テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル


トップページ > 記事閲覧
新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/08/20(Tue) 17:17
投稿者 想西
参照先
以前までの報告スレ「新・A投稿所開設」が過去ログに行ってしまったので新規に作り直しました。
新Aに関するバグや機能不全・機能追加の要望等はこちらで受け付けております。

2013/11/24 追記:
 スパム投稿が物凄い数になっていますね。
 削除依頼は出しますが、ブロック出来ないとの事なのでまた増えるでしょう。

 なにか意見などある場合、スパムを無視して書き込んで下さい。
 投稿一覧を見返し、投稿を見つけ、このスペースに返信を書かせていただきます。


2013/11/24追記:
 どうもホスト名を信用しすぎていたようです。
 IPアドレスと同じく、こちらも変化してしまうようです。

 Yahoo! 知恵袋で質問したところ、IPアドレスもホスト名もどちらも変わり、信用に値しないので、Cookieを使うのが現実的だとのこと。
 しかしCookieは簡単に削除出来てしまいますし、Cookieによるブロックは投稿所に元々あるので、もう意味を成さないと思われます。

 携帯電話なら個体識別情報(端末ごとのIDのようなもの。買い換えたりしない限り、絶対に変化しない)
 を記録すれば重複ブロックができますが・・・PCやゲーム機、スマホはそうもいきません。そんな都合のいいものが無いんです。
 やはり全アカウント制じゃないサービスで完全ブロックは無理かもしれません・・・

さらに追記:
 ググったら、【everCookie】というものを見つけました。
 詳細は省きますが、FlashやHTML5やSilverlightなどの保存機能を使い、Cookieを蘇らせるようです。
 広告会社なんかが、Cookieを削除されない or 削除されても復活出来るようにするため使っている技術みたいです。
 相手が広告なら削除できずに迷惑三昧ですが、ここにおいては重複投稿をほぼ完璧にブロック出来ます。
 夢のようです。自分でも信じられません。
 とりあえず、もうちょっとググって使い方を探ります・・・

2013/11/26 返信:
眼金さん>
 管理側での削除は可能ですが、基本的にユーザー側からの削除は出来ない・・・ようですね。
 削除しますか?
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/09/23(Mon) 17:25
投稿者 想西
参照先
ナナシさん>
 なるほど。RSSから直接飛んできている訳ですか。
 なら確かに、トップページへの表示も無意味ですね・・・
 すいません。僕がRSSに触れたことさえ無いような人間なので、そちらの読者目線になれませんでした。


 > 作者は非表示出来ますよね?
 はい。出来ます。


 > ページだけつくって後から本文を追加するならそのくらいは使ってほしいってことなんです。
 > 本文のないページは小説を投稿していません。
 > だから小説を投稿するまで表示すべきではないのではないか。
 > 私が言っていることはおかしいですか?
 おかしくはないと思います。
 ただ、それは裏を返せば、
  私は中身の無い投稿をされると不便だ。だから中身を作ってから投稿しろ。
 という、個人の不便さを理由に投稿者の自由度を狭めている事にもならないでしょうか?

 まあ確かに、本文も投稿しないままページ作る利点なんて考え難いんですけれど、
 例えば小説投稿の予告だとか、投稿者なりの使い方があるかも知れないわけです。
 その自由度は奪いたくないです。
 ・・・正直、この意見には同感ですが・・・


 > ページ作るだけの人か短編で1ページだけ使って上げている人か判断出来ないので、もしやるなら文字数表示ですかね。
 うーん確かに。
 じゃあ、ちょっと提案なんですが、今の投稿所及びRSSって新着投稿された小説のタイトルを通知しますよね。
 それをオプションとかで切り替えて、新着投稿された"話"を通知するように出来る機能とかどうでしょう?
 これなら中身なしの投稿は通知されなくなります。
 また、文字数の通知も可能なように切り替えるとか・・・
 RSSはそのたびに再登録する手間が出てしまいますが、この方が良いかも知れません。

 ・・・ただ、文字数表示・・・そんな機能まである小説投稿所って、他にありますかね・・・?
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/09/23(Mon) 14:18
投稿者 ナナシ
参照先
想西さん
申し訳ありません。
記憶違いでなければ…作者は非表示出来ますよね?
ページだけつくって後から本文を追加するならそのくらいは使ってほしいってことなんです。
小説投稿所です。
本文のないページは小説を投稿していません。
だから小説を投稿するまで表示すべきではないのではないか。
私が言っていることはおかしいですか?

とりあえず、ページ数を表示する…これでは判断できません。
なぜか、ページ作るだけの人か短編で1ページだけ使って上げている人か判断出来ないので、もしやるなら文字数表示ですかね。
正直、新規投稿のみでくるRSSを使って作品ページへダイレクトに飛んで見ているのでトップページに表示されても私にはあまり関係してませんが…

ケイルさん
私としては、挙げてある2点はそのまま実装できれば実装していいと思います。
もしかしたらリセット…または票数制限をするルールに追加が必要になるかもしれません…
ただ、これを考えるとまた投稿所のルールが〜となってしまいそうですが…
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/09/23(Mon) 00:04
投稿者 ケイル
参照先
サイト管理の時間が作れてなくて申し訳ないです。


まず投票に関してですが、これは以前からも言っておりますが、
あくまで良作が埋もれないための機能ですので、
不正によるノイズがあったとしても、多少なり閲覧数以上には有益な情報になっていると思います。
ですので、役に立っていない面があるからといって、存在自体意味が無い、消せという極論に至るのは納得しかねます。

