製作近況





  ■製作日誌のような物


 
   2008/12/14・・・ 『トーン帳』なる物を作ってみました。
            何にはどのトーンを使ったとか、良く出来た物には○とか、イマイチな物には△、
            何度挑戦してみても上手くトーン貼り出来てない時は×等、簡単に書き留めたノ
            ートです。

               今回ギャラリーに上げた絵でいうと『完成した絵その4』の舌を表現するトー
            ン貼りとかは×で、『完成した絵その3』の、1コマ目の布のトーン貼りは○です。
            管理人の中では、まあ良く出来たんじゃないかと。
            
               後、下の木材を表現している『木目』は、もともとコミスタ内にあるトーンをた
            だ貼っただけですが(多少、影の陰影とか木のキズを付けましたが)、既製品だけ
            あって流石に綺麗に表現出来ています。こういうトーンの豊富さは、コミスタ買っ
            て良かったなと思える1つですね。
                      



 
   2008/12/07・・・ ギャラリーにペタペタ貼りまくった物を上げました。
             トーンを貼ると大分様相が変わりますね。            
                            



 
   2008/11/30・・・  トーン貼り、楽しいですね。

               下書きが全然進まないで、悶々としていた時が懐かしい―――。
             今は、どのトーンを貼ったら良いのかといった嬉しい悩みがあったり(トーンの種
             類が多すぎて)と、ペタペタと貼りまくってます。

               そうして貼りまくったのがこれです。     
                            



 
   2008/11/24・・・  ギャラリーに『ペン入れした絵』を上げました。
             1枚目はこれです。下書きと比較し易い様に下書きの下方に絵を上げました。

                               ―――描いていて気付いたのですが、ペン入れした絵よりも、下書きの絵
             の方が良く見えたので、考えた結果、ペン入れの時に『迷い線』などのいらな
             い線と一緒に、『上手く見える線』も消してしまっているのではないかと。しかし、
             管理人にはどれが『上手く見える線』なのかがイマイチ判らず。
 
               そして、ペン入れの描き方を色々と変えながらやった結果がこの2枚目です。
             最大限拡大して、ペンを滑らせる様に(下書きを描く方法と一緒)して、何度描い
             てもまともな線が描けない場合は素直に曲線ツール等を使用するようにしまし
             た―――何か、迷走してますね。       
                            



 
   2008/10/26・・・  下書きは、今月中に終わりそうもありません。

               来月はHPの更新自体難しそうなので、代わりといっては何ですが、
             前言撤回して『下書きの絵』をギャラリーに上げました。この2枚の下書
             きの絵は全て同一人物を描いていますが―――絵柄が安定していません(苦笑)。     
              



 
   2008/10/19・・・  コミスタに作品内のネーム(文字)を一括して編集出来る『ストーリ
             ーエディタ』と呼ばれる便利な機能があるのですが、この関連のエラー
             が多い気がします。原因は恐らくメモリー不足だと思うのですが。

               公式の推奨スペックはXPだと512MB。一方、管理人のパソコンの
             メモリは1GB。数字上は問題無いのですが、現実問題として上記の機
                            能を使う時に強制終了が度々起こるので、噴出し内のセリフを1つ書き
                            足す度に保存をしています。

               まあ、通常のテキストツール(文字入力機能)を使えば問題無い話
             なんですが、『ストーリーエディタ』は会話の流れが見えやすいので、強
             制終了が多発しても使い続けています。(デメリットよりメリットの方が
             上回るから。)

               メモリーを増設しても強制終了が起こるなら原因は別で、この機能
             が元々不安定な物という事になりますが、不安定さはMeで慣れていま
             すので、OSの起動が成功するのに3回以上かかるとか、パソコンで作
             業中に強制終了が当たり前だった時に比べればまだまだ(苦笑)。                 
              


 
   2008/10/12・・・  世界的に金融不安が吹き荒れているみたいですが、今回のはヤバ
             ソウですね。学校で習った『世界恐慌』という物をリアルで味わうかも知
             れない。

               管理人はと言えば、そんな最中にシコシコと下書きを描いてます。
             描き慣れないアングルに挑戦すると、複雑骨折どころか人が別の生物
             に成り果てたりしますが(苦笑)。      
              


 
   2008/10/05・・・  10月に入り、少し肌寒いと感じる日が少しずつ増えて来ると冬はも
             うあっという間に来ますね。『二十四節気』では秋分というよりは寒露に
             あたりますかね。

               管理人はこの時期と春先が好きです。
             肌を突き刺すような凍える寒さでは無く、乾燥した冷たい風は唇を切る
             程カラカラしている分けでも無い。寧ろ心地良い北風が来たと心が小躍
             りするのを感じるくらい。

               四季折々を楽しむ程の大人では無いので、夏は暑くて嫌だと感じて
             しまうし、冬は寒くて苦手と思ってしまう。でも、そういう嫌な事とかを知ら
             ないと今のこの時期が好きだと思いもしない。当たり前の様に過ごして
             いるだけかなとも思います。まあ、これは季節だけに当て嵌まる話では
             無いけれども。

               下書きの方は、相変わらず遅いペースのままです。と書きつつも、
             ペースを早める積もりは無いので、今回は色々と悩みながらというか、
             試行錯誤しながらの遅いペースで描いて良いかなと思っています。         
              


 
   2008/09/28・・・  下書きの絵は、ギャラリーに上げるのは今回で最後です。
             次回のギャラリーの更新には『ペン入れした絵』を上げたいと思います。
             が、下書きの作業は、来月中に終了するかどうかというペースなので、
             早ければ来月下旬にでもギャラリーに上げれれぱなという感じです。
              


