テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル


トップページ > 記事閲覧
新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/04/03(Wed) 23:54
投稿者 想西
参照先
どうも。想西です。

知ってる方も居るかと思いますが・・・A投稿所がリニューアルしました。
それで、僕が投稿所の技術系管理者となりました。
まあ、何ですか。何か要望とかあったらこちらのスレにどうぞ。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 |

Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/07/25(Thu) 21:37
投稿者 レヴァン
参照先
ちょっとした提案というか、意見というか…

小説中の捕食描写を流しているような表現は、捕食描写としてカウントされないとかはどうでしょうか?

↓例を挙げると…↓

「うわぁー! 助けてくれ〜!」
「ククク…誰が逃がすものか」

パクッ、ゴクリ

「俺の人生もここまでか…」



みたいな感じで、捕食を綺麗に流しているのがあるんですよね…

こういうのはシチュ的な萌えしかできないように感じるので、最低限、捕食者の口内の描写とかを地の文にいれるなどといった、構成上にちょっとした縛りをくわえたりするのはどうでしょうか?
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/07/25(Thu) 20:45
投稿者 ケイル
参照先
●現利用者さん

>人気作者・作品についてなのですが・・・正直、これは何の意味で組み入れたのでしょうか?
もちろん良作品を探しやすくするためです。
現利用者さんの言いたいことはすごくわかるんですが、
やはりシステム的に限界がありますので、閲覧数順のソート機能よりは意味がある程度に思ってもらえると助かります。
また、新着順で埋もれていく旧投稿所に比べたら、決して無意味な機能ではないと思いますので、
誰が何番目に人気かを決める機能ではないという点を理解してもらえたらと思います。

>作品に対しての感想ではないのが混じっており、こちらも意味を成さない・・・
確かにこれも人気かどうかという意味では、かなりアテにならない機能ではあるんですが、
これは単純に「感想数順ソート」機能なんですよね。
これは今「人気」っていう単語が使われてるから、印象が変わってしまうのかも知れませんが、
旧にもある数字順に並べるだけの機能ですね。

>何文字以上書くとか、台本書きは駄目とかそういうものが欲しく感じてしまうのですよね
確かに、台本書き禁止は設けた方がいいかも知れませんね。
文字数ルールは、執筆環境によっては敷居が高くなりかねないので、現状避けてはおきたいところではあります。

>最優先に、捕食と呼べる画写を必ず入れることですかね。
これちょっと難しいですね。
もちろん基本ルールとして捕食描写は必須としたいんですが、どうだったらOKなのかっていうのがなかなか。
何か明確な基準・ルールがありましたら、採用を考えたいと思います。


●レヴァンさん

>台本書きの可否
自由に書いてもらいたいという気持ちもありますが、ここはやはり小説を投稿してもらうという意味で、
台本禁止にした方が良さそうですね。

>感想欄の使い方
ここもアンケート、リクエストは完全に禁止にしましょう。
曖昧にしておくと結局火種になってしまうようなので。

>小説中の捕食描写
現利用者さん宛てにも書きましたが、ここがちょっと難しいところですね。
「捕食描写を入れるまで公開できない」だとほとんどBになってしまいますので。
何か提案ありましたら、お願いします。
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/07/25(Thu) 00:00
投稿者 レヴァン
参照先
投稿所の管理お疲れ様です。

他の方に便乗するようで悪いんですが、正直な話、旧Aで発生していた問題が再燃していると思います。


台本書きの可否
感想欄の使い方
小説中の捕食描写


この3つは過去にも何度か問題が起きているので、この3つは早めに整備してほしいです。
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/07/23(Tue) 16:28
投稿者 想西
参照先
ナナシさん>
 そうですか・・・分かりました。
 元から相性が悪いとなると、これは製作元に問い合わせる必要があるかも知れません。
 改造を重ねた為、受けてくれるかどうかは不明ですが・・・
 また、作者個人のRSSは正常に取得出来る点が気になりますが、
 何にせよ、今まで問題を解決出来ず申し訳ありませんでした。

現利用者さん>
 報告ありがとうございます。

 投票機能や、それによるランク付け機能を組み入れた(と言うよりこのCGIに切り替えた)のは、
 仰られる通り、読者層が"良い小説"を見つけやすくする為のものだそうです。
 ただ、ご指摘の通り、
 ・連載・リレー形式では書く度に投稿すれば閲覧数が稼げる。
 ・友達やサブ垢で閲覧数・投票数を稼いでいる。
 ・感想ではない感想が書き込まれている。
 問題があるのも事実です。

 1つめに関しては、閲覧数/話数のランク付け機能があればそれなりに何とかなるかも知れません。
 ただ2つめ、3つめに関しては、正直個人個人の良識に委ねる形となってしまい、技術面での対策は難しいです。
 3つめはいわずもがな。2つめも、アカウントをいくつでも作れるというシステムの都合上、判定は難しいです。
 ※メアド認証機能を使えば個人で複数のアカウントを持つ事を制限出来ますが、
  そもそもメアドを持っていない利用者も居るために、この方法は採用出来ません。

 まあ、こういう問題に関しては、後述されている様にルールが無い事に起因している点もありますね。
 近く、そういったスレを立てようかと思います・・・
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/07/23(Tue) 00:12
投稿者 現利用者
参照先
現在、新A投稿所を利用している者です。
えーと、新Aを新しく作った理由って、より良い環境にして気軽に利用できるようにするためでしたっけ?
まぁ、それはさておき・・・最近の投稿所では、少し不満を抱くようになってしまったんですよね。
まず、人気作者・作品についてなのですが・・・正直、これは何の意味で組み入れたのでしょうか?
言葉が適しているかは分かりませんが、良い作者・作品を素早く見つけるためなのでしょうか?
もし、そうなのであれば、今の投稿所では無意味と私は思えます。
閲覧数では話数が多くなればなるほど、位は大きくなりますよね?
何度も読みたくなるような物を書けない自分が悪いのかもしれませんが、明らかに書いたもの勝ちですよね?
投票数については、この投票数はおかしいだろ?と、思える物が多々あり(と、言っても同じ作者なのですがね)リア友票や自作自演票などが疑えて仕方ないです。
これも、同様自分の作品が投票されるに値しない作品なのかもしれませんが・・・。
そして、感想なんですが・・・作品に対しての感想ではないのが混じっており、こちらも意味を成さない・・・と、いうか感想はランキング最も不要に思えますが。
まぁ、感想に混じるそのことなのですが、掲示板へのリンクが直接的に無いことによって、新参者の方々が存在を知らないというのもありそうですが・・・。
次に、無法地帯化しているようにも思える現状です。
確か、新Aにはルールが無いんですよね?
何文字以上書くとか、台本書きは駄目とかそういうものが欲しく感じてしまうのですよね、今のスレッドトップへと上がっている作品を見ていると・・・。
文字数が少なすぎて、読んで後悔したことが何度かあります。
文字数が少なくても捕食の要素がちゃんと入っている分かりやすい作品も、中にはあるかもしれませんが・・・。
ですが、最近増えた方々のを見るとアカウント制にして、非公開機能を付け加えた意味も無くなっているようで作ったわけでもないのに、虚しくなります。
最優先に、捕食と呼べる画写を必ず入れることですかね。
なんか、ゴクンッというものさえあれば捕食だろうと思っている人も居るようですが、それを捕食と呼べる画写に値するのかどうかですね。
私個人としては、思えませんが・・・。
また、情景が分からず状況が読みにくいのもあります。
ただ、登場人物が話しているだけでその合間合間に少し・・・これを、小説と呼べるのでしょうか?
私一人が言ったところで、現状を変えることは無理でしょうが言わせていただきました。
と、無駄に長く書いてしまい申し訳ありません。
最後に・・・私はここ以外でこの話をする気は全く無いので、私が誰か分かったとしても(調べること事体論外ですがね)この話については聞かないでほしいと考えます。
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/07/18(Thu) 01:22
投稿者 ナナシ
参照先
>>想西さん
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
一応、設定が変更されたりしたときは一度登録を解除して再登録したりしましたが、変わりませんでした。
で、たまたま違う小説サイトをRSS登録して上手くいかなかったのでそこのサイトをしっかりみたら、
そこでもここと同じまろやか投稿小説ぐれーとを使っていました。
ですので、設定ではなくまろやか投稿小説ぐれーとと私が使っているRSS DEMONというアプリの相性が悪いみたいです。
残念ですが、設定でどうにもならない感じなので…
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/07/06(Sat) 01:36
投稿者 想西
参照先
どうもです。

テスト期間並びにテストが終わりました。
明日・・・ではなく今日から新Aの管理・改造作業を再開したいと思います。

ただ、誠に勝手ながら“新しい事”も始めたいと考えているので、
ただでさえ遅れる更新作業が更に遅れるかも知れません。
・・・とはいえども、万一緊急性を要する更新が出た場合、それを最優先に行います。


ナナシさん>
 管理者であるにも関わらず、作者ページに作者個別のRSSが載っている事を全く把握しておりませんでした。申し訳ありません。

 内容を比較してみたところ、作者個別のRSSは作品を10件まで出すのに対し、
 投稿所のRSSはそんな制限無しに出せるだけ出しているようです。
 もしかすると、スマホのRSSリーダーではRSSの容量が大きくて読み込まないのかも知れません。
 近々、10件までに制限するよう変更してみます。

 あと、これは直感的な素人意見なのですが・・・RSSの再登録を行えば改善するかも知れません。
 問題の報告を受けてから、RSSに対して様々な改造を施しました。
 そのRSSを使う際、以前のRSS登録では読み込めないor読み込まない可能性も無い事はないかと・・・
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/06/27(Thu) 00:53
投稿者 ナナシ
参照先
>>想西さん
うーん…やっぱりダメですね
私が使ってるRSSリーダーと相当相性が悪いんですね
残念ですが諦めます…
色々やってもらってありがとうございました

一応…
分かりにくくて申し訳ありませんが、新投稿所Aで私が使ってるRSSリーダーでしっかり動いたのは…
作者様の名前をタップしたあとに出る作者様のプロフィール(ペンネーム・作品数・投票数等があるページ)の下の方にあるRSS
では、作者様が新しく作品を投稿する・すでにある作品を更新するのどちらでも正常に通知がきます
ただ、トップページのRSSでは新しく作品を投稿するでは通知がきますが、すでにある作品を更新するでは通知がきません
とりあえずこんな感じでした

追記:
略)keiru.sounisi5011.net/novel/mtsg/mtsg.cgi?mode=rss&id=◯◯←作者のID
は正常に通知がきて、
略)keiru.sounisi5011.net/novel/mtsg/mtsg.cgi?mode=rss
は新規作成の作品は通知がきて、作品の更新では通知がきません
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/06/23(Sun) 21:33
投稿者 想西
参照先
ナナシさん>
 RSSの報告、ありがとうございます。

 問題のURLについてなのですが、no=○の箇所は小説ファイルの番号を示しており、
 最初に投稿された作品は1なのですが・・・それ以降の作品は1ではありません。

 で、RSS本体は
  keiru.sounisi5011.net/novel/mtsg/mtsg.cgi?mode=rss
 というURLにリンクしていまして、
 「作者の個人のRSS」のページもトップページも全てここのRSSを読み込むよう出来ているはずなんです。

 まあ、変動があってもなくてもURLが変わっていないのは事実なんですが、
 失礼ながらこちらではナナシさんが登録可能だとおっしゃる「作品のRSS」がどれをさしているのか把握できず、
 せっかく挙げていただいたURLも関係性を見いだせず、
 解決は・・・難しいかも知れないです・・・

 まるで言い訳ばかりのようですが、現時点でこちらが把握出来ている事は以上です。
 では・・・

追記:
 以下の「改良点」でも挙げたとおり、
 RSSのHTTPヘッダに「Last-Modified(最終更新日付)」を追加しました。
 これは、ページやファイルの最終更新日付を示すもので、
 これを追加することで正しい更新日時をRSSリーダーが把握でき、
 問題が解決するかもしれません。
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/06/23(Sun) 21:32
投稿者 想西
参照先
続けて連絡です。
只今前期期末テスト1週間前でして、暫く更新作業はお休みさせていただきます。
教科数が多い上に中間の赤点の解消もあるので、
今度はチャットにも行けるかどうか分からないのが正直なところ。

ここのコメントに対する返信は出来る限り行おうかと思いますが、
それも遅れるかも知れないです。では・・・
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 |

件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
投稿キー 「ボア」を英語の小文字で入力して下さい
コメント

- WEB PATIO -