* TGT01 (経営) [#u3adea41] ここはTGT開発プロジェクトです。~ 本プロジェクトは「NDGプロジェクト」内にあるTGTプロジェクト第一弾です。~ 第一弾では経営SLGのテストベットを作成します。~ これをTGT01と呼びます。 ** コンセプト [#g696c2c4] - 経営に関して何でもできるシミュレーションゲームを目指す。 - 簡単なルーチンにし、PCへの負荷および処理を軽くする。 - 個人商店レベルから超巨大多国籍企業まで、経営という名のつく全てを網羅する。 ** 内容 [#a46d76df] - 基本的な内容はNDGとなんら変わりありません。ただ、NDGが持つ自由度の高さが、~ 経営面に限定されているだけです。 - 子孫による世代交代も行われます。また、年代によって扱える品物の数も当然変化し、需要もまた変化します。~ 当然、プレイヤーが投資して新技術を研究開発するのもありです。~ また、自由度が高いというのは何も進出できる舞台(食品や自動車産業など)が多いというだけではありません。~ 各都市に投資をする、株によるM&A、紛争地帯での死の商人など、一般的な経営SLGにはない要素も取り入れ、~ 噛めば噛むほど味の出るゲームにしていきたいと思っています。 - このゲームは、設定さえしっかりしておけば眼を離していても良いようなゲームにしたいと思っています。~ ごちゃごちゃした操作はあまり必要なく、わずらわしさをあまり感じさせないゲームにしたいと思っています。~ といっても、それは自由度の低さ、内容の薄さに直結するものでは決してなく、~ こうした経営SLGにつきものの「待ち」の段階での煩わしさを無くすためのものであり、~ 事前にしっかりとした準備をしておかなければすぐに赤字に陥ってしまうようなものです。~ つまり、軌道に乗るまでを楽しむゲームだと言えます。~ もちろん、それでは面白くないので多くの他企業を用意し、~ これもまたNDGのように個々のルーチンで様々な動きをします。~ この個々の動きが相互に干渉し合い、~ 商売に不可欠な複雑な駆け引き(のようなもの)が発生すると思っています。 ** 制作期間 [#mb80750f] - コンセプトより、個人商店から貿易会社、巨大グループから株取引まで全てに対応する必要があるため、~ このTGT01内でも数個の開発計画に分け、それらを統合してTGT01を完了する。 - まず、TGT01の下部に置かれる計画を示す。 --1.個人商店 ザ・コン○ニのような店舗経営SLG --2.交易会社 大○海時代の全自動版のようなもの。 --3.グループ企業 上の二つを統合したもの。 --4.株取引 株取引。 - 上記の1〜4を統合したものをTGT01の最終目標とする。 - 以下、1をTGT01(1)、2をTGT01(2)、3をTGT01(3)、4をTGT01(4)、~ これらの下部計画の総称をTGT01補完計画と呼称する。~ TGT01補完計画の詳細については別記する。 - TGT01補完計画の達成に3年、TGT01の完了まで5年を目指す。