楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル

トップページ > 記事閲覧
新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/04/03(Wed) 23:54
投稿者 想西
参照先
どうも。想西です。

知ってる方も居るかと思いますが・・・A投稿所がリニューアルしました。
それで、僕が投稿所の技術系管理者となりました。
まあ、何ですか。何か要望とかあったらこちらのスレにどうぞ。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 |

Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/08/11(Sun) 15:19
投稿者 月銀
参照先
ナナシ様
作者のコメントに入れて置きました。
今のところ、症状は起きていないようです。
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/08/11(Sun) 15:09
投稿者 ナナシ
参照先
月銀様
それは大変失礼しました。
そういえば、新投稿所に変わってから何度かそのような症状が出てコピペしなおした…という書き込みを見たことがあります。
そういう理由でしたらそれは投稿所の問題であって作者の不手際ではありませんね。
作者からの一言の辺りにその旨が書かれていたらすぐにわかったのですが…
申し訳ありませんでした。

74様
横から失礼します。
想西さんが不在期間を書き込んだ点についてですが、私はたまたまこのスレで見ていたのですが、ケイルさんがテスト等がある場合そちらを優先、その際は対応できなくなる旨を書き込んでくださいと言っているので、間違ってはないと思います。
たしかにあなたと同じように書き込んだ方もいるでしょうが…
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/08/10(Sat) 17:03
投稿者 月銀
参照先
初めまして、ナナシ様。
月銀と申します。
貴方様が言ってらっしゃるのは、私の小説の件ですよね?
あれは、決して故意に上げている訳では有りません。
何故か、トップページから自分の作品を開くと、
違う人の作品が、自分の作品に目次として出て来るのです。
いろいろ試して見たのですが、一向に治らないので、
作品を違うものにコピーし、消し、その作品をまた投稿していたまでです。
間際らしい事をして、申し訳御座いません。
そして、長々と長文、失礼致しました。
では。
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/08/10(Sat) 03:31
投稿者 74
参照先
個人的に思ったことを書き込ませていただきます。
現利用者さんもおっしゃっていたのですが、投稿所Aのver3にこの掲示板へのリンクが無いのが気になります。
この掲示板でのやり取りを見て自分の小説を改善しようとする作者さんも出てくるかもしれないですし、より多くの意見を聞くという意味でも投稿所にリンクは必要だと思います。
それと、自分も投票制は交流の有無や気分等で票が分かれることが多いのではないかと思っています。
個人的な考えですが、普通のアンケートやpi○ivのアンケートみたいに「この作品のどこが良かったか」という感じの質問に対しいくつか選択肢を用意して、利用者はそれを選んでから投票する、ようにすれば少しはそういった票が減らせるのではないかと思います。
(実装が大変そうな考えですが……)
あと、このスレッドは投稿所のシステム改善をみんなと一緒に目指しましょう的なスレだと思うので、みんなで小説の質を高めていきたいぜヒャッハー的な書き込みは別のスレッド立てたりしてやったほうがいいのではないかと思います。
最後に、想西さんへの意見なのですが、自分の不在期間を示す書き込みは控えた方が良いと思います。
よほどの不具合等でなければ即改善してほしい等と思う人はあまりいないと思いますし、想西さん不在の間はサイト管理者であるケイルさんがいると思うので(と書くとケイルさんに責任を押し付けているようで申し訳ないのですが)、他の管理者さんに連絡する程度で良いのではないかと。
あまり連絡の書き込みをしすぎると過去の書き込みが見づらくなったり、自己主張が強い人と思われてしまう可能性もあると思いますから、不在の書き込みは長期間の不在の時程度で良いのではないかと思います。
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/08/09(Fri) 17:06
投稿者 ナナシ
参照先
申し訳ありません。
ピンポイントで名前は出しませんが、とある作品が変わったところがないのに更新日時のみ変わって上がってるっというのが何回かあったのですが、これって…
もしかしたら気付かないほんの少しの修正とかがあったのかな?
もし故意に上げているのであれば真面目に更新して上げてる人に迷惑ですし、少しの修正で上がってしまうのであれば修正は上がらないようにする等の対策をお願いしたいのですが…。

