピンクのお花は 可憐でかわいい













これぞ お花畑でございました。






お花 や 絵画の他

琵琶湖を見下ろせる レストラン と

平将門が この岩の上から京都の町を眺めたという 大きな 将門岩がありました。





園内には ベンチがたくさんあって

マイナスイオンを浴びながらゆっくりくつろぐスペースもありました。




ガーデンミュージアムへに行く途中 

琵琶湖を眺めるスポットがいくつかあります。





知恩院さんでは 蓮の花が 厳かに咲いていました。





2022年6月16日

紫陽花 2


再び蜻蛉池公園の紫陽花園

墨田の花火



ご近所の後期高齢者三名

50ccのバイクで 蜻蛉池公園迄ツーリングに行ってまいりました。

つい10日程前にも 訪れましたが

その時より さらに紫陽花の花が咲いて 花盛り

見事な紫陽花の花が咲いていれば

友と行けば 話にも 大いに花が咲きました。




紫陽花 

蜻蛉池公園

2022年6月7日

大阪府に管理を任せてある 我が家の庭 蜻蛉池公園へ 紫陽花を見に行ってきました

定番の紫陽花は もちろん 珍しい紫陽花に 癒されてきました。










かしわば紫陽花

以前 ご近所で見たかしわば紫陽花とまた ちと違います

色んな かしわば紫陽花があるのですね

ピンクの柏葉紫陽花もあると聞きました。

探して見ましたが 今回は 出会えませんでした。










  

紫陽花の森 です





蜻蛉池公園のバラ園

 
2022年5月27日



一週間前も訪れた 蜻蛉池公園

今回は アジサイ園へ行ってみようと出かけたのですが 紫陽花はまだほとんど咲いていなかった

再び バラ園へと 足を 運びました

薄い和紙で 作られたような・・バラ 生きてます



















散歩の途中で出会ったお花たち

2022年5月27日

柏葉紫陽花 



ネットフレンドが 柏葉紫陽花の写真をアップしてくれてました

確か 私の住んでいるご近所にもあったはず と 散歩の歩を進めました。

ありました。 咲いてました。 いつもの所に。 でも あまり人が通らない所。

毎年 人知れず咲いているのでしょうね。

芙蓉 セイヨウキンシバ


雑誌にも紹介されるほど お花の栽培で有名な Mさんのお庭。

以前は テニスコートからの帰り道 わざわざ寄ってお花を拝見していました。

テニスコートが替わってから ほとんど通ることのない道。

今日は 久しぶりに 遠回りしてお庭を拝見させていただきました。

ゼラニューム

車庫の上

2022年5月25日

今年は ゼラニュームを並べて見ました





蜻蛉池公園のバラ園

2022年5月20日




淡いピンクは 純真な乙女の心のようで〜〜

公園の入口は ラベンダー






広い公園内には ベンチがたくさんあります

何度も ベンチで 休憩し、 花に癒されて 参りました 




お花畑

2022年5月17日

いつも車で通る道に 色とりどりのお花が咲いている公園があります。

いつも 綺麗なだな〜と思いながら 通ってますが・・

今日は 近くに車を止めてお花を見てきました。







綺麗にお手入れされています。

我が家の庭も こんなお花畑にしたいのですが・・・

しばし ベンチに座って 癒されてきました。




チューリップ

和泉リサイクルセンターへチューリップを見に行ってきました

2022年4月12日





















チューリップ以外にも・・


むらさきハナナ

遠くから見ると ラベンダーのよう アップ





山吹 と 水仙


七重八重 
花は咲けども山吹の実のひとつだに 
なきぞかなしき

有名な和歌がありますが・・
 
山吹の花を差し出され 蓑がありませんと
解釈できる人が 当時 どれだけいたでしょうか

今でも不思議に思う歌です

もう花の時期が過ぎた水仙 

でも頑張ってまだ咲いてくれているのもありました






和泉リサイクルセンター

日本庭園にも 足を伸ばしてみました




枝垂桜が 今年の春 最後の優雅な姿を・・







花は緑・・葉っぱに同化されて目立たない アップは ・・ 紫陽花のような花







ひときわあでやか アップはつつじのような




ボタン









いいお天気でした。

帰りは道の駅 葉菜のもり で 食事をして帰りました。










お散歩の途中で見かけました。

一本の木に 赤 白 赤白まだら と咲いています

梅かな?

2022年4月9日





我が家の4月5月の庭に咲く仲間たち

2022年 4月8日 すみれ
2022年4月16日





あじゅが
2022年4月16日
カランコエ
2022年4月30日








散歩の途中で 出会った

雑草のなかまた コンクリートの間で たくましく咲いている花たち

2022年4月20日





私がすんでいる町の桜 2022年

満開の桜のなか カメさんとお散歩いたしました。






3月 我が家の庭

椿
同じ枝に 赤と白の花が・・

2022年3月23日
雪柳

2022年3月25日


いつ植えたのかな
覚えていないけど 毎年レンガの間から
芽をだし 咲いています。

2022年3月25日
ハナニラ

2022年3月27日



土筆


2022年3月12日


毎年この時期がくると土筆を摘みに出かけます

今年は 体調不良で でかけるられずにいると テニス仲間が送ってくれました。

ありがとうm(__)m。 美味しそうだ。






今年の我が家の桜草

2022年3月28日


2022年3月30日 2022年3月30日



2月16日撮影 3月1日
こんなんになりました




玄関 

ピンク から グリーンへ

2022年3月28日 2022年4月30日



クリスマスローズ


2022年2月16日
2022年3月9日
2022年3月12日 2022年3月12日



2022年の我が家のクリスマースローズ三種

3月9日撮影
2月16日に撮影したものと同じもの
3月9日撮影
地植えの為 撮影しにくかった
3月9日撮影
珍しいけどさいていても あまり目立たない



2022年 初めて咲いたシンピ


2022年2月16日撮影





あとは 一本たちの シンピ と オンシジューム

2022年3月24日 2022年3月23日 オンシジューム
2022年5月15日




2020年花の成長記録

2015年の花 2016年の花 2017年の花 2018年の花 2019年の花 2020年の花 2021年の花

 コンビニトイレ 2008年の花 2009年の花 2010年の花 2011・2012年の花 2013年の花 2014年の花


紫陽花 我が家の玄関 根性花


テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル