■製作日誌 
 

        2009.12.29
                     職員棟の見取り図と、ペン入れした物をギャラリーに上げました。
                     ペン入れした物をギャラリーに上げるのは今日が最後です。次回からは完成した物をいくつか上げていきます。
                     次回の更新予定は年明けての2月上旬位で、それ迄にはペン入れ工程が終わっている筈・・・たぶん。

                     何とも中途半端な形と成ってしまいましたが、今年はこれまで。

                     良いお年を。


 

        2009.12.28
                     校内見取り図をギャラリーに上げてみました。


 

        2009.12.27
                     やっと、ゾンビ導入部まで来ました。が、年内完成は無理です。
                     年始の目標の2作品どころか、1つも完成しないという情け無い限りですが、これも管理人の技量不足という事で。
                     完成は来年の3月中を目標にしています。


 

        2009.11.23
                     次の更新は年末にでも。
 
 

        2009.11.22
                     昨日ギャラリーに上げた絵と今日上げた2枚、そして、明日上げる予定の絵は実際のページでも繋がっていて連番です。
                     今まで上げていた物はページが飛んでいますが、今日は話の流れが分かる物を上げてみました。
 
 

        2009.11.21
                     少しペースを速めて描いてます。
                     年の瀬まで後1月ちょいですが、もう少し追い込んでいこうかと。


 
    
2009.10.12
                     久しぶりに秋葉原へ。
                     ペンタブとか色々見てきました。
                   


 
   
2009.7.31
                     HPを開設して早いもので、後2日で丸1年です。
                     このHPを訪問して下さった方に、この場をお借りして御礼の言葉を

                    『 ありがとうございます。』

                     少し早いですが、一周年記念の扉絵を上げてみました。
                     ついでに、(製作告知用の扉絵と似たような構図だった為)ボツにした扉絵の方も。 
                     (念の為書いて置きますが、どちらもマク○スFのシェ○ルです。)

                     現在製作中の『死人が走るオブザデッド(仮)』の方は、当初のページ構成が大幅に崩れましてP90→P150位に成り
                     そうで、P数が伸びた分完成の方も延びると思います。

                     次回の更新は、少し時間を置いて10月の中旬位になります。



 
     
2009.7.11
                     設定の足りない部分を補完する作業をしています。(今月一杯を目安に)



 
      2009.6.21
                     設定の職員棟(外観)を少し変更しました。
                     中庭っぽくしてみましたが、初期設定はこんな感じにドンドン変更していくと思います。


 
       2009.5.24
                     トップでお知らせした通りの状況です。

                     幸いうちのHPは感染していませんでしたが、念の為、暫く更新を控えたいと考えています。

                     1ヵ月間位、様子を見て更新出来れば良いかなと。(更新予定日6/21)です。
    

 
       2009.5.03
                     IE8が出たのでブラウザをIE6からIE7に移行しました。その影響かどうかは分からないのですが、ギャラリーの一部に
                     見られない絵があったので修正しました。今はIE7でもちゃんと見れる筈です。

                     それと、日誌を見返してどの絵を指しているかちょっと分かり難いかと思ったので、今日上げた絵から日付を入れて
                     みました。これで少しは見やすくなるかと思います。


 
       2009.3.29
                     背景を意識して描くと言う事で、特にパースを最重要課題にしています。

                     是非に、習得したいと思いつつも実践して描くと、これが結構難しかったりします。
                     今日ギャラリーに上げた絵は、パースの『一点透視図法』という手法で描いた物ですが、線の太さがバラバラだったり、
                     ビルの階層がズレていたりと、色々と失敗しています。

                     こんな感じで順調に? 描いてます。             





      
2009.3.8
                     今回は仕上がり枠一杯使ってみたりしています。
                     今日ギャラリーに上げた絵で説明すると、緑色の部分は今まで描いていたスベースで、黄色い部分が今回から使
                     用しているスペースです。漫画を読むと、よくページの端まで絵が描いてある事がありますが、それです。

                     ちなみに1番外側の枠線は、製品版にする時にここまでコミスタで書き出されるという目安として描いているので、
                     最後の『トーン貼り・その他修正』の工程で消す予定です。



     
2009.2.1
                     HPの次回の更新は、3月上旬くらいです。


 
      2009.1.31
                     2作目までの反省点を考慮して、製作工程を幾つか変更しました。

          前作までは『下書き』→『ペン入れ』→『トーン貼り・その他修正』→『書き出し』の順に描いていました。

           上記の利点は2つ。反復した作業が多くなるので管理人の様な駆け出しの絵描きにとっては描く事自体が勉強と
                  いう環境を作ってくれます。もう1点は、1つの工程が終わるまで次の工程に進まないので、絵を寝かせて置けます。
        描いている時は気付かないバランスの悪さ等、時間を置くと何故か気付いたりするので。
        
                     今回は『ペン入れ』→『1枚ずつトーン貼り・その他修正・書き出し』に変更。

          重複した作業の多かった下書きを無くして、時間の短縮、集中力の配分をペン入れ一点に絞りました。
        又、モアレを回避する為に一枚ずつ確認する作業をトーン貼り後に加えてみようと思っています。
             

 
       2009.1.25
                      設定はこれくらいで。登場人物は後数人考えてありますが、話が分散し過ぎになりそうなので描いてみて流れが良
        さそうなら追加、逆なら削除の方向で行こうと思います。


 
       2009.1.10
                      今月は、設定の詰めの作業で終わりそうです。設定に凝り過ぎるとそれ自体に満足してしまいそうですし、かといっ
        て全く詰めないと、学校見取り図の東門が南門に変更したりした場合、既に描き始めていたら大変ですしね。(変更しました。)

          ギャラリーの設定は、なるべくネタバレしないように上げていこうと思っています。で、名前や顔とか位は良いかなと、
        じゃないと日誌ぐらいしか更新する物が無いもので。

                      それと、1作目の『びくたーすりー』をコミスタで描き直してみたいので、販売終了させてもらいました。今、製作してい
        るゾンビ物の後にでも描ければと考えています。



     
2009.1.3
                      2009年の予定というか目標は、今描いているゾンビ物とエロ同人の2冊。余力があればゾンビ物の続きを描き上げ
        たいと考えています。実際は製作中の3作目が1年がかりになりそうな感じですが、あくまで予定です。



 
       2009.1.2
                      新年明けましておめでとうございます。

          今年もよろしくお願いします。



      
2008.12.31
                      良いお年を。


 
     
2008.12.30
                      今回は高校が舞台の話なのですが・・・18禁なのに高校が舞台というのもどうかというのもあるので、15禁にしようか
        どうかと迷っています。ゾンビ物の話という性質上、グロイ表現等も出て来ると思うので、15禁だと審査に通らないんじゃ
        ないかという懸念もあります。こちらの事情だけでは判断が出来ないので取り合えずは18禁での予定です。



 
   
2008.12.29
                      作品毎に勝手に課題を課して描いていますが、3作目は背景を意識して描いていこうかと考えています。
                      1話P30・3話構成の予定です。      




   2008.12.28
                 ・・・2作目が完成しました。今、DLsiteさんで申請しています。

                   あと、作品登録ついでにHPを少し改修してみました。製作近況では、リンクでギャラリーの絵に飛ぶ事が多かったの
                 で、見やすい様にギャラリーと統合しました。今までギャラリーに上げていた絵は容量の制限もあるので一旦整理して、
                 前作と同様に製作していく中で少しずつ上げていければと考えています。

          それと、最後に訂正。以前、製作近況の日誌でコミスタでのページ設定はP0からP99で100Pまで描ける様な事を書
        きましたが、正確には作品ファイルで作れる最大のページ数はP99までです。ページ設定はP0からP99までで合ってい
        たのですが、P0からの場合はP98まで、P1からの場合はP99まで、つまり作れるのは最大でP99までという事みたいです。


   戻る

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!