PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル

トップページ > 記事閲覧
新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/04/03(Wed) 23:54
投稿者 想西
参照先
どうも。想西です。

知ってる方も居るかと思いますが・・・A投稿所がリニューアルしました。
それで、僕が投稿所の技術系管理者となりました。
まあ、何ですか。何か要望とかあったらこちらのスレにどうぞ。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 |

Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/04/27(Sat) 05:16
投稿者 スランプ中の元作者
参照先
今回の新投稿所について気になった点について一つ質問があります

今回の新投稿所は旧投稿所に比べて感想覧が使いにくいと思うのですがあそこは現行で決定なのでしょうか?
(何だか新投稿所の感想覧が昔に比べて活気が無いような気がしたので・・・) 
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/04/27(Sat) 00:03
投稿者 ケイル
参照先
>匿名さん

現状、票を得ている小説=お友達評価かどうかってのは、
断言できない部分ではあります。
作品の魅力は人それぞれということになってしまいますので。

むしろ今後想定し得る事態として心配なのは、
お友達票が勝ってしまうほど、ROM票が弱いって状態でしょうか。

投票制は、作家にとっては一長一短だとは思いますが、
読者にとって悪いシステムではないはずなので、
感想より手軽な応援方法として、もう少しROMの人にも
使ってもらえるような方法を考えられたらいいなとは思っております。
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/04/23(Tue) 21:57
投稿者 匿名
参照先
>ケイルさん

入りやすいと言いますか、自分には『この人と仲が良いから投票した』という感じに見える気がするのですがどうでしょうか?
もしそうだとしたら質の良い小説探しが難しくなりませんか?
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/04/23(Tue) 09:38
投稿者 ケイル
参照先
>匿名さん

読んでます。
どういう作品が票を得やすいのかっていうのは、やはり気になるところなので。
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/04/22(Mon) 01:06
投稿者 ナナシ
参照先
>>想西さん
うーん…
どうもRSSはダメな感じですね…
とりあえず、作品のRSSを登録するとその作品の作者さんの投稿する全ての作品のRSSが登録され、それはしっかりと機能してるので、結構めんどうだけどお気に入り作者を片っ端からRSS登録していくしかないですね
なにが原因なんだろうか…

・デザインについて
そういう機能がついてるんですね
まあこれはスマホで見た場合、少し見にくい…というだけなので、そこまで問題にしなくていいかも…

・裏について
これは、実は元々RSSのリンクはなかったです。
なんとかならないか試行錯誤はしたけど無理で、まあ裏は更新頻度がそこまでは多くなかったので諦めてました。
他の投稿所は登録できていたので、RSSが使えないのがその2ヶ所だったというだけで、裏は諦めてます。
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/04/21(Sun) 13:30
投稿者 想西
参照先
ジャックさん>
 えっと、原因解明のためいくつか聞きたい事があります。

 ・投稿に使用した端末は何ですか?(PCとか携帯とか3DSとかPSP)

 ・「意味の分からない文字」は、どのあたりに表示されましたか?

  出来るだけ詳しく・・・そうですね。
  例えば「サブタイトルの欄から本文入力の欄まで」といった感じです。
  覚えてる範囲で良いので、意味の分からない文字の場所が
  分かるような説明でお願いします。

 ・「意味の分からない文字」は、どんな文字でしたか?

  もし読めたのでしたらその内容を、
  読めない謎の漢字や記号のならびなら、
  以下の画像で最も近いものを教えてください。
  左端に番号をつけてます。

  近いものが無ければ・・・うーん、出来る範囲で良いので、
  その文字の特徴みたいなものを教えてください。

 注文が多くてすみません。
 でも、原因を調べるためには、詳しく知る必要があるんです。
 「意味の分からない文字」と言っても、それが"どんな文字"なのかで
 文字化けかJavaScriptの不調かという区別がついたりするので。

