アイデア をテンプレートにして作成
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開始行:
* アイデアの倉庫[#p70a5547]
アイデアを書き連ねていく場所。~
~
地域制戦略SLG~
拠点(基地)を攻略していくのではなく、マップを区切った「...
それぞれの地域には占有率が存在します。その地域を所有して...
~
防衛の概念~
自陣営に属する地域が攻撃された場合、それらの地域に配置さ...
防衛任務には積極的防御と消極的防御の二種類があります。防...
[積極的防御]~
積極的防御では、地域内に侵入した敵部隊に、積極的に攻撃を...
[消極的防御]~
消極的防御では、地域内に侵入した敵部隊に対する積極的な攻...
~
後衛戦闘(殿軍)の概念~
軍を撤退させるときに、後衛戦闘を行う部隊を設定。~
軍を撤退させるときに敵はほぼ必ず追撃してきます。~
その追撃を防ぐ部隊を凌ぐ部隊を設定し、それに当たらせます。~
任務の性質上、後衛戦闘に当たる部隊の損害は大きくなります...
戦術パートを出さない戦略SLG(計算式で戦果を決定していく)...
~
威力偵察~
偵察部隊にも二つの種類があります。~
普通の偵察部隊と、威力偵察部隊です。~
前者は、コストが安く隠密行動に向いていますが、いざ戦闘に...
後者は、ある程度の戦闘にも耐えられますが、コストは高く隠...
偵察部隊も、一つの部隊として扱われます。~
なので、敵部隊の偵察などに用いる場合、満足な情報が得られ...
通常偵察と威力偵察の使い分けは、プレイヤーの考えに任せま...
~
SYOGIシステム~
戦術パートの基本システム。~
実態はただの将棋。終わり。~
ただ、ただの将棋ではなく、相性とか、色々含む。~
外見が将棋。それだけ。~
~
司令官~
戦略SLGでは、基本的に戦闘は計算式によって決定されます。~
敵味方の兵器の質、及び量、それから天候、地形などに乱数を...
ここで、その計算式の中に司令官の特性という数値を盛り込む...
司令官に個性を持たせると、プレイヤーが愛着を持ちます。こ...
ある司令官は攻撃力が凄いとか、ある司令官は防衛戦で実力を...
~
地理ポイント~
地理ポイントとは、その地域の地勢に関する知識を数値化した...
地理ポイントは、その地域での戦闘に関係してきます。分かり...
これを生かして、小軍で大軍を食い止めることが可能になりま...
なお、地理ポイントには上限があります。守備側(占領軍側)...
地理ポイントの獲得方法は、守備側(占領軍側)と攻撃側で異...
[守備側(占領軍側)]~
その地域を占領している軍では、その地域に部隊を配置すると...
[攻撃側]~
その地域に対する偵察行動が成功した場合に限り、地理ポイン...
~
資源・物資~
各種資源は、基本的にそれが産出される地域にストックされま...
このストックされる資源を利用して各種物資を生産したい場合...
資源の産出は毎ターンごとに行われ、その地域固有の産出量に...
物資の生産工場のある地域の資源ボックスに必要な資源がスト...
物資の生産には、物資ごとに一定のコストが設定されています...
~
シリーズもの~
続き物の戦略級SLGってどうなんだろう。~
新機軸を導入し続けないとつまらなくなりそうな予感。~
~
すたぁうぉおず~
スターウォーズは、アメリカのSF映画の中でも傑作のひとつ...
この人気の秘訣は、重厚感のあるストーリーや、随所に使われ...
ですが、その最後の決戦を最初に持ってくるというストーリー...
なので、ここはそれにあやかって、後日談的な戦略SLGから始め...
えぬすくりぷたぁについて~
頑張れば戦略級SLGも作れるかもしれません。~
でも、できれば自作したいところです。~
~
きゃらくたあについて~
例えば、太閤○志伝などでは、きゃらくたあのグラフィックを変...
そこで、キャラのグラフィックを書き換える手間を少々省いて...
あくまでも戦略SLGなので、ノベルゲームのように立ち絵が目立...
ユーザーさんが立ち絵の種類分だけ画像(bmpとかjpgとか)を...
基本的にシリーズものの戦略SLGにしたいなぁとか考えてますの...
でも、まあこういうシステムも面白いと思いますので、主人公...
~
航空部隊~
航空部隊は、陸戦部隊の補助的な役割を担うことにします。~
地域には支配率とは別に制空権の維持率(以下、制空率と呼び...
航空部隊には二種類があり、一つは制空部隊、一つは攻撃部隊...
制空部隊は、敵航空部隊による制空率の奪取を阻止することが...
攻撃部隊は、敵地上戦力の消耗を増やすことができます。攻撃...
航空部隊の消耗は、基本的に制空率の割合によって増減します。~
また、地上部隊にも制空率に影響を与える能力を持ったユニッ...
~
通商破壊~
資源の補給路になっている地域に敵部隊が存在する場合、輸送...
補給路に対して護衛部隊をつけると、支配率による輸送効率の...
~
輸送効率~
それぞれの補給路の輸送の効率を数値としてあらわしたもので...
輸送効率はさまざまな要因を総合して決定されます。~
まず第一に地形障害です。これはそれぞれの地域に固有の地形...
第二に、支配率による変化です。これは、補給路に設定された...
~
難易度~
最近のゲームは難易度設定なる珍妙なものがあります。~
シューティングとかアクションとか格闘とかならまだ分かりま...
昔のゲーマーは低レベルクリアとか入店禁止とか魔法禁止とか...
しかし、やはり昨今の状況を鑑み、そういった機能も導入して...
せめて、「初心者向け」・「普通」くらいには分けたいところ...
そこで、「初心者向け」では戦略パートの煩雑な部分をオミッ...
とりあえず今までで出てきている箇所では、地理ポイントと輸...
あるいは、機能を選択的にオミットできるようにした方が潰し...
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アイデアを書き連ねていく場所。~
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地域制戦略SLG~
拠点(基地)を攻略していくのではなく、マップを区切った「...
それぞれの地域には占有率が存在します。その地域を所有して...
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防衛の概念~
自陣営に属する地域が攻撃された場合、それらの地域に配置さ...
防衛任務には積極的防御と消極的防御の二種類があります。防...
[積極的防御]~
積極的防御では、地域内に侵入した敵部隊に、積極的に攻撃を...
[消極的防御]~
消極的防御では、地域内に侵入した敵部隊に対する積極的な攻...
~
後衛戦闘(殿軍)の概念~
軍を撤退させるときに、後衛戦闘を行う部隊を設定。~
軍を撤退させるときに敵はほぼ必ず追撃してきます。~
その追撃を防ぐ部隊を凌ぐ部隊を設定し、それに当たらせます。~
任務の性質上、後衛戦闘に当たる部隊の損害は大きくなります...
戦術パートを出さない戦略SLG(計算式で戦果を決定していく)...
~
威力偵察~
偵察部隊にも二つの種類があります。~
普通の偵察部隊と、威力偵察部隊です。~
前者は、コストが安く隠密行動に向いていますが、いざ戦闘に...
後者は、ある程度の戦闘にも耐えられますが、コストは高く隠...
偵察部隊も、一つの部隊として扱われます。~
なので、敵部隊の偵察などに用いる場合、満足な情報が得られ...
通常偵察と威力偵察の使い分けは、プレイヤーの考えに任せま...
~
SYOGIシステム~
戦術パートの基本システム。~
実態はただの将棋。終わり。~
ただ、ただの将棋ではなく、相性とか、色々含む。~
外見が将棋。それだけ。~
~
司令官~
戦略SLGでは、基本的に戦闘は計算式によって決定されます。~
敵味方の兵器の質、及び量、それから天候、地形などに乱数を...
ここで、その計算式の中に司令官の特性という数値を盛り込む...
司令官に個性を持たせると、プレイヤーが愛着を持ちます。こ...
ある司令官は攻撃力が凄いとか、ある司令官は防衛戦で実力を...
~
地理ポイント~
地理ポイントとは、その地域の地勢に関する知識を数値化した...
地理ポイントは、その地域での戦闘に関係してきます。分かり...
これを生かして、小軍で大軍を食い止めることが可能になりま...
なお、地理ポイントには上限があります。守備側(占領軍側)...
地理ポイントの獲得方法は、守備側(占領軍側)と攻撃側で異...
[守備側(占領軍側)]~
その地域を占領している軍では、その地域に部隊を配置すると...
[攻撃側]~
その地域に対する偵察行動が成功した場合に限り、地理ポイン...
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資源・物資~
各種資源は、基本的にそれが産出される地域にストックされま...
このストックされる資源を利用して各種物資を生産したい場合...
資源の産出は毎ターンごとに行われ、その地域固有の産出量に...
物資の生産工場のある地域の資源ボックスに必要な資源がスト...
物資の生産には、物資ごとに一定のコストが設定されています...
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シリーズもの~
続き物の戦略級SLGってどうなんだろう。~
新機軸を導入し続けないとつまらなくなりそうな予感。~
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すたぁうぉおず~
スターウォーズは、アメリカのSF映画の中でも傑作のひとつ...
この人気の秘訣は、重厚感のあるストーリーや、随所に使われ...
ですが、その最後の決戦を最初に持ってくるというストーリー...
なので、ここはそれにあやかって、後日談的な戦略SLGから始め...
えぬすくりぷたぁについて~
頑張れば戦略級SLGも作れるかもしれません。~
でも、できれば自作したいところです。~
~
きゃらくたあについて~
例えば、太閤○志伝などでは、きゃらくたあのグラフィックを変...
そこで、キャラのグラフィックを書き換える手間を少々省いて...
あくまでも戦略SLGなので、ノベルゲームのように立ち絵が目立...
ユーザーさんが立ち絵の種類分だけ画像(bmpとかjpgとか)を...
基本的にシリーズものの戦略SLGにしたいなぁとか考えてますの...
でも、まあこういうシステムも面白いと思いますので、主人公...
~
航空部隊~
航空部隊は、陸戦部隊の補助的な役割を担うことにします。~
地域には支配率とは別に制空権の維持率(以下、制空率と呼び...
航空部隊には二種類があり、一つは制空部隊、一つは攻撃部隊...
制空部隊は、敵航空部隊による制空率の奪取を阻止することが...
攻撃部隊は、敵地上戦力の消耗を増やすことができます。攻撃...
航空部隊の消耗は、基本的に制空率の割合によって増減します。~
また、地上部隊にも制空率に影響を与える能力を持ったユニッ...
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通商破壊~
資源の補給路になっている地域に敵部隊が存在する場合、輸送...
補給路に対して護衛部隊をつけると、支配率による輸送効率の...
~
輸送効率~
それぞれの補給路の輸送の効率を数値としてあらわしたもので...
輸送効率はさまざまな要因を総合して決定されます。~
まず第一に地形障害です。これはそれぞれの地域に固有の地形...
第二に、支配率による変化です。これは、補給路に設定された...
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難易度~
最近のゲームは難易度設定なる珍妙なものがあります。~
シューティングとかアクションとか格闘とかならまだ分かりま...
昔のゲーマーは低レベルクリアとか入店禁止とか魔法禁止とか...
しかし、やはり昨今の状況を鑑み、そういった機能も導入して...
せめて、「初心者向け」・「普通」くらいには分けたいところ...
そこで、「初心者向け」では戦略パートの煩雑な部分をオミッ...
とりあえず今までで出てきている箇所では、地理ポイントと輸...
あるいは、機能を選択的にオミットできるようにした方が潰し...
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