2012



      2012.12.30
          
年末は何かと時間を取られてしまって、余り進まず。
          
今年はこの辺で、良いお年を


      2012.12.16
          
5話のペン入れ中。
                   
ネームの方は当初考えていた物とは大分違って描いています。
          より、テンポ良く読めるように描ければ良いのですが、中々、ムズカシイです。


      2012.12.10
                    
体験版の方も64bitパソコンに対応しました。
          DLsiteさんの方で、体験版の最新版ver1.03がダウンロード可能です。


      2012.12.08
                    人妻寝取りRPG-新世界秩序-、64bitパソコン対応ver1.12ダウンロード可能になりました。

          何度も差し替え申請している中、素早く対応していただき、DLの中の方ありがとうございます。
          又、今までプレイして64bitパソコンの方で不具合が出ていた方は、
          この最新版ver1.12の方をダウンロードしてみて下さい。
       
   widows7 64bitパソコンの方で通しプレイをして動作確認をしてあります。
          ご不便をお掛けします。
          


      2012.12.08
                   
人妻寝取りRPG-新世界秩序-、64bitパソコン対応ver1.12差し替え申請しました。
          

      2012.12.06
                   
windows7、64bitパソコンの方で通しプレイ中です。

          
先日更新したツクールXPの本体をver1.04にしたからかもしれませんが、特に問題なく動いています。
          報告のあった箇所も問題なく動作しているので、
          これは改めてバージョンアップした本体での製品版を上げる必要があるのかもしれません。

          通しプレイが終わってから作業に移りますので、週末か日曜日に上げる場合は、来週位になります。
          現在、64bit環境で不具合が出ている方は、今しばらくお待ち下さい。


 
   2012.12.05
                    人妻寝取りRPG-新世界秩序-の最新版ver1.11
          ダウンロード可能になりました。

          RPGツクールXPの認証が通り、新しいパソコン(64bit)へのデータ移行が無事に終了しました。
          保存するのにもファイルを開くのも、画面が真っ白になって数十秒という、
          大丈夫かこれ?という不安もこれで消えました。
          かなり快適です。

          ネットで調べた時に64bitパソコンに対応したのをまだ知らない方もいたみたいなので、
          
リンクを書いておきます。

          ここ(リンク先、ツクールWEBの64bitパソコンへの対応ページ)をクリックしてみてください。


 
   2012.12.02
                    RPGの方が500ダウンロードを突破しました。
          お陰様で新しいパソコンを手に入れる事が出来ました。
          本当にありがとうございます。

          
新しい
64bit環境のパソコンにデータを移動しています。
          RPGツクールXPの方が64bitでの認証が出来るようになったようなので、
          ツクールXPの方も移行させるつもりですが、もし認証が通らなく動作しなかった時の為、

          念の為に、これまでに報告のあった不具合(進行の止まらない物)の修正と、
                    ハット戦での敗北Hイベントのジャンヌ、ディアナに
          ループアニメを追加したものを来週くらいに上げる予定でいます。

          これで、64bitパソコンで報告のあった不具合の方も確認出来るようになります。
   

 
   2012.11.17
                   
コミスタの方をPRO→EXにアップグレードしたので、
          3DLTレンダリングの方を早速使ってみました。
          今日上げたB校舎Cの一コマ目、背景の階段がレンダリングした物です。

          学校関連の3Dデータはコミスタの方にかなり入っているので、
          これで、幾らか作業の方が速くなるはず。


 
   2012.11.12
                    修正した最新版ver1.10、ダウンロード可能になりました。
          お手数をお掛けします。


 
   2012.11.05
                   
過去世界で通常戦闘が強制終了するという不具合報告を受け、原因を探していましたが、
                  
タイマーが00:00表示になった時に通常戦闘が強制終了されてしまうという事が判りました。

          特定の条件(タイマーが表示されたままの状態)で過去世界への扉を使用すると、
          タイマーが表示されたまま、過去世界へ行けてしまう為、
          タイマーが00:00と表示されていると通常戦闘が強制終了してしまいます。

           回避方法は、タイマーが表示されている時に過去世界への扉を使用しない。
           過去世界への扉は王都ミディア以外で使用して下さい

          
※モンスター騎士団の反乱イベント中だと王都ミディアで使用しても大丈夫です。

           今週末にでも修正した物を上げたいと思います。


 
   2012.10.31
                    修正したver1.09ダウンロード可能になりました。
          迅速に対応していただき、DLの中の方、ありがとうございます。
                   
          
危うく致命的な物を入れたまま、次の製作に行ってしまう所でした。
          不具合報告大変ありがとうございます。

          こんな感じで致命的な物の場合は、優先的に対処する予定ですので、
          
不具合を見かけたら遠慮なくご報告下さい。
          致命的で無いものは、ゾンビ2巻の製作後に纏めて修正する予定です。
          現行バージョン1.09は、報告を受けた物の修正は全てしてあります。


 
   2012.10.30
                    人妻RPGのver1.08は分岐エンドが見れない状態なのを確認しました。
          二週目のハット敗北Hではレイラのイベント途中でデバック小屋に飛ばされ、ハットエンドが見れず、
          ザムトゥルーエンドではBGMが見付からずに強制終了します。(1周目)
          修正が終わり次第、ver1.09を上げる予定です。(明日の予定)

          ご不便をおかけして大変申し訳ございません。
          


 
   2012.10.28
                   
人妻RPGの方で不具合報告があったので、そちらの修正をしました。
          
          地下王都ミディア、ノノ攻略時、北東の空き家のイベントで、
          ソフィーのイベントを先に起こしている(宿屋2階で襲う時間を聞いている状態)
          又は、ノノと同時進行で攻略している場合、フラグが立たずに北東の空き家に入れてしまうので、
          ソフィーのイベントは大丈夫ですが、ノノのイベントでは、中には誰も居ない状態になります。

          
回避方法はノノのH攻略を、ソフィーよりも先に済ませてください。
          そうすると、どちらのイベントも動作するのを確認しています。

           来週にでも修正したver1.09を上げたいと思います。


    2012.10.21

                   
ゾンビ漫画A巻の方は4話のペン入れが終わっていて、
          5話は途中までペン入れ、後はネームの状態になっています。
          前巻から2年以上空いてしまいましたが、何とか完成という形に持っていきたいと思います

          人妻寝取りRPGの方はお陰様でダウンロードが400本突破しました。
          ご購入していただき本当にありがとうございます。



 
   2012.10.17
                    不具合を
修正した最新版ver1.08を差し替え申請しました。
          進行が止まるような物ではなかったのですが、序盤の大切な資金が無くなってしまう不具合だった為修正しました。
          
バグ報告ありがとうございます。
          後、使いまわし差分だったハット戦敗北Hイベントのマリーンとアナにループアニメを追加しました。



    2012.10.14
                   
バグ報告の方が落ち着いて来たので、
          来週ぐらいから、ゾンビ漫画2巻の製作の方に入ります。
          
報告して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

          バグの方は進行が止まるような致命的な物の場合は最優先で修正したいと思いますが、
          そうでない物はゾンビ漫画2巻の製作が終わってから後でまとめて修正したいと思います。

          製作者の端くれとして、プレイヤーにより驚いて貰いたいと、売りとなるシステムには触れてきませんでしたが、
          その結果、攻略が判らない等、プレイヤーの方に負担をかけてしまったりと、
          今回のRPG製作は色々と勉強になりました。

                    元々、攻略情報は販売開始1ヵ月後には開示する予定でしたが、
          攻略情報は既に製品版の方に入れてあります。
          このゲーム、どういう物かイマイチ分らないという声もあったので、
          端的に紹介画像や、サンプルの方で売りとなる部分を入れてみました。
          
          情報公開に伴なって、素材のコンテンツの方を幾つか用意しました。
          ゲーム内で使用したモンスターの素材ですが、気に入った物があれば使ってやって下さい。

          全てのプレイヤーを満足させる事は出来ませんが、
          8割以上の方が楽しんで貰えたようで、良かったです。
          プレイをして下さった方が、結構、面白い、エロいと言ってくれたのは良い収穫でした。
          
プレイして頂き、本当にありがとうございました。

          という事で、来週からはマッタリモードに戻ります。



    2012.10.13
                   
修正した最新版ver1.07、ダウンロード可能になりました。
          
モノワスレ消し草を回収できなかった場合、
          ミレーユ城の階段が出現する仕掛けのある像を調べると、入手出来るように修正しました。

          
バグ報告、ご協力ありがとうございます。


    2012.10.12
                   
修正した最新版ver1.07差し替え申請しました。

          
DLsiteさんの作品紹介のところで、タイトルがver1.07になったら、
          ダウンロード出来ると思います。
          
          バグ報告、ありがとうございます。


    2012.10.11
                   
モノワスレ消し草を取らないと、防御シールドの先は進めても階段が出現しないので
          話が進まない不具合報告があり確認しました。

          ver1.07では修正しますが、
それ以前のバージョンの方は、
          必ずヒの王都ネクロポリス道具屋にある宝箱から、モノワスレ消し草を回収してください。
          ご不便をお掛けします。


    2012.10.09
          
ver1.06では、仲間になるキャラの中でアスカと○ーニャだけ、アニメが無かったので
          ループアニメを追加しました。

          又、ループアニメではshiftキーを押すとループが1回で終了になるように改良されています。
          これはアドバイスを頂いて改良した物です。
          ループアニメの操作が一気に快適になっています。

          不具合や変更点の内容はこちらの作品紹介の所でバージョン情報として確認出来ます。
          バグの方はお陰様で一段落したようです。

          大変お世話になりました。
          ありがとうございます。


    2012.10.01
          攻略ガイド付きver1.05がダウロード可能になりました。

          
1.04はこちらのミスで攻略ガイドが表示されなかった為、
          DLsiteさんのチェックで差し替え保留にしていただきました。
          中の方、ありがとうございました

          攻略ガイドはクリアしても条件が判らないという人用に作ってありますが、
          初めての人でも見れるようになっています。
          ボス攻略の仕方も入れてあるので、そちらの方も参考にしてみてください。

          報告のあったバグの修正もしてあります。
          ご協力ありがとうございます。


    2012.09.30
                    攻略ガイド付きver1.04を差し替え申請しました。

          
DLsiteさんの作品紹介の所でタイトルがver1.04となっていればダウンロード出来ると思います。

          
攻略ガイドの方には殆どの情報を入れてあるので、攻略に困ったらそちらを参考にしてみてください。
          又、ver1.04ではピコにダンジョンエスケープを入れたり、
          1周目でレベルを上げやすくしたり多少、変更した物があります。

          不具合や変更点の内容はこちらの作品紹介の所でもバージョン情報として確認出来ます。
          キャラ個別の変更は攻略ガイドの個別スキル・魔法の所でご確認下さい。


    2012.09.25
                    攻略情報は一ヵ月後を予定していましたが、
          やはり、ユーザー側に選択肢があった方が良いと考え直して、前倒しで出す事に決めました。
          
          ユーザーガイドみたいに新しいバージョンに同封という形になります。

          人妻の仲間にする方法は勿論、このキャラはレベルいくつで何を覚えるといった情報も全て入れます。
          現在製作中です。今週末を目処に完成させる予定です。
          今しばらくお待ち下さい。

          
バグ報告の方は引き続きお待ちしております。
          報告内容は被っていても一向に構いませんので、見つけたら報告してみて下さい。


    2012.09.24
                    製品版ver1.02→ver.1.03に差し替えました。

          DLsiteさんの作品紹介画面で、タイトルがver.1.03となっていれば、
          最新の物がダウンロード出来ると思います。
          不具合の内容はこちらの作品紹介の所でもバージョン情報として確認出来ます。

          
バグ報告ありがとうございます。   


    2012.09.23
                    中盤以降に進んだ方が多いようで、バグの報告も一気に増えました。
          
ご協力ありがとうございます。

          今日一日では修正が出来なかったので、修正した段階で直ぐにでも
          差し替え申請をしたいと思います。

          報告のあった不具合の内容は、こちらの作品紹介の所でバージョン情報として確認出来ます。

          特にミディア自宅の地下クリスタルは使用しない方がいいです。
          夜モードのままキの王国の話を進めると、戦闘が全てスキップされ、
          ボス攻略も不可能になると報告がありました。