 ※出来るだけ詳しく教えて下さい。
  曖昧な説明だと、原因を見つけられない可能性があります。

記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/04/21(Sun) 06:39
投稿者 ジャック
参照先
えーと。沢山の書き込みや議論しているなか失礼ですが、質問です。さっき、小説を投稿しようとして、文字を打った瞬間に意味の分からない文字が並んでいたのですが、これは?タブも全て閉じられていましたし、何もしない状態でそうなりました。
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/04/21(Sun) 02:23
投稿者 匿名
参照先
ちょっとお尋ねしたいのですがケイルさん自身は今の新投稿所A、特に点数の高い人気小説を読んでらっしゃるのしょうか?
投票制を設けてからの投稿所が管理人の目にどう映ってるのか気になりましたので質問させていただきました。
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/04/19(Fri) 22:18
投稿者 想西
参照先
ナナシさん>
 ・RSSについて
  旧Aと見比べて見たのですが、RSSの構造が全く同じようなんです。

違うのは文字コードとインデント(見やすくするためのスペース)の配置、
  あと、あらすじの有無なんですが、
  RSSではインデントは無いものとして扱われますし、
  文字コードはRSS内で種類を指定してあるため正しく読み込みます。
  どちらもRSSの情報自体に影響は無いはずなんです・・・

  となると、受信出来ない理由がまるで分かりません。
  一応、旧Aと同じCGIのRSSに書き換えはしましたが、
  これで無理となると対処法が思いつきません。
  最悪、解決出来ない可能性も・・・申し訳ないです・・・

  変更点:
  ・以前、文字コードをShift JIS→UTF-8に変えた変更を戻しました。
  ・インデント(見やすくするためのスペース)を旧Aと全く同じようにしました。
  ・RSS内で、あらすじが表示されるよう改造してみました。
   連載小説、リレー小説の場合はあらすじの冒頭150文字を、
   読み切り小説の場合は本文の冒頭150文字を表示します。


 ・デザインについて
  これは、作者がデザインを自由に選べる機能がついている為です。
  統一してしまってもいいんですが、デザインの変更を使いこなしている方も居るようなので
  安易に消すわけにはいかないというのが正直なところです。
  個人的にも、小説ごとにデザインを変更出来るというのは良さげだと思います。

  まあ、反対意見が多い場合は
  デザインを統一してしまうとか、あらかじめデザインを変更しないような
  設定項目を設けるなどの対応を考えますね。


 ・読むのに手間がかかる
  ん・・・確かにこれは致命的かも・・・ですね。
  あらすじはレイアウトによるので表示出来ませんが、
  数字の方は・・・ちょっと、何とかしてみます。
  ・・・でもCGIの構造的に、安易に全話一覧を取得できないので、対応は遅れそうです・・・


 あと、どうでもいいことなんですが、
 捕食者サイト(裏)のRSSを見てみようと
 探してみましたところ、見つかりませんでした。
 「ものおき」「チャット」両方です。
 ・・・って、チャットにRSSが無いのは当たり前ですよね(^_^;)

 多分、裏のRSSが取得出来なくなったのは、
 RSSそのものが無くなってしまったせいだと思います。
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/04/19(Fri) 01:24
投稿者 ナナシ
参照先
私が新しい投稿所で少し不便に感じている点ですが…

・やっぱりRSSがうまく動かない…
これは想西さんが試行錯誤してくれていて、私もアプリの設定を変えたりしているのですが、まだうまくいってない…

・読むのに一手間がある
今までの投稿所だと、タイトルの下に数字があってワンクリックで最新のを読めましたが、今の投稿所だとまずタイトルをクリックして最新話を見なければならないので一手間増えた。
また、これに伴ってか作品の紹介のみで一度更新、作品がなかなか挙がらない…というのが少し目立つ。

・デザイン
これは作者じゃないのでどういう状態なのかわからないのですが、タイトルをクリックしたあと出てくるページのデザインが2パターンあるのが気になる。
統一して欲しい。

この辺がROM専の私は気になる…
使い勝手から言ってしまうと、今の状況だと前投稿所のが使いやすかった。
私としてはRSSがうまくいかないのが致命的で…
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 |

件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
投稿キー 「ボア」を英語の小文字で入力して下さい
コメント

- WEB PATIO -