追記
ちゃんと確認したら、閲覧数はリセットされている・一番下に前回の投稿日時、名前等の情報がリンクなしである(コピペしたと思われる)ので、理由はわかりませんが同じものをあげ直したようです。
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/08/09(Fri) 01:02
投稿者 想西
参照先
えー、どうも。

今日、9日から14日までの間、毎年恒例のある行事があり、そのせいでネットが使えなくなります。
その為、ここに書かれる要件・要望等に応えられなくなってしまいます。

・・・それだけです。すいません。では・・・
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/07/30(Tue) 02:47
投稿者 ケイル
参照先
台本書き禁止ルールに加えて、
擬音からのセリフ禁止ってどうでしょうか

× ゴクッ → 「うわああ」
○ ゴクッ → 喉の鳴る音がした → 「うわああ」

萌える描写かどうかっていうと結局作家の腕次第にはなってしまいますが、
作家の自由を奪わない程度で、最低限の説明描写が必要にはなってくると思います。

●ルール議論スレに関しては
もう少々お待ちを。
スレッドの方針を決めておかないと、また双方の食い違いが起きてお流れになってしまうので。
もうちょい考えてから立ててみます。


●レヴァンさん

>捕食描写を流しているような表現は、捕食描写としてカウントされないとかはどうでしょうか?
実際ポイントはそこですね。
ただ、それを投稿前の作家にルールとしてどう伝えるかっていう部分が難しいところですね。
「捕食描写は最低○文字必要」とかになりそうでしょうか。


●元利用者さん

>問題点として(他の人も仰っていますが)
>・捕食描写が雑
>・無駄な感想
>・決して良作とは言い難い作品の異常な投票数
>がどうかと思っております。
1に関してはルールで解決できるのであれば、是非とも改善に取り組みたい部分ではありますね。

ただ2に関しては、個人的にためらう部分があるというか、
執筆自体をコミュニケーションツールとして使ってほしいという気持ちもあるので、
作家の迷惑にならないのであれば、感想欄で感想以外のやりとりをしてもらうというのも、
サイト活性化という意味ではダメではないなと思ってます。
もちろん純粋な読者への恩恵はなくなりますが。

3に関しては現時点では目を瞑ってもらいたい部分です。
前回も言ったとおり、システム的な改善が難しいのと、
感想以外での作品を評価する手段として、設置の目的自体は達成できてしまっているので、
何か具体的にこうした方がいいというのがない限り、いじる予定のない箇所ではあります。


●ナナシさん

>投稿所が新しくなろうが旧型を使おうが質が変わることないですよね?
>投稿所を変えようが作者の質が同じなら作品の質は変わりませんから。
そうですね。質の向上に関しては結局上手く行っていないというのが現状ではあります。

>…まあこれじゃ投票いらない感想欄いらない…ですが。
>ルールでどうにもならないなら利用者が我慢するしかないですから。
ナナシさんを始め、他の利用者の方も
「数字で現れる評価が一般的な利用者の評価と異なるので、今あるシステムはダメだ」
って考えだと思うんですが、
私としては、逆に、一般的な利用者が権利を放棄しているからという部分も考えてもらいたいです。
利用者のせいにするわけではないですが、評価を上げたい作品に対して、
利用者は投票を行う、感想を書くっていう正規のプロセスが実行されてるのであれば、
解決できる問題もあったりしますので。
もちろん、そういった環境を用意できてないというのはこちらの非ではありますが。


●現利用者さん
台本書きに関しては、おそらく反対意見なさそうなので、決定で行こうと思います。
文字数や非公開に関しては、作家のモチベーションに関わる部分もありそうなので、
慎重にルールを考えたい部分ではありますね。
短いレスになってすいませんが、他の方のレスと重複する部分もありますので、
そちらも参照してもらえると助かります。
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/07/27(Sat) 21:57
投稿者 現利用者
参照先
システムに限界があるのは分かりますが、製作している側では無いですから分からないのですが、できるだけ改善してほしいとは考えてしまうんですよね。
まぁ、無理をしてまでしてほしいことではないですし、我慢すれば良いだけなんですが・・・。
確かに私自身の捉え方が間違っていたのもありますが、人気という言葉があってはそう勘違いしてしまう人も少なくは無いと思えます。

ルールに文字数をというのは、自分でもあまり良いとは思えないのですが、やはり携帯などに関しては分からないのですが、3DSなら1000文字を超えることならやろうと思えばできるし、パソコンに至っては更に簡単に超えられるでしょう。
非公開機能も増えたことですしね。
台本書きは禁止というのは欲しいところですかね。
台本書きをしてしまうと、それが誰か分かるように口調、絵写に工夫を加えることを疎かにしてしまい、小説の半分近くを登場人物の会話だけになるというケースが多々見受けられます。
捕食絵写に関しては、私も基準を決めかねます。
人によっては
バクンッ ゴクリッ
などで、十分と思っている人もいれば、もっと深く情景絵写・心情絵写などがなくては捕食絵写と思えない人も居るようですから。
私が思う捕食絵写ですが、やはり被食者と捕食者との何らかしらの会話、そのとき、捕食される瞬間、した後などの情景・心情絵写があることですが、年齢も年齢であり、その部分に長けていないというのもあるのでしょう。
ですが、やはり理想はこんな感じです。
と、長々と申し訳ありません。
それと、ルールに関してのスレッドを作ってほしいと考えます。
自分で作るのは気がひけるというかなんというか・・・;
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/07/27(Sat) 08:22
投稿者 ナナシ
参照先
ROM専がこういう言い方はよくないかと思いますが…
投稿所が新しくなろうが旧型を使おうが質が変わることないですよね?
なにせ、投稿所がどちらでも書き手は同じですから。
ストレートにいうと投稿所がどうこうより書き手の若年化、勉強不足が質を落としてるわけで…
質が〜というなら感想欄でも使ってこうした方がいいとか教える等しないとどうにもならないと思う。
投稿所を変えようが作者の質が同じなら作品の質は変わりませんから。

さて、本題。
私はこのサイトに捕食小説を読みに来ています。
当然ですよね…捕食サイトなのだから。
ですが、前のお二方のいうように捕食関係ない話がだらだらと長く捕食描写がおまけ数行のやつ、ゴックンさえあれば捕食描写です!的なやつ…こんな作品が増えている印象はあります。
で、そういう作品の投票数が無駄に高いということも。
正直、ルールである程度何とかして欲しいと思う半面、無理だろうなと思う半面…て感じです。
もう私は諦めて、投票数は当てにしない、感想は見ない、自分が気に入った作者の作品以外は読まないようにしています。
…まあこれじゃ投票いらない感想欄いらない…ですが。
ルールでどうにもならないなら利用者が我慢するしかないですから。
まあわかっていても何とかして欲しいという気持ちはありますが…。
いっそのことNGリストでも実装して個人で整理して…は無理か。

…今年初めでしたっけ?投稿所のルールをどうこうっていう議論をしたと思うのですが、あれをもう一度やってみたらどうでしょうか?
なんか前回のはそのまま立ち消えになった気がしますし…
記事編集 編集
Re: 新・A投稿所開設
投稿日 : 2013/07/26(Fri) 20:28
投稿者 元利用者
参照先
まあ元利用者に成り下がった私に言えることではないのですが、
最近…でもないですが小説投稿所の無法地帯化に参ってしまいます。

問題点として(他の人も仰っていますが)
・捕食描写が雑
・無駄な感想
・決して良作とは言い難い作品の異常な投票数
がどうかと思っております。

個人にはやはり捕食小説を書くところなのですから、雑な描写は止めてほしいですね。
ただ食べれば捕食…ではなく、きちんと萌える描写を描いてほしいです。

また、捕食よりもその他のどうでもいいことがメインになってしまっている小説もちらほら見かけます。
これに関してはもう何とも言えませんね。
ただその人が、自分が満足するために書いているのか、それとも捕食に興味がないのか…

いずれにせよ、小説投稿所のリニューアルで明らかに小説の質が落ちています。
無法地帯化に呆れ、書くことを止めた自分が言えることではないのですが、
このまま放っておくのもどうかと思います。

いい意見が出せないのは自分としても馬鹿馬鹿しいことですが、
思い浮かび次第意見を出してみたいと思います。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 |

件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
投稿キー 「ボア」を英語の小文字で入力して下さい
コメント

- WEB PATIO -