Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!

トップページ > 記事閲覧
新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/08/20(Tue) 17:17
投稿者 想西
参照先
以前までの報告スレ「新・A投稿所開設」が過去ログに行ってしまったので新規に作り直しました。
新Aに関するバグや機能不全・機能追加の要望等はこちらで受け付けております。

2013/11/24 追記:
 スパム投稿が物凄い数になっていますね。
 削除依頼は出しますが、ブロック出来ないとの事なのでまた増えるでしょう。

 なにか意見などある場合、スパムを無視して書き込んで下さい。
 投稿一覧を見返し、投稿を見つけ、このスペースに返信を書かせていただきます。


2013/11/24追記:
 どうもホスト名を信用しすぎていたようです。
 IPアドレスと同じく、こちらも変化してしまうようです。

 Yahoo! 知恵袋で質問したところ、IPアドレスもホスト名もどちらも変わり、信用に値しないので、Cookieを使うのが現実的だとのこと。
 しかしCookieは簡単に削除出来てしまいますし、Cookieによるブロックは投稿所に元々あるので、もう意味を成さないと思われます。

 携帯電話なら個体識別情報(端末ごとのIDのようなもの。買い換えたりしない限り、絶対に変化しない)
 を記録すれば重複ブロックができますが・・・PCやゲーム機、スマホはそうもいきません。そんな都合のいいものが無いんです。
 やはり全アカウント制じゃないサービスで完全ブロックは無理かもしれません・・・

さらに追記:
 ググったら、【everCookie】というものを見つけました。
 詳細は省きますが、FlashやHTML5やSilverlightなどの保存機能を使い、Cookieを蘇らせるようです。
 広告会社なんかが、Cookieを削除されない or 削除されても復活出来るようにするため使っている技術みたいです。
 相手が広告なら削除できずに迷惑三昧ですが、ここにおいては重複投稿をほぼ完璧にブロック出来ます。
 夢のようです。自分でも信じられません。
 とりあえず、もうちょっとググって使い方を探ります・・・

2013/11/26 返信:
眼金さん>
 管理側での削除は可能ですが、基本的にユーザー側からの削除は出来ない・・・ようですね。
 削除しますか?
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/12/14(Sat) 15:04
投稿者 エヴァンゲリオン弐号機
参照先
どうも、エヴァンゲリオン弐号機です。
私も小説を投稿しようとすると、皆さんと同じく、エラーが出ます。
調べてはもらえませんでしょうか?
お忙しい中すみません。
お願いいたします。
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/12/14(Sat) 06:39
投稿者
参照先
どーも、Mです。
ヘリオスさんやワンダラーさんと同じく、小説を編集して送信するとエラーが出ます。何度もやってみましたが送信が無理でした。こっちのバグでしょうか?調べてもらえませんか?忙しいところすいません。お願いします。
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/12/13(Fri) 20:07
投稿者 スランプ中の元作者
参照先
こんにちは
スランプ中の元作者です

すみません
私も小説に投票をしようとすると
(不正なアクセスです)と出ます
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/12/12(Thu) 23:47
投稿者 ヘリオス
参照先
どうも、ヘリオスです。
私もワンダラーさんと同じく、小説の編集をして送信を押したところ、【不正なアクセスです】のような文が現れました。
投稿所自体の不具合なのでしょうか?
いち早くの確認と共に訂正をお願いします。
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/12/12(Thu) 20:19
投稿者 ワンダラー
参照先
えっと、小説を保存しようとしても
「不正なアクセスです」
と表示されて保存出来ません。

何かこちらに不具合があるのでしょうか?
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/12/11(Wed) 06:11
投稿者 想西
参照先
眼金さん>
 返信、対応が遅れてしまい申し訳ありません。
 削除しておきました。


EverCookieと不正投票の対策案について:
 あれから探したところ、組み込むだけでEverCookieを実現し、データを保持できるライブラリを見つけました。
 これを投稿所に組み込めば、Cookieを安易には削除できず、不正投票も減らせると思います。
 【samyk/evercookie】 h ttps://github.com/samyk/evercookie

 ・・・と報告し、組み込んで不正投票対策をしようと思ったのですが、
 ローカル環境でEverCookieをテストしたところ、
 パソコンのブラウザがフリーズしリセットする必要が出てしまったり(Javaを有効化したせいかも知れません)、
 3DSブラウザがリロードできなくなったりなどの問題が頻発し、このまま使うわけにはいかない代物でした。

 他の方法も探していますが・・・

  IPアドレスもホスト名も変化し、Cookieも削除できてしまう。個体識別情報は携帯電話にしかない。

 やはり、全アカウント制でもない簡易CGIにおいて、不正投票などを完全に防ぐ事はできないかも知れません。


最近の変更:
 PHP版の作成、テスト期間の開始などに伴い、投稿所をずっと更新していませんでしたが、
 先ほど一部の箇所の変更・追加などを行いました。
 ほとんど目に見えない部分の変更ですが・・・;

 ・投稿フォームのカテゴリ一覧において、チェックされた(されている)項目を非表示化しないよう変更しました。

 ・【お知らせ】欄を非表示化するための「閉じる」ボタンを追加しました。
  ※一度閉じたら、ページ移動や再読み込みしない限り表示できません。

 ・携帯版にて、バージョン3になっても1へのリンクしか設置していなかった箇所を修正しました。

 ・CGIファイルの名前を「mtsg.cgi」や「mtsg2.cgi」から「mtsg.3.cgi」や「mtsg.1.cgi」などに変更しました。
  バージョンごとの管理を容易にするためと、スパムに登録されたURLを一新するためです。
  なお、旧CGIファイルにはリダイレクトを埋め込んでおいたので、旧URLにアクセスすれば自動的に新しいURLへと移動します。
  お気に入りの再登録などは必要ありません。
  RSSリーダーは・・・不明ですが、多分大丈夫でしょう。
  もし更新されなくなった場合は、再登録お願いします・・・

 ・スパム投稿も可変ホストを使用し、ブロックリストに登録してもきりが無い為、感想欄にて以下のキーワードを禁止としました。
  ・<a href="
  ・</a>

 ・投稿所内からの投稿以外は受け付けないようにしました。
  具体的には、【h ttp://keiru.sounisi5011.net/】以外のサイトから投稿所への書き込み・・・フォーム送信ができないようになります。
  この変更は、別のサイトやCGIを経由し投稿所に投稿しているような特別な利用者(スパムボットとか)ではない限り影響は無いはずです。

 ・PHP版にて追加するソート機能に備えて、記録するホスト名に日付情報を載せるようにしました。
  この変更は、見かけ上特に変化はありません。
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/12/07(Sat) 19:53
投稿者 眼金
参照先
っと、よく見たら返事が…w
ではお願いしますっ
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/11/24(Sun) 18:42
投稿者 眼金
参照先
新投稿所Aって作者名を登録したら退会といいますか消せないのでしょーか?
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/11/02(Sat) 18:54
投稿者 想西
参照先
説明不足だったようで申し訳ありません。


10月29日以降に作られた作品の閲覧数・投票数に関しましては、全ホストを記録するので不正に増える事はありません。
修学旅行後チェックしてみたのですが、新しく投稿された小説の閲覧・投票数は正常にカウントされており、またホストも記録されています。
以前までの作品も29日以降はホストが追加されていくので、29日以降の閲覧・投票では不正カウントは起こらないはずです。

しかし、29日以前までの閲覧・投票に関してはホストが記録されていないため、言ってしまえばまた投票も出来てしまいます。
その人がまた投票したのなら、二度と投票は出来ないはずですが・・・

文章じゃ伝わりにくいので、ちょっとまとめます。

・29日以降に投票した読者は、二度目の投票は不可。
 閲覧数も同じく、カウントされない。

・29日以前に投票した読者は二度目の投票ができてしまう。
 ただし、三度目の投票は不可。(“29日以降”の“二度目”にあたる投票なので)
 閲覧数も同じ。

以上です。
恐らく今も増えている閲覧数・投票数の増加は、後者に当てはまるものでしょう。
こちらはどう頑張っても対処出来ません。ホストが記録されていないので・・・


投票数のリセット・・・は、ちょっと待って下さい。
無理矢理作らされたかどうかはともかくとして、一応作者本人の許可を取る必要があります。

IDの投票ブロックは、今の機能としてはありませんが追加可能です。投票処理に分岐を組み込むだけです。
IDでのブロックはアカウントを変えられると無意味なので、ホスト名での規制機能とします。
内容に出てくる「例の人」とは、あの人ですよね・・・?


追記:
(直前コメの)現利用者さん>
 >システム導入の以後にのみ対応はできたが、以前のものはまだ・・・と、考えてよいのでしょうか?
 そうです。以前のものはホスト名の記録がなく、どれほど不正投票があったのかが把握できていません。
 また、以前投票した時の記録も無く、昔の作品へのものへの対処はできていません。
 全部リセット出来れば気が楽なんですが、そういう訳にもいきませんし・・・

 >特に嬉しいのはバックアップ機能ですかね。
 >私も時々間違えてしまって、悲しくなりましたが、それが導入されるとなればとても嬉しいことです(勿論、ミスしないことが大切ですが
 私自身、旧投稿所で何度か消えてしまった経験がありますので;
 今の投稿所ですと、Perlの文字コード問題などあり導入は難しいのですが、
 PHPに変えればその対応が楽になるので導入出来そうです。

 >忙しいとは思いますが、一日でも早く機能追加されることをお願いします。
 了解です。出来るだけ早めに実装させていただきますっ!

 >最後に大切なことなのでもう一度言いますが、私と下コメ二つの現利用者さんは別人ですのでご理解ください。
 分かりました。大丈夫です。


2013/11/24追記:
 どうもホスト名を信用しすぎていたようです。
 IPアドレスと同じく、こちらも変化してしまうようです。

 Yahoo! 知恵袋で質問したところ、IPアドレスもホスト名もどちらも変わり、信用に値しないので、Cookieを使うのが現実的だとのこと。
 しかしCookieは簡単に削除出来てしまいますし、Cookieによるブロックは投稿所に元々あるので、もう意味を成さないと思われます。

 携帯電話なら個体識別情報(端末ごとのIDのようなもの。買い換えたりしない限り、絶対に変化しない)
 を記録すれば重複ブロックができますが・・・PCやゲーム機、スマホはそうもいきません。そんな都合のいいものが無いんです。
 やはり全アカウント制じゃないサービスで完全ブロックは無理かもしれません・・・

さらに追記:
 ググったら、【everCookie】というものを見つけました。
 詳細は省きますが、FlashやHTML5やSilverlightなどの保存機能を使い、Cookieを蘇らせるようです。
 広告会社なんかが、Cookieを削除されない or 削除されても復活出来るようにするため使っている技術みたいです。
 相手が広告なら削除できずに迷惑三昧ですが、ここにおいては重複投稿をほぼ完璧にブロック出来ます。
 まさに夢の技術です。自分でも信じられません。
 とりあえず、もうちょっとググって使い方を探ります・・・
記事編集 編集
Re: 新A投稿所 技術面報告スレ
投稿日 : 2013/11/02(Sat) 17:24
投稿者 現利用者
参照先
どうも、現在投稿所を使わせてもらっている者です。
あっ、下コメ二つは私とは別の方ですので(ややこしいから名前変えろと言われても困りますが(理由は察してください

っと、本題ですが・・・。
一部の悪質利用者の為に大変な作業をしていただきありがとうございます。
ただ、投票数が未だに桁違いなものがありますが、えーと、システム導入の以後にのみ対応はできたが、以前のものはまだ・・・と、考えてよいのでしょうか?
忙しいということは重々承知なことなのですが、やはり結果が現れない限りには気になるところなんですよ。
また、追加予定の機能候補にて他にも多々ある希望を叶えていただきありがとうございます。
特に嬉しいのはバックアップ機能ですかね。
私も時々間違えてしまって、悲しくなりましたが、それが導入されるとなればとても嬉しいことです(勿論、ミスしないことが大切ですが
次に、分岐小説に対しての対応。
書いてみたいと思うものの、読者の方々のことを考えると分かり難くなってしまいそうでできなかったものです。
それと、合作小説のアカウントの対応。
これはアカウントを態々作らなければならなく、加えて此処のデータに無駄に多く負荷を与えるのではと思ったりでできなかったものです。
これら三つが私にとって追加されると嬉しいものでした。
忙しいとは思いますが、一日でも早く機能追加されることをお願いします。

最後に大切なことなのでもう一度言いますが、私と下コメ二つの現利用者さんは別人ですのでご理解ください。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
投稿キー 「ボア」を英語の小文字で入力して下さい
コメント

- WEB PATIO -