 
   2008/09/21・・・  ギャラリーに『初めに色の濃い物を見て次に色の薄い方へと視線
             が流れる』を意識して描いた物を上げてみました。少し、ごちゃごちゃし
             た絵で見にくいかと思いますが、矢印は視線の移動推移(管理人の予
             想)で、『暗』と『明』の文字は、それぞれ色の『濃さ』と『薄さ』を意味して
             います。

               下書きも後半に差し掛かって、見返してみると少し雑さが目立つ感じ
             が出てきているので、気持ちを切り替えて丁寧に描いていこうかと思い
             ます。
              


 
   2008/09/14・・・  以前、ギャラリーに上げた『下書きに枠線とセリフを加えたもの』は
             『視線誘導』を意識して考えた枠線の配置と構図です。なので、実際の
             視線の移動軌跡(管理人自身の視線の推移)を矢印で書いてみました。

               管理人は漫画を本格的に始めてから日が浅いので、『視線誘導』
             への理解も少しあやふやかと思いますが、現時点では、視線をコント
             ロールするのでは無く、『人間本来の視線の動きを利用して、読み手
                            に違和感なく情報を提示する為の手法』と捕らえています。

               『普通に本を見る状態だと視線は右上から左下へと流れる』『初め
             に色の濃い物を見て次に色の薄い方へと視線が流れる』といった人
             間本来の視線の動きに着目した手法らしいです。

               それらを考慮して、下書きの段階で枠線の配置や絵、ページ全体
             の構図を考えていくので、初めての作業となる管理人にはかなり難しく、
             下書きの作業が遅々として進まない。かといって技術的な事に終始して、
             肝心の絵とお話が置いてきぼりになれば本末転倒ですしね。

               なんか無性に牛丼が食べたい。
              

 
   2008/09/06・・・  ギャラリーに、現在製作中の登場予定人物が全員揃いました。
             あくまで予定なので、話の流れによっては登場しない方も出るかと。

               『僕夏2』(仮)は、4話構成で100ページを予定しています。コミスタ
             のページ設定が0から99までらしいので、機能限界まで試してみて、や
             れる事とやれない事を探りながら製作しているという感じです。

                                ―――今年一杯はコミスタとどつき合いみたいです。


 
   2008/08/24・・・ 未だに、例のコミックスタジオと格闘中。
             操作が判らない物は一旦置いといて、下書きに進んでいます。
             そうして描いたのが、これです。

               下書きの色が『青』で見にくいかもしれませんが、(色の設定は変え
             られますが、管理人はディフォルトのままで使ってます。)描いている分
             には別段不都合は無く、この上からペンタブを使ってペン入れ作業に
             入るのですが、当分下書きが終わりそうに無い――――――。

               1作目の『びくたーすりー』は完成させる事が目標でした。
             今回は『視線誘導』と『枠線の配置』、『見せるという事』を意識して、製
             作しています。その分というか、下書きのペースが遅い遅い―――。

               やってみて初めてわかる苦労というものがあります。
             何気なく読んでいた漫画も、色々と考えられて創られていたんだなと、
             今更ながら感銘しつつ、『漫画って難しい』と改めて痛感しました。  


 
   2008/08/16・・・ 只今、例のコミックスタジオと格闘中。
             機能が充実しているのは嬉しい事なのですが、その分、操作を覚える
             のが物凄く大変で悪戦苦闘。

               分厚いマニュアルに抵抗感は無いものの、トーン関係の操作がイ
             マイチよく判らない―――。とりあえず、一つ一つ機能確認をしながら
             作業をしているところです。

               あと、機能確認中に『3Dデッサン人形 』なる便利な機能を見付けま
             した。簡単に説明すると、パソコン画面上で自由に好きなポーズを取
             れるデッサン用の人形が付いてまして、管理人のように顔から下を描
             くのが苦手な人には物凄くありがたい人形です。

               顔から下のバランスが良く崩れるので、この人形を下地にして、下
             書きを描いています。まあ、絵が上手い方には邪魔な機能かもしれま
             せんが、管理人と同じように人物全体の絵で苦労している人には、役
             に立つと思います。


 
   2008/08/09・・・ 暑い。連日の猛暑と局地的な豪雨。夏が暑いのは昔からですが、
             ゲリラ雷雨と呼ばれているあのスコールみたいな雨は、最近、特に多
             いみたいですね。

               さて、先日コミックスタジオ (ペンタブ付き)なるソフトを購入。
             今まではペン入れした絵をスキャナで取り込んで、フリーソフトとマウス
             オンリーで色塗り等をしていましたが、この機会に総デジタル化してみ
             ようと思って導入してみました。
             
               思ったほど、ペンタブに違和感は感じませんでしたが、拡大して下
             書きをしていると全体のバランスが取りにくく、かといって縮小して描く
             とまともな線が描けない・・・。まあ、慣れなんでしょうけど。

               とりあえず、このソフトに慣れる為にも、次の作品はこのコミックス
             タジオで描いてみるつもりです。 ちなみに、新しい扉絵 はこれを使っ
             て描きました。


 
   2008/08/02・・・ 初めまして、管理人のspringfieldです。
             本日、ホームページの立ち上げと同時に同人活動を開始。
             正確には、数年前に同じサークル名で活動していた事がありましたが、
             実質、今日から本格的な活動になります。

               当初は3人だったこのサークルも現在は2人。
             管理人以外のもう1人は仕事が多忙で、当面は管理人1人で活動する
             予定です。このサークルの絵師は、正式にはその方なので今は、管理
             人がつたない絵を披露してます。

              年内に、エロ同人をもう一冊と、オリジナルを一冊。オンラインのみの
             活動を予定しています。ホームページの更新は、製作の進行が止まっ
             ている状態でも月一で、出来ればと思っています。

              今後とも、よろしくお願いします。


                                           戻る

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル