PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル

トップページ > 記事閲覧
新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/04/03(Wed) 23:54
投稿者 想西
参照先
どうも。想西です。

知ってる方も居るかと思いますが・・・A投稿所がリニューアルしました。
それで、僕が投稿所の技術系管理者となりました。
まあ、何ですか。何か要望とかあったらこちらのスレにどうぞ。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 |

Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/08/19(Mon) 05:31
投稿者 想西
参照先
どうも、想西です。

久しぶりに小説を書こうとした際、
・カテゴリの「描写」の項目が、携帯用から小説を作成・更新すると消えてしまう
・携帯用から「描写」の項目を見ることが出来ない
というバグを発見したため修正しました。

「描写」の項目はv3.0にした時追加したものですが、
携帯用への対応の不備からこのような問題が発生してしまいました。

「描写」の項目を使用していた方々には大変な迷惑をかけてしまいました。
申し訳ありません。
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/08/17(Sat) 19:05
投稿者 想西
参照先
ぶちマーブル模様さんの問題についてですが、
プログラムの構造的にエラーが起きる可能性のあるバグ・・・?を見つけたため修正してみました。

いじったのはID・パスワードを格納する変数のスコープ(有効範囲指定)宣言で、
これが明確に定義されていないためにIDを受け取れず空文字と判定してしまい、
IDが存在しないというエラーが出ていた可能性があります。

・・・ただ、テストしたときは「パスワードを空欄にした」時のみこれが原因と思われる「IDが存在しない」エラーが出ました。
また、IDとパスワードの両方を正しく入力すれば、アカウントに普通にログイン出来ました。
これが原因かと聞かれれば怪しいのですが・・・一応の為



その際、普段のように動作テスト用投稿所ではなく本投稿所をいじっていたため、
・投稿所が表示されず、よく分からない英語のメッセージだらけになった
・ログイン画面の上の方に、よく分からない文字が出た
などのエラーが発生してしまいました。
ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/08/16(Fri) 21:35
投稿者 ぶちマーブル模様
参照先
ありがとうございます。

いくつかのパターンを試してみます。
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/08/16(Fri) 19:34
投稿者 想西
参照先
ぶちマーブル模様さん、報告ありがとうございます。

こちらで確認を取ってみましたが、ぶちマーブル模様さんのIDアカウント・・・ありますね
このCGIでは、IDのチェックはそのIDに対応したファイルの存在チェックを行う処理でやっているのですが、
対応したファイルがあるのに「IDが存在しない」というメッセージが出るということは・・・
 1.IDの打ちミス
 2.サーバの不調
 3.CGI側でのミス
が考えられます。


まず1についてですが、恐らくこの可能性が一番高いかも知れません。
ぶちマーブル模様さんのIDでログインテストをしてみましたが、IDは存在するようで、
「パスワードの不一致」のみが出てきます。
しかし、半角スペースを1文字混ぜただけで「IDが存在しません」と出るため、
こういった分かりづらい文字が混ざってしまっているのが原因として一番あり得るかも知れません。

次に2ですが・・・これは起きる可能性自体低いですし、これが原因だとすればすぐに直るでしょう。

最後の3・・・私が対応せねばならないものですが、
・テストをした結果、IDは普通に存在している
・判定箇所は3行の単純なコードである上に、CGIファイルの確認もしてみたが異常は見られない。
ので、これが原因とは考え難いですし・・・そうだとしても、エラーが確認出来無い為修正出来ません。


今一度、IDの打ちミスが無いか確認してみてください。
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/08/16(Fri) 10:45
投稿者 ぶちマーブル模様
参照先
報告はここですれば良いですかね?

ログインができなくなりました。
パスワードは間違っていないのを確認済みですが、IDが存在しませんと表示されます。
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/08/14(Wed) 23:01
投稿者 想西
参照先
ヘリオスさん>
 詳細な報告、ありがとうございます。
 確認したところ、どうも
 ・ある作者で、最新(一覧内で一番上)の作品は問題ないのに、以前の作品では表示がおかしい
 という不具合が確認できました。

 恐らくこれは、
 各話一覧を表示する為に読み込むファイルのキャッシュ機能(完全自作箇所)
 に問題があるようです。

 この機能を無効化した所、ヘリオスさんの小説一覧に関しての問題は消えました。
 これで解決していれば良いのですが・・・もし、また同じ不具合が起こりましたら、
 報告をよろしくお願いします。
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/08/14(Wed) 21:43
投稿者 ヘリオス
参照先
どうも、ヘリオスです。
えーと、他の方が報告しているように、私の場合でも同じものがパソコン、3DS両方で起こりました。
今現在、自分の小説は
上から「齢十四の英雄」、「指輪」、「Their sins in Vessel soiled」となっており、齢十四の英雄とTheir sins in Vessel soiledの二つは展開すると一つ目・・・序章部分しか表示されず、指輪に関してはその作者名、小説名を言うべきか分からないので書きませんが、別の作者の連載小説が目次に表示されました。
が、どうやら表示がおかしくなっているだけであり、試しにその五話目をクリックしてみたところ、自分のその小説の三話目が表示されました。
また、どうやらこの現象はパスワードが一致する自分の小説にのみ発生するようで、他の作者の小説を展開してもちゃんと表示されるようです。
それと、最新20作品だけでなくそれ以前の小説でも連載小説にのみ、目次が完全に表示されない、別の小説の目次が表示される現象が発生するようです。
以前にも同じことが発生しており、また、別の理由もありv3.0は使用していなかったのですが、試したところ再び起こりました。
と、まぁこのように報告はしてみましたが、こんな感じでよろしいでしょうか?
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/08/14(Wed) 21:07
投稿者 想西
参照先
どうも、想西です。1,2時間前に戻りました。
5日抜けていただけで、結構な報告が来てますね・・・;

74さん>
 >投稿所Aのver3にこの掲示板へのリンクが無いのが気になります。
 それに関しては前々から考えておりまして、「新Aのルールを決めるスレ」が出来た際直リンクするつもりでいました。
 しかし、今のこのスレ等にもリンクさせる必要があるみたいですね・・・

月銀さん>
 作品名を上げさせていただきますが、
 月銀さんの作品は「死の池、浮かぶ花」で、
 その話は「登場人物紹介」と「集会」の二つですよね?
 今「PC用」で確認したのですが、他の作品が表示されるというような不具合は確認出来ませんでした。

 ただ、ナナシさんが仰るように他にもそのような不具合の報告があるという事は、
 何かしらの異常が起きているという事でしょう・・・一度新着表示箇所を見直してみます。


※新Aの不具合等に関して、報告がある場合はなるべく詳細にお願いします。
 例えば、自分の作品が違う作品にリンクしている場合は、
 ・その作品名
 ・違う箇所にリンクしている話
 ・違う作品の作品名及びサブタイトル
 など、例え見直し確認が出来なくとも不具合を把握できるような報告でお願いします。
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/08/13(Tue) 22:07
投稿者 ケイル
参照先
74さん

>投稿所Aのver3にこの掲示板へのリンクが無いのが気になります。
リンクは確かに必要そうなのですね。
リンクもそうだけど、もっとここと投稿所を一体的に利用できるような仕組みを考えたいところですね。

>「この作品のどこが良かったか」という感じの質問に対しいくつか選択肢を用意して、利用者はそれを選んでから投票
得点制の集計が当てにならないという問題点を考えると、
そういったアンケートも同種の問題がありそうです。

ちなみにですが、似たような機能が最初からついてまして、
こちらで用意した数種類の感想から1つを投稿できる機能があったりします。
Bでも設置してたんですが、誰も使わないようなので消しちゃいました。
ROMの人からすると、感想を残すこと自体がけっこう抵抗あるんだと思います。


>月銀さん

すいません、完全に不具合ですね。
想西さんじゃないと治せないと思いますが、ちょっと調べてみます。
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/08/11(Sun) 23:23
投稿者 74
参照先
>>ナナシさん
そうでしたか。
想西さん、私の確認不足でこのような発言をしてしまい申し訳ありませんでした。
ついでなので思っていたことを言わせていただきますが、私は正直想西さんには想西さんが作品を投稿していた時期からあまり良い印象がなく、さらにいきなり投稿所の管理人にクラスチェンジされて管理人としての立場から発言している姿を見て(姿は実際には見えてないので比喩表現とでも思ってください)、印象は更に悪くなってたんですね。
しかし、掲示板の書き込みを見ていくうちに管理人としての役割を果たすために頑張っている感じが伝わってきて、段々想西さんに対するイメージが変わってきたので今は想西さんを応援したいという気持ちが強いです。
ですが、個人的にたまにイラッとする……かしないか程度のムズムズする書き込みがあったりして、そういう感情が自分の意見的なものに反映されてたようです。改めて見返してみると、私念入り混じってるなーって感じて反省しております。
これからも発言には気を付けながら管理を頑張ってほしいなと思います。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 |

件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
投稿キー 「ボア」を英語の小文字で入力して下さい
コメント

- WEB PATIO -