それと、やはりこれも以前言ったと思いますが、ノイズの影響が大きいというのは
翻って言うところの、読者による投票絶対数が少ないということなので、そっちの方が問題だなぁとは思ってます。


とは言ってみたものの、実際の投票状況を見ると確かに明らかに怪しいのありますね。

そこでなんですが、投票所の仕様として、新しく
こちら側が指定した条件を満たさない投稿に関しては、
罰則として投票数をリセットするというルールを設けようと思いますがいかがでしょうか。

多少ピンポイントでの対策にはなってしまいますが、台本書き、1ページ目に本文無しのもの、とかですね。

・1ページ目に一定の文字数がない投稿 → 閲覧数が0から増えない
・台本書きで投稿されているもの → 投票数を0にリセット


上の2点は例えではありますが、異論ないようでしたら実装しようかと思います。
リセットは多少乱暴なので、台本書きは5票までしか入らないとかにするかも知れません。

とりあえず数字操作と罰則を用意しようと思います。
これなら投稿自体を禁止するわけではなく、クオリティの問題にも一歩踏み出せるので、
どの方面からでも納得できる仕様ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

まぁ何かこの方向で良い案がありましたら、ご協力お願いします。
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/09/22(Sun) 23:07
投稿者 想西
参照先
名乗る名前のない人さん>
 不本意ですが、そうなります。
 妥当で安全な解決案が出せない以上、放置するしかありません。技術側からは。
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/09/22(Sun) 22:28
投稿者 名無し
参照先
投票についてなんですが……

作為的にできるのであれば、いっそのこと、投票を無くすことはできないんですか?

良作を探しやすくすることが目的であるなら、作為的なものが入った段階で存在意義は無いと思うんですが……
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/09/22(Sun) 20:37
投稿者 名乗る名前のない人
参照先
>想西さん
つまり問題を放置すると言う事でいいですかね?
これからも不正投票された作品が人気小説の一位に居座ってても構わないと言う事でいいですかね?
それはサイトにとって有益な事なんでしょうか?
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/09/22(Sun) 19:07
投稿者 想西
参照先
報告、及び返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

名乗る名前のない人>
 見てみたら、確かに作為的のようなものが見受けられますが・・・
 投票済みかどうかの判定は投票者のブラウザ側に保存してあり、こちら(サーバ)からの確認は取れませんでした。
 すみません・・・

 IPアドレスやホストをこちら側で保存する方法に切り替えてもいいのですが、
 第三者も投票可能なここの投稿所では膨大なデータ量になってしまいサーバに負荷をかける点と、
 IPアドレスが変化する投票者などへ対応出来ないため、現実的ではありません。
 (投稿していないのに投稿済みと判定されたりする可能性あり)

 全登録制ではない以上、これに対する有効な解決策は無いのが現状です・・・

ナナシさん>
 過去ログに移動した【新・A投稿所開設】から引用させてもらいますが・・・
 “
  2013/05/25(Sat) 01:31

  >前投稿所ではほとんどタイトル・説明・1話くらいはされていたと思います
  >前投稿所の時点で手軽ではなかったということになり、
  言われてみれば確かに。
  以前のフォーマットだと、投稿に本文必須でしたので、必然的に1P目は投稿することになってましたね。

  ただそうなると、気軽さを求める作家さんからすると、
  新投稿所では、本文を書く前にとりあえず書き始めてみるっていうことができるので、
  旧と比べての数少ない気軽さ要素ということにもなりますね。



  で、本文未投稿のスレッドの件ですが、
  タイトルをクリックして、中に何もないと読者がガッカリするからダメ。というのであれば、
  いっそ外から投稿状況がわかるという方向では、改善できませんでしょうか?

  クリックしなくてもトップページから本文のあるなしがわかるとか、
  もしくは具体的にページ数や文字数がわかるとか、タイトルが目立たない色になるとかでも。

  またなんか面倒なこと言って申し訳ないですが、
  なるべく禁止事項を増やすよりは、作家には好きに投稿してもらって、
  読者はそれを選べるっていう方向で、一度検討してもらえませんでしょうか。
 ”

 中身を後から書く、という行為も気軽さ要素の1つだというスタンスの元、
 小説を見ずに話が投稿されているかの確認用も兼ねて各話一覧機能を設置したのですが、
 それではダメだったでしょうか?
 ダメならそういった小説を表示しないという設定などが出来る"メニュー"の作成を検討してみます・・・
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/09/22(Sun) 15:16
投稿者 ナナシ
参照先
これは以前から言っているのですが…
ページだけ作り作品は後から、ただし新着として出てくる…という作品についてどうにかなりませんか?
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/09/17(Tue) 11:55
投稿者 名乗る名前のない人
参照先
小説の投票数に作為的なものを感じます。
確認と是正・可能であれば同一IPの多重投票の無効化をお願いします。
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/09/11(Wed) 00:21
投稿者 想西
参照先
スランプ中の元作者さん>
 報告ありがとうございます。

 申し訳ないのですが、私が管理しているのは投票所・新A投稿所のみであり、
 旧A投稿所に関してはどうしようもありません。

 今度ケイルさんに報告してみます。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
投稿キー 「ボア」を英語の小文字で入力して下さい
コメント

- WEB PATIO -