火葬戦記的戦略SLG 概論

本格的な説明に入る前に、以上の三点を確認してもらいたい。

・国家とかそんなのは面倒だよ!(マスゲーム回避)
・経営SLGの要素も入れたいよ!(経営SLGマンセー)
・普通の軍隊だと萌え要素が入らないよ!(萌え至上主義)

これが、火葬戦記的戦略SLGが誕生した三大要素である。
この三大要素は極めて重要な因子であり、このSLGの基礎を支えると共に、そこから発展した枝葉にも複雑に絡み合ってくるものである。つまり、この三大要素なしに本ゲームを理解することなどできず、仮に理解した気になったとしてもそれは極めて脆弱な実用的ではない理解となってしまうだろう。

ここでは、まず本ゲームを構成する大きな枝三つを説明し、その後にそこから派生する細かい枝葉を説明していく事にする。
本ゲームを構成する三つの法則を次に示す。

・民間軍事会社だよ。ミリタリーカンパニーだよ。(非国家的経営SLG的戦略SLGの法則)
・舞台は地球じゃないよ。とりあえず異世界だよ。(独自世界構築の法則)
・まあ、とりあえず萌えキャラ出すよ。(消極的萌え活用の法則)

一つ目の非国家的経営SLG的戦略SLGの法則は先に説明した三大要素のうちの二つをその基としており、このゲームを構成する上で最も重要な法則である。
二つ目の独自世界構築の法則は、一見無くてもいいようであるが、他の法則を成り立たせる上で極めて重要な役割を果たす。これは、今我々が存在している地球とその史実が基であった場合、ゲーム内容についてのリアリティの欠落が考えられるためである。
三つ目の法則はゲームの内容にはほとんど関係しないが、衆目の眼をゲームに惹きつけるためには極めて重要である。
以上の三法則をもってこのSLGは成り立っており、この三法則を三大法則と呼ぶ。


Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!