Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!

トップページ > 記事閲覧
新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/08/20(Tue) 17:17
投稿者 想西
参照先
以前までの報告スレ「新・A投稿所開設」が過去ログに行ってしまったので新規に作り直しました。
新Aに関するバグや機能不全・機能追加の要望等はこちらで受け付けております。

2013/11/24 追記:
 スパム投稿が物凄い数になっていますね。
 削除依頼は出しますが、ブロック出来ないとの事なのでまた増えるでしょう。

 なにか意見などある場合、スパムを無視して書き込んで下さい。
 投稿一覧を見返し、投稿を見つけ、このスペースに返信を書かせていただきます。


2013/11/24追記:
 どうもホスト名を信用しすぎていたようです。
 IPアドレスと同じく、こちらも変化してしまうようです。

 Yahoo! 知恵袋で質問したところ、IPアドレスもホスト名もどちらも変わり、信用に値しないので、Cookieを使うのが現実的だとのこと。
 しかしCookieは簡単に削除出来てしまいますし、Cookieによるブロックは投稿所に元々あるので、もう意味を成さないと思われます。

 携帯電話なら個体識別情報(端末ごとのIDのようなもの。買い換えたりしない限り、絶対に変化しない)
 を記録すれば重複ブロックができますが・・・PCやゲーム機、スマホはそうもいきません。そんな都合のいいものが無いんです。
 やはり全アカウント制じゃないサービスで完全ブロックは無理かもしれません・・・

さらに追記:
 ググったら、【everCookie】というものを見つけました。
 詳細は省きますが、FlashやHTML5やSilverlightなどの保存機能を使い、Cookieを蘇らせるようです。
 広告会社なんかが、Cookieを削除されない or 削除されても復活出来るようにするため使っている技術みたいです。
 相手が広告なら削除できずに迷惑三昧ですが、ここにおいては重複投稿をほぼ完璧にブロック出来ます。
 夢のようです。自分でも信じられません。
 とりあえず、もうちょっとググって使い方を探ります・・・

2013/11/26 返信:
眼金さん>
 管理側での削除は可能ですが、基本的にユーザー側からの削除は出来ない・・・ようですね。
 削除しますか?
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/11/02(Sat) 13:38
投稿者 現利用者
参照先
ふと気づいたのですが、
「ジャローダの棲む森」という小説にも異常な投票数があります。

これもおそらく例の人による投票だと思えてなりません。
何故ならその人の半強制的なリクエストで作られた作品ですからね。
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/11/02(Sat) 13:34
投稿者 現利用者
参照先
自分も同感です。
あの異常な投票数は明らかに自己投票によるものですし。

また、その問題の人のIDで投票が出来ないようにするのも有効かと思います。
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/11/02(Sat) 13:24
投稿者 元作者
参照先
不正行為について対処されたとありますが、現在まだ不正と思われる作品があります。
本文無しで沢山の票があり、点数をあげにくい技術にも関わらず伸びています。
その方は名前は変わっているものの、前々から問題を起こしており一度規制にかかりましたが反省の色は見えません。
再び規制とまでは言いませんが投票数のリセットをして欲しいです。
忙しいと思いますがお願いします。
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/10/29(Tue) 02:27
投稿者 想西
参照先
追記:
 閲覧数・投票数の不正投票についてですが、近々対処出来そうです。
 というかもう対処しました。今後は不正投票のブロックや閲覧数のミスなどは起こらないかと思います。
 というのも、元々投稿所のCGIにホスト保存機能があり、これに手を加えれば重複カウントなどを防げる構造になっていたからです。

 今までは、一回閲覧 or 投票したらホスト名が全て上書きされており、
 別の期間での連続投票などへの対策となっていませんでした。

 開発元にこの趣旨を問い合せたところ、

 >閲覧数のホスト制限についてですが、ご指摘の通り、ホスト名は上書きされる仕様となっています。
 >
 >古いホストも記録することも出来ますが、ファイル容量が大きくなってしまうのと、制限処理に余計な時間がかかってしまうことを懸念してそのような仕様にいたしました。
 >
 >一応連続カウント防止としての処置ですが、利用者が多い場合はあまり有効ではないですね。

 との事です。
  【BBS−まろやかCGI】
  ttp://www.s-ht.com/~jackal/cgi-bin/pforum/pforum.php?mode=viewmain&no=1083&dispno=1083


 確かに同じ人の閲覧や投票の重複は防げますが、
 その間別の人が見たり投票した場合にはこの限りではありません。

 此処は利用者が多いですし、
 ルールが決まっていないのをいい事にいろいろやる良識のない利用者もいる可能性があるので、
 今までずっと対処出来ていませんでしたが、今回対処させていただきました。

 今後は保存ホスト数がどんどん増えていくでしょうね・・・w


 ちなみに以前、妥当で安全な解決案が出せないとか無理だとかほざいていましたが、
 よくよく調べたらホスト名が重なるんじゃないかという私の懸念は、
 「プロバイダの人がDNSの設定を間違えたりするとこういうことが起こりえ」る時のみの話で、
 深く考える必要は無かったようです。
  【IPアドレスやホスト名が見知らぬ人と同じである可能性はあるのですか? - Yahoo!知恵袋】
  ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327355613
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/10/29(Tue) 02:26
投稿者 想西
参照先
どうも、今回は個人的な連絡と、最近更新の無い投稿所でのこの先の予定について書かせていただきます。


まず個人的な連絡ですが、明日・・・というより今日、10月29日から11月1日までの三泊四日、修学旅行に出かけます。
学校行事なので当然向こうではインターネットなどはできません。
ので、その間、連絡を受けても対処することは出来ません。


続いて今後の投稿所に関してですが、
・Perl製CGIの管理・改造のやりにくさ
・人のCGIであるため、元々のバグがある可能性
などがあり、今後、今までのように改造していく方針ではとてもやっていけません。
(そもそもこちらのやる気が持たない・・・
 だからこそ改善も進んでいない訳ですが。謝っても謝りきれません・・・

そこで今後、PHPという私の得意かつ使いやすい言語への書き換えを行う予定です。
既に書き換えを始めています。
※今までの投稿所も使用出来ます。
 また、小説データは共有するので、新しく投稿所を立てるわけでもありません。
 v4.0とでも考えてください。

で、それに伴い今までは追加しづらかった新機能を追加し、更に使いやすくする予定です。



・トップページから一発投稿
 ─ トップページの編集ボタン群から直接小説を書ける機能。
  ※今はログインページに飛んだ上で編集を開始しますが、
   その手間を無くす機能です。
  ※DoCoMoのガラケーなど、Cookieの使えない環境からは利用出来ないかも知れません。


・小説一覧の表示オプション
 ─ 作者名・感想数・投票数・サブタイトル一覧などの表示・非表示などを切り替え、自分に合わせた見栄えに変更。


・RSS通知項目設定
 ─ RSSで通知する項目の変更・設定。
  ・更新されたメインタイトルを通知 / サブタイトルを通知 の変更など
  ※変更のたび、RSSを再登録する必要があるかも知れません


・小説のバックアップ機能
 ─ 誤って執筆中にページ移動してしまっても、バックアップを作成し内容が消えるのを防止します。


・分岐機能、タグのショートカットを追加
 ─ 分岐小説を書くために必要な機能や、面倒なタグを楽に入力できるショートカット文字列などを追加します。


・合作小説の追加
 ─ 他の作者と組み、小説を執筆するための小説モードの追加。
  ※今の所は合作用アカウントを作ってもらう形になっていますが、
   この機能で自分のアカウントから合作小説が書けます。


・デザインの見直し、変更
 ─ 自分で使ってみても分かるのですが、3DS等の画面の小さい機器では無理に画面が縮み、見難くなっています。
   それを改善する予定です。



以上、追加予定の機能候補です。

 この機能はいらないんじゃないか?

とか、

 こういうのも欲しい。

などの意見ありましたら、書き込んでください。
11月1日の夜に見ます。
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/10/23(Wed) 16:29
投稿者 想西
参照先
報告です。
新A投稿所の感想欄におけるスパム投稿を全て削除し、
アクセス拒否リストにも登録しておきました。

正直なところ、多忙さや趣味にかまけ、
投稿されていた内容に関しては全く確認をしてきませんでした。
今まで対応せず・・・いえ、まるで気がつかず、申し訳ありません。

※アクセス拒否はブラックリスト形式のため、新しいスパムに対しては対応出来ません。
 殆どのスパムは同一ホスト or IPアドレスだったため頻度は減ると思われますが、
 新しいスパム投稿への完全な拒否は出来ません。
 もし、またスパムを見つけた場合、こちらに報告していただけるとありがたいです。


追記:
 チャットにてスパム投稿に関する報告をしてくださったHさん、本当にありがとうございます。
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/10/09(Wed) 19:22
投稿者 想西
参照先
ナナシさん>
 報告ありがとうございます。
 そして、前回レスへの返信・対応が遅れており申し訳ありません。

 問題の件ですが、確認したところ、確かに10月のはずが1月になっていました。
 原因の方ですが、ソースを覗いたところすぐに判明しました。
 01や02等の「先頭の0を抜く」処理が、「0を削除する」処理になっていたため、
 10が1に変換されていたようです。

 この箇所はいじっていないので、これは配布されたこのCGI元々の問題と思われます。
 修正し、他のサイトでも変更してくださるよう本家へも報告を行っておきました。


 で、前回レスの件ですが・・・
 確かに気軽さだけを考えるのは良くないですね。
 でも、これが方針の一つとしても挙げられています。
 とりあえず・・・通知する小説のフィルター機能
  (内容のない連載小説は通知しない、新着投稿されたサブタイトルを通知、など。)
 の追加を検討してみます。

 もう、こういうのは読者ごとに選べたほうが良いかも知れません。
 同じ機能の提供で全てのニーズに合わせるなんて・・・

 中間考査2週間前になってしまったのと、リアルが多忙になってきたため、
 この機能追加は遅れそうですが、なるべく早めに実装します。
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/10/07(Mon) 23:50
投稿者 ナナシ
参照先
想西さん
ちょっとRSSにておかしな点が…
多分10月に入ってからだと思うのですが、更新日時が1月◯日◯時◯分になっているようです。
…同じCGIを使ってるサイトも同じ症状なのでまろやかCGIさんの不具合かもしれませんが、ちょっと確認・修正をおねがいします。
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/09/23(Mon) 22:47
投稿者 ナナシ
参照先
想西さん
正直に言うと…文字数を表示しているところはピク◯ブとかしかないですね。
ただ、ページだけ作って作品がないのも私が見ている小説サイト内にはありません。
もっと言うと、ページ作成のみで作品がないものは削除…というサイトが結構あります。
確かに個人の不便を投稿者の自由度を狭めている…と言われるのもわかります。
ですが今一度いいますが、ここは小説投稿所です。
別に作品を完成させてから投稿しろとは言っていません。
それは投稿所Bの担当ですから。
ただ、せめてその作品の序章…ためし読みくらいは最初に投稿されているべきではないでしょうか?
未公開が可能ならばそこまで厳しいものではないと思うのですが…
前にあった「これから書いていこうと思いますw」とか、それだけでNGにしたい衝動に駆られました。
まあろくに更新されずに消えてましたが…
手軽さも重要ですが、それだけを考えるのはどうかと思います。
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/09/23(Mon) 19:42
投稿者 想西
参照先
以前の投稿で、
 作為的な投票は完全にブロック出来ない。
 ホスト名やIPアドレスは... 云々
みたいな事を書き込みましたが、
投票所のCGIを見てみたところ、ホスト名によるブロック機能がありました。

ホスト名はいわゆる"地域"のような判断基準でしかなく、IPアドレスも変化するため、
投票していない別の読者も弾く可能性があります。
そのため「妥当で安全」ではなく、実装は見送っていましたが・・・
新Aも投票所も、サイト「まろやかCGI」に出ているものです。
作者が同じCGIでこの方法が使われているので、それなりに信頼できるものであると考えられます。
・・・実際のところ、未だ不安ではありますが・・・

> 不本意ですが、そうなります。
> 妥当で安全な解決案が出せない以上、放置するしかありません。技術側からは。

と発言していましたが、実装・・・検討してみます。
申し訳ありませんでした。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
投稿キー 「ボア」を英語の小文字で入力して下さい
コメント

- WEB PATIO -