          今日はとりあえず、寝ます。


    2012.09.22
                    修正した製品版ver1.02がダウンロード可能になりました。
          直ぐに差し替えて頂きDLの中の方、ありがとうございました。


    2012.09.22
                    製品版をver1.01→ver1.02に差し替えました。

          バグ報告、非常に助かっています。
          ありがとうございます。

          その分、先に購入して下さった方々にはご不便をお掛けしてます。
          ごめんなさい。

          流石に進行が止まる致命的なバグは、もう無いとは思いますが、
          もし見付けたらご報告の方をよろしくお願いします。
          


    2012.09.20
                    バグ報告ありがとうございます。
          
          報告のあったバグの修正した物に差し替えました。

          
最新のバージョンは
          製品版はver1.01
                    体験版はver.1.02
                   
です。

          DLsiteさんの作品紹介画面で、タイトルがver.1.01となっていれば、
          最新の物がダウンロード出来ると思います。
          不具合の内容はこちらの作品紹介の所でもバージョン情報として確認出来ます。

          また、バグを発見された場合は遠慮なくご報告下さい


    2012.09.19
                   
ドタバタとしていましたが、やっと一息付きました。
          二度目に更新した日誌が消えてしまいましたが、まあ、良いでしょう。
          本日四度目の更新となります。これで今日は最後の更新です。
          
          あれだけ体験版がどうだと言っていながらこの醜態、
          笑いの神が舞い降りて来たのかと思いましたが、そのお陰で変に注目もされなかったので、
          プレイして下さっている方には攻略情報とかも洩れなくてかえって良かったのかと思います。

          そろそろあちらの世界に行っている方も多いと思います。
          『安易に予想出来る事を良い意味で裏切る』をモットーにストーリは作っています。

          序盤から中盤は戦闘はキツイですが、中盤以降は強い魔法、技を覚えていきますから
          後半は爽快感の方が強くなっています。それでも戦闘がキツイと感じたら禁呪を手に入れて下さい。
          メテオ一発でキ○ーマスィーンは倒せるようにしてあります。

          攻略情報をまとめた物は一ヵ月後位にこちらのHP上で公開いたします。

          体験版がまともに動かなかったにもかかわらず、
ご購入してくださった全ての方々、
          本当にありがとうございました。

          


    2012.09.19
                    修正した体験版ver.1.01がダウンロード可能になりました。
          

          今日、三度目の更新です。
          非常にお忙しい中、迅速に対応されてくださったDLsiteの中の方、ありがとうございます。

          又、途中で強制終了してしまう体験版をダウンロードしてくださった方々、本当にごめんなさい。
          
古いバージョンのセーブデータをお持ちであれば、新しいバージョンの体験版にデータの引き継ぎが出来ます。
          セーブデータの移動の仕方はユーザーガイドに書いてある製品版の時と同じやり方です。

          新しい体験版をプレイしていただければ、幸いです。


    2012.09.18
                    バグ報告を唯、待っているのも何なので、ゾンビ漫画製作の方を再開しました
          バグ報告があった場合はバグ対応の方を優先させます。しばらくはこんな感じでいこうかと思います。

          という事で、ギャラリーの方の絵は来週くらいからゾンビ仕様になる為、扉絵以外は下げる事になります。
          幾つかの絵は同人作品の作品紹介の所や、体験版、製品版に同封してあるユーザーガイド等で、
                    引き続き見る事が出来ます。
          


    2012.09.17

                    修正した物をDLsiteさんの方へ上げ直しました。
          今度は修正がないと良いのですが、又、何かあればこちらの方でご報告したいと思います。


    2012.09.14
                    修正箇所の指摘があったので、修正作業をしています。
          少し時間がかかる為、遅れます。

          修正した物を上げ直したら、こちらでご報告します。



    2012.09.13
                    販売開始してから、しばらくはバグ報告が多いと思うので、
                    一ヶ月くらいはそちらの方を重点的に対処したいと思います。
                    ゾンビ漫画2巻の製作はその後となります。

          進行不能な致命的な物は最優先で、それ以外の物は後でまとめて修正した物をあげる予定です。
          基本的に返信はしませんが、
バグを発見された方は、報告の方をよろしくお願いします。
          
後で、メールの方をもう少し送りやすく出来るようにしときます。


    2012.09.12
                    登録直前に不具合を発見出来たので、そちらの修正と
                    DLsiteさん用の紹介画像を作って遅れましたが、先程、無事に登録申請作業が終わりました
          販売日は特に指定していないので、修正がなければ来週くらいには販売開始されると思います。

          紹介画像はエロくないと、恐らく、タダでも体験版すら手に取ってくれないのが予測出来るので、
          せめて、手に取ってもらってから合うか合わないかを判別して頂く為、よりエロい物を選別して紹介画像を作りました。
          エロさの邪魔になるので主人公すら省いたため、少し分り辛いかもしれません。

          後、同人作品の所に書いてある数字は大体の数です
          基本や差分を、どこまで一枚とカウントしていいのか、ちょっと分らないので、
          漫画だとページ数を書けば良いんですが、演出の為、背景だけ違うのもあれば
          角度はほぼ同じでも1から描いた奴もあるので、枚数を指標にする方は参考程度にして下さい。


    2012.09.09
                    体験版の製作が終わりました。これで全ての作業が終了しました。
          
後は登録・審査諸々の作業のみです。

                   
今回は素材を数多く投入したので、それらの力も借りて、自分の実力以上の物に仕上がっています。
                    18禁という制限を付けずに素材を使用させて下さった方々、本当にありがとうございます。
          近く管理人も公開予定の素材(モンスターの絵など)は、それらに倣って公開したいと思います。


          登録審査申請の作業は明日にでもしたいと思います。


    2012.09.08
                    通しプレイ兼、デバック作業終了

          最後まで動作するのを確認しました。
          途中、デバックとは関係ない想定外の作業が幾つか入りました。

                    音楽ファイルは、軽くて音質も良いので0ggを使用していましたが、
                    ツクールXPだとユーザーのパソコン環境に依存するらしく、パソコンによっては鳴らない可能性がある為、

                    ogg → mp3の方に変換しました。

          後、これはツクールVXの方とも共通の問題みたいですが、
                    容量が大きくなると圧縮出来ないという問題がありましたが、
                    上記2つとも上手く説明されているサイトがあったので、そちらの方法て無事圧縮出来る事を確認しました。

                    今は体験版の方を製作しています。
                    体験版のデータは、製品版でも使用出来るようにしたいと思います。


    2012.09.01
                    引き続き、通しプレイ兼デバック中。
 
                   
                    バグを潰しながら、戦闘調整の方も行なっています。


    2012.08.25
                    現在、通しプレイ兼デバックの作業に入りました。
 
                   エンディングまで一通り完成して、残る作業はこれと、バトルイベントの完成、体験版の作成の三つです。

                   
しかし、このデバック作業が難題で、以前に序盤の通しプレーをした時は、
                    完璧に動いていたはずのイベントが動かなかったり、まだ出現してはイケナイ人が出たりと、
                    細かな物から進行が止まる深刻な物まで、ボロボロ出てきたので・・・。

                    全ての作業が終わるのは多分、9月中になります。
                    何分、全体を通して、どこまですんなり行くのか、山のような作業があるかが分らない為、

                    今回から
完成までは週末毎にHPを更新する事にします。
                    今しばらくお付き合い下さい。


    2012.07.31
                    来月中に完成するかどうか微妙な所です。

                    来月の26日にでも完成報告が出来ると良いのですが、それにしても暑い・・・。

                   
連日の猛暑、しばらく三十度以上が続くみたいです。
                    スリップダメージみたいに体力を削られるので、
皆さんもお気をつけ下さい。


    2012.07.30
                    ラストダンジョンのモンスターはかなり強敵揃いになってます。
                    初見殺しを心がけて調整中・・・。

                    ラストダンジョンへと至る道(ヒの平原)は、最初の段階から入れるようになっているので、
                    その強さは序盤からも確認出来たりします。 
                   
※序盤にこのエリアに入ると確実に死にます。


    2012.07.29
                    失われた古代語攻撃魔法は威力を高めに設定してあります。
                    ある程度自由度を上げて、アイテムでどのキャラクターにでも修得出来るようにしてあるので、
                    気に入ったキャラクターに修得させる事が出来ます。

                    魔法を覚えない、攻撃魔法が無い、打撃力が足らないと感じているが、それでも使ってみたいと思う
                    キャラクターの切り札として使用出来るはすです。


    2012.06.29
                    追い込み用に扉絵を少し変えてみました。
          これで8月に完成しなければ、かなり恥ずかしい事に・・・。

          と言う事で、次回の更新は来月末です。


    2012.06.28
                    これからラストダンジョンの製作に入ります。
          日記を読んでみると大きなイベントだと4ヶ月位かかっていますが、既に2週目用とかの余分な物は切って、
                    この先ラストまでは人妻攻略や街作りも無いので、そこまで時間はかからないと思います。

                    後、残っている作業は―――

                    ラストダンジョン関連、
          エンディング
          マップの残り
          バトルイベントの完成
          通しプレイ兼、デバック

          ―――結構、あります。

          7月中は無理そうですが、8月中には何とか完成させたいと考えています。


    2012.05.31
                    
ループアニメの方は同人作品の作品紹介の所へ移動させました。
                    作品紹介の登場人物の方も少し更新してあります。

                    ゲームの方は今暫くお待ち下さい。
                    次回の更新は来月末です。


    2012.05.27
                    
魔法ダンジョンエスケープを作ってみました。
          意味そのままで、ダンジョンから脱出する事が出来ます

                    似たような道具は作っていたのですが、イマイチ使い勝手が悪かったので(ウの国に戻るだけの単純なアイテム)、
          ダンジョン毎に出られるように初めの方から作ってみました。
                    今の所、レイラが唯一使用出来る魔法として入れてあります。

          後、無茶苦茶な順番だったスキル・魔法の配置も並び替えました。
                    良く使いそうな物、威力が大きい物が上に来るように再配置してみました。


    2012.04.30
                    
試しにHシーンの方にループアニメを入れてみました。
                        ギャラリーの奴は、小さくしてあるので多少綺麗に見えますが、実物は640×480で、動きがカクカクしています。
                        左のアニメは実際にコマを3枚だけ作って、 1→2→3→2→(1に戻る。以下ループ)の4コマループアニメ、
                        右の方は5枚で1→2→3→4→5→4→3→2→以下ループ、の8コマループアニメです。

                        こんな事してるから製作遅いんだろというツッコミは無しで。後1、2ヵ月くらい詰めて作業していけば完成が
                        見えて来ると思うので、月末にでも見てやって下さい。

                        完成のメドが立つまでは暫く月末のみ更新という形になります。


    2012.04.29
                      
ツクールでの製作も慣れてきたので、やれる事も少し増えてきました。

           初めは場所移動で済ませていた部分を、今日上げた物みたいに橋の上を歩いたり、橋の下を潜ったりと、
                       いう事が出来るようになりました。唯、普通のマップ製作に比べて手間が掛かる為、あまり多くは作れないのが難点。
                       こういうマップが出て来るのはゲーム後半に入ってからになります。
          


    2012.04.28
                   色々と
膨らんでいる物を削りつつ、現在はキの王国(北にある国)を製作しています。

                       ミの王国を出る頃にはパーティの最大人数は15人になります。本来はもう一列分居たのですが、
                       製作が遅れている為削除しました。もう1人、削るかどうか迷っているキャラがいるので16人に
                       なるかも知れません。

                       この頃になると、やっと魔法使いが旅の仲間に加わります。今日上げた物でいうと、ローガンとマリーンが
                       そうです。このミの王国で、一通りのキャラクーが揃います。
                       マリーンはミの王国でイベントを起こすと仲間になります。


    2012.03.31
                      ゲームの完成予定春頃→未定にさせてもらいます。
          かなり遅延して申し訳ありません。
                      次回の更新も来月末くらいです。



    2012.02.26

                      作業スピードをもう少し上げたいので暫く更新しません。
                      次回の更新は来月末くらいです。


    2012.02.19

                      トラジションは、自キャラクターを操作していようが、自動実行でキャラが動いていようが、一瞬キャラの動きが
                      止まる仕様みたいなので、

          マップ名表示は場所移動したら左上に表示→徐々に消えて行く

                   という
オーソドックスな形にしてみました。これでトラジションの影響で動きが一瞬止まる事もなく、スムーズに
                      操作出来るようになりました。
                   
                      システムを少し更新しました。



      2012.02.12

                      マップ名表示を作るついでに、今まで放置していた簡易マップの方も作っています。
                      今日ギャラリーに上げた感じで、一目でこの民家に誰が住んでいるか分るようになっています。

          これで、昨日上げたマップ名表示と組み合わせれば、人妻攻略に関して迷う事無く移動出来る筈です。
 

   2012.02.11

                      ゲーム内には○○家の××夫人というような情報が氾濫しています。なので、マップ名表示機能が無いプレイを
                      していて辛くなるので外せない機能なのですが、
スクリプトが競合するらしく、止む無く、コモンイベント
                      (何度も同じ処理をする時に使用する)によるスイッチ操作でマップ名を表示するようにしてみました。

          しかし、格好良くトラジション(画面切り替え時の効果)で表示されたマップ名を消そうとすると、同時に移動操作
                      しているキャラの動きが完全に止まってしまいます。これだと、プレイしていて別のストレスが出るので、只今、
                      試行錯誤中、もしくは、妥協するか検討中・・・。




      2012.02.04

                      先日セキュリティソフトの方を変更、パソコン使用時のおかしな挙動が消えました。

          具体的には

          例えばitunes等で曲を聴いていると何もしていないのに、勝手に次の曲が演奏されていく。
          イラストを見ていれば、クリックしていないのにフォルダ内にある他のイラストが次々と表示される。
          ツクール作業中では、押していないのに明らかにEnterキーを押している音が不定期に鳴る。
          ネット閲覧時には戻るをクリックして前に見ていた画像に戻ると、暫くすると戻る前に見ていたサイトに飛んでしまう。

          セキュリティソフトを使用したり、キーボードを抜いてみたり、マウスを変えたりと、色々と原因を調べていましたが
                      結局、判らずじまいだったのですが、灯台下暗しでセキュリティソフト自体が原因だったようです。
          セキュリティソフトを変えた途端に、毎日出ていたその症状が一切出なくなりましたから。

                      結構、というか、かなり製作の方にも影響が出ていたので解決して良かったです。
                      特にネット閲覧時の問題は、資料集めでグーグル検索を良く利用していたので、何度も検索をやり直す事になり、
                      最近は余程重要な事ではない限り、ネットで資料は集めていませんでした。

                      問題のあるセキュリティソフトの名前は挙げませんが、上記の様な症状が出て困っている人が居たらアレなので
                      解決法だけ書いておきます。

          解決方法・・・セキュリティソフトを変えてください。

                      管理人の場合はノートンインターネットセキュリティ2012にして上記の症状が一切出なくなりました。
    
                      上の話題とは全く関係なく、同人作品の作品紹介にある登場人物を少し更新してあります。



   2012.01.29

                      昨年の8月14日の日誌で言っていたHPの状態によるバトラー画像(戦闘中のキャラクター画像)の変化
                      ギャラリーに上げてみました。

                      戦闘中のキャラクター画像はHPの状態で3段階に変化します。

                      HP=MAX ・・・・・・      余裕のあるキャラクターの画像
                      HP=50%より・・・・・・   戦闘態勢のキャラクターの画像
                      HP=50%以下
・・・・・・      戦闘態勢画像の拡大・表情の変化+女性キャラは衣服が裂ける

                      ゲストキャラにも対応する予定です。今日上げた画像でいうと、一番右のシャルトというキャラクターがゲストに当たります。
          
                      色々と準備中の物が多いですが、予告の意味も兼ねてますので基本的には完成してからという事になります。




   2012.01.21

                      新年明けましておめでとうございます。
          今年もよろしくお願いします。

                      ホームページの背景色は目に優しいという理由で、長らく緑色でしたが黒に変えてみました。
                      黒だと絵が少し引き締まる感じがして良いですね。
                      唐突に前の緑色に戻すかもしれませんが、しばらくはこんな感じでいこうと思います。
          
          今年の抱負。
                   ・ RPGゲームを完成させる!
                   ・ゾンビ漫画第2巻を完成させる!



過去の日誌2008(過去日誌の中のリンクは外してあります。)
過去の日誌2009                                        
過去の日誌2010
過去の日誌2011

 

戻る

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル