王子とかカエルとかリボーンの漫画とかについて、話とびとびで一人雑談してます。
ジャンプ本誌の話がほとんどなので、コミックス派の方は要注意です。


091130までの分
100430までの分
111231までの分

12.04.10(火)


十二時ジャストから戦闘開始という激務さが酷かったです。
ご近所に配慮したリボーンさん組はいい人達です。

さすがのヴァリアーも大混乱でした。
あわあわしちゃってもかわいいマーモンでしたが、 復讐者はわりと幻術には弱そうな気がするので、今回はなんとか持ち堪えて欲しいです。
そしてわりと落ち着いてるスクアーロと、体力温存中のボスがかっこよいです。
しかしここでこのまま戦闘はじまったら、参戦してないとはいえ、 ベルとレヴィとルッスもゆっくり休めなそうです。というか寝てたら命が危なそうでした。
そして大破してるホテルが更に惨憺たる有様に…。

あとディーノさんはまたどこへ。
このままだと戦わない内にどこかで転んで、自分で時計破壊しそうです。
今まだそうなってないことがすごい奇跡だとも思えます。

骸は装置持って公園にいたっぽいけど、復讐者が来るのも予測してたようだし、 他の人達を巻き込まないように一人でいたのかな。
だとしたらそういうさりげないとこが潔いです。
でもなんで並盛だったんだろうとも思いました。
クローム系の何かもあったのかも知れません。
犬さん千種さん復活おめでとうございました。
千種がフランを背負ってるのが不思議な感じでした。
そういうのめんどいって嫌がりそうな人かと思ってました。
フランが寝てるってとこのMMさんが優しそうないい顔でした。

ところでシナチクを追いかけているらしい、フランさんの夢の全貌が気になります。
しかしよく考えると、待ってってシナチクに使う言葉じゃない気がしました。
シナチクという名の人とか…。ラーメン持ってるおじさんとか…。
そういや未来フランがコミックスの巻末で、ラーメン持ってたおじさんが使ってた リングの効果について、語ってたことがあった気がします。
あとユニを助けに出て来たおじさんが、誰かから話聞いてるって言ってたような。
おじさんとフランも夢友とかだったら、幻術界の狭さに夢の中が大混雑です。
術士の人達は、けっこう夢の中で出会いあえたりできるのかな。
それにしてもラーメン持ってるおじさんが、リンゴに向かってシナチク見せびらかしながら 走り去る夢だったら、なんだか居た堪れない感がありました。
シナチクに手足が生えてラーメンから逃げ出す夢かもしれませんが…。
それからシナチクって懐かしい響きです。シナチク。
最近はメンマっていうもんだとばかり思ってました。
ラーメンに乗ってるやつかと思い込んでたけど、それとは全く違う別のなにかなのかもしれません。

黒曜とヴァリアーの連盟はいよいよなさそうで、残念でした。
しかし骸とツナの共闘っていう、中々見れない組み合わせも面白そうです。

いぬまるだしっ! たまこ先生の気付いた真実にびっくりでした。
今までいぬまるくんって名字なのかと思ってました。

12.04.09(月)


38巻も読みました。表紙がかっこいい巻でした
改めて見るとスカルが炎真のために体張って耐えてて、そこは本当にかっこよかった。 …なのにアーデルの乳に顔を埋めたい所が、やはりスカルはスカルでした。
離乳食っぽいものまで作ってくれた優しさに感謝せよと思いました。
そしてヴァリアーの皆さんには、もうちょっと炎真に容赦して欲しかったです。
こんなわけもわからず巻き込まれてるのに、スカルが助けてくれたって言ってる炎真は、とても偉い子です。 そしてシモンの人達は人が好いです……。

リアルなツバメな小次郎がかわいかったり、雲雀に挑発されても獄寺が戦闘に乗らなくて衝撃だったりしました。
敗けてしまったのとこが、笹川さんがオーバーな悔しがりようでよかったです。 確かに悔いの残る戦いだったろうことはお察しします……。

ヴェル公に対するフランさんのツーフィンガー躾は怖すぎでした。
前頭葉とかそんな難しい言葉知ってて賢い子です。

桔梗に扮した骸は、よくよく考えたらさりげない自画自賛を織り込んでました。
そしてフランが車からごろごろ転がり落ちたとこは、すごい勢いのあるリンゴでした。
勢い良過ぎて、体がどういう状態なのか判りません。頭の中に全部収納されてるような感じかと思いました。

コロネロさんとラルミルチさんは、ちょっとしたことが楽しそうで、感じのよいアベックです。 こんな軽くいちゃっとしてても、腕が鈍らないコロネロさんは流石でした。

綱吉対家光と書くとまるで時代劇のようです。
今更ですが沢田父は本当にツナを10代目にして、果たしてよいのだろうか。
然し今まで陰から沢田家の平和な日常を守って来たと言われると、すごいような気がします。 マフィア関係の人達から密かに狙われたりしたこともあったんでしょうか、沢田さんち。
スーツのかっこいい人はほんとかっこいいなあ。
しかしカオスが口癖はかっこよすぎます。

風の挨拶にすら渋い顔のマーモンがかわいいです。
その隣のコマのナイフ取り出してるベルもかわいいです。
雲雀が風を乗せて、風の上にリーチが乗ってる後ろ姿もかわいかったです。
そういえばよくよく色んな物頭に乗せてる雲雀ですが、赤子といえども、人が乗っても怒らないのが意外でした。 最後のページで風に戦闘の手助け、というか邪魔されて蒼褪めてるのが、ものすごいギャグの人に見えました。
風とマーモンが時計にプレゼントプリーズしてるとこが、ちょっと見たかったです。

ニューバリアーリングは大変な額らしかったです。 島いくつもって国家予算レベルな気がします。そんなに貯め込んでたのに天晴れでした。
そして呪解したいしたくないに関らず、お金は好きなんだなあと嬉しかったです。
葉書の案内ではせーのって言ってくれませんでしたが、お金くれたらマーモンも言ってくれるのかな。

ケンケンぱー、フランがヴェルデをだっこしてるの超絶かわいいです。
一層縮んだような気がします。
そして黒曜を選んだ理由、あの殺気だった状況で、よくどっちか決めたなと思ったんですが髪型でしたか……。
もうあのリンゴの中はああなってそうな気さえ…。
あと犬と柿ピーの写真が間違い探しに見えたんですけど、 どこがおかしいのかと考えてたら、柿さんの頭が見えてました!
帽子が取れたのにびっくり、そしてナッポーじゃなかったのにもびっくり!
骸がチョコ食べ過ぎで太らないか心配なMMが世話女房っぽいです。

ナッポー通信では密かにクロームに会いたい&フランに本物の犬扱いな犬がかわいかったです。 なんだかんだ言ってても心配してて、MMがクロームに厳しくするのは嫌なのが、やっぱりね! って感じでした。
MMの美脚自慢に乾杯です。
犬は毒舌を期待してたけど、未来のフランはクロームにさほど厳しくなかったので、優しかったらいいなと思います。
しかしこどもなので遠慮なく、なんらかの果物は被せそうな感じがしました。

12.04.04(水)


アルコの人達がそれぞれに帰宅する一コマが、超絶かわいかったです。 ワニに乗って移動しているヴェルデが偉そうでよかったです。

コロネロチームが脱落しちゃってましたが、素直でかわいいラルが見れました。
ツンデレってこういうことです。
復讐者は相当卑怯なのに、失格にならなくてずるかったです。

そしてママン…、びっくりして気絶しちゃって可哀想でした。
パパン頑張りましたが、名誉の負傷で痛そうでした。
ビアンキやリボーンさんが優しさで言ってるのは判りますが、 こんな情況でもママンに何も教えなくて本当によいんだろうかなと思いました。

ヴァリアーみんな瀕死で大変そうでした。
ベルとかちゃんとベッドに移動させられてたけど、誰が運んだのか気になります。
損害とかもちゃんと考えてた、ベルのまともな感想にびっくりでした。
マーモンはなんか奥の手みたいなのを用意してるようで、なんだか気になります。 呪解してもミラージュRはマーモンが危なそうなので、もう使わないで欲しいです。
あとスクアーロ復活おめでとうございます。王子もファイト。寝てるけど…。

さすがのリンゴさんも、ずっと白目がちでガタガタしてて可哀想でした。
普通に死んだりするのはすごく怖いらしいのが、生きてる物らしかったです。 やはり幻術はすごい実力なようで、なんであれほどすごいのかが気になるとこでした。

今回はヴェルデもさほど胡散臭さを感じませんでした。命とかあんまり惜しくない方かと思ってました。
そして大けがなのに、骸はいずこへ…。

それからルッス姐さんの誕生日おめでとうございます。


12.03.27(火)


強襲して来た復讐者は代理人じゃないってことは、あの七人以外にも復讐者がいるということなのか。 この調子で復讐者の人増えてったらちょっと嫌だと思いました。牢獄の水槽で培養されてたり。
そしてママン危うし! 澤田父はローンの心配してる場合じゃなかったです。
今回のママンの顔が一瞬京子ちゃんに見えました。

アルコの人達がスカルのお見舞いで、ちまっと円座して取り囲んでてかわいらしいです。 お見舞いのつもりじゃないかも知れませんが。
あの大きさでユニを囲むと、白雪姫と七人の小人状態でした。スカルが元気でラルがいれば完璧なのに…。毒リンゴ役と王子役もちょうどいるしで。
脳ミソまでやられたら駄目なのか…。脳ミソがなんとか無事でよかったです。
あんな状態でよく無事だったと思います。

それにしてもリボーンさんもやっぱりリボーンさんでした。
代理戦争に参加したのはツナを強くしたいがためでした。
アルコになるのを望んでなかった云々の回想があったので、てっきり少しは元の姿に戻りたいのかと思ってましたが、 リボ子もいなくならないみたいでよかったよかった。
そう考えるとリボーンさんの思考はシンプルだなと思います。

一方で他のアルコ達とマーモンの熱意の差が可哀想な感じもあります。 僕らって言ってるけど、他の小人達はそんなにすごく戻りたいとも思ってなさそうです。
参加の時点でヴェルデは呪い解くのはどうでもよさそうだったし、コロネロは本気だけど自分じゃなくラルのためだし、 そのラルは逆にコロネロのためだし、スカルは赤子姿を満喫だし、あれでエンジョイしてないなんて言わせない!
ユニは早々に諦めてるし、風も負けてショックなだけで、呪いに関してはなにも言ってないしで。

マーモンから見たらそりゃお前らもっと呪い解くのに本気になれよ、かもなあと思いました。 他の人より若そうな分、達観して諦めるのも難しそうです。そして根がすごく真面目な子なんだろうかなと今更思いました。
リボーンさん達も赤子姿になった最初の頃は戸惑ったようなのに、何年もあの姿でいたら慣れてしまったのかな。 それとも世界の平和とかのためには、犠牲的精神とか諸々持ってどうしようもないと割り切っているのか。

でしたが風さんは以前マーモンについて、人に流されないとこ(は)好きですって言ってたので、そこがいいんだろうと思います。……ひゅ、ひゅーひゅー!
そしてリボーンさんに関してはあんなに理解してるのに、なぜマーモンのことは察してあげれないのか不思議なものです。 自分好みに育てたかったから、押しつけがましくしてしまうんだろう、そうなんだろうと思っておきます。
リボーンと風は親友っぽい感じのようです。面倒見がよさそうだから、気が合うのかな。 時々面倒見の良さがなにか間違った方に行ってる気がするのも含めて…。
リボーンさんがツナを鍛えたかったってことは、やっぱり初登場時にイーピンがツナの命を狙ったのは偶然じゃないのかも知れません。

然しもし他のアルコが元に戻れなくてもいいなら、交渉次第でマーモンは権利譲ってもらえるかも知れないと甘いこと考えました。
そしてまだ捨ててない、ヴァリアーと黒曜との同盟の夢です。今なら行けます。
骸とならボスも手を組んでくれるかなと…そんな願望を持ってたらその肝心の骸が……。
そしてヴァリアーの皆さんも…。王子も伸びてて珍しかったです。ちょっと油断してたんだと思います。 でもマーモンがいてなんとかなったかと言われると、戦ってた時のあの様子だと、泡食ってどうにもならない気がしました。

驚き過ぎた青リンゴがかわいかです。骸も師匠っぽいこと言ってて、和やかなひと時でした。 ここだけ見ると優しそうな師匠です。
死神は怖いらしくて、ほんとに恐怖心とかあったんだなと感慨深いです。 ボスの前で何時間も転寝できるぐらいだから、あんまそういうのないのかと思ってました。
そして大変な状況なのに、骸が微妙に収穫されるナッポーに見えてしまってどうしようもなかったです……。南国の空の下にて…。
多分フランの幻術でなんとかなってます。未来でだって復讐者騙したすごい子なので…多分、多分…。

獄寺山本&ツナの連係プレーが見事でした。


12.03.19(月)


バミューダさんのいきなりアップの表紙カラー恐ろしいです。
リボーンさんの困り顔とかあの角度でなぜか目が見えないマーモンさんとか、他のアルコの人達はかわかっこいいですが……。
普段赤い風さんまで白黒になってて折角のカラーなのにと思いました。そしてなぜか急に本誌からいなくなってて淋しかったです。どこいっちゃったのかと。
密かに変身ポーズなヴェルデさんが、フランさんの教育の賜物でした。
タコにまで虚仮にされてそうなスカルさんのいつも通りさが、こんな状況でやるせない……。

白蘭は治癒能力みたいのがあって、てっきりほっとけば自分で治るのかと思ってたんですが、そうではなかったようです。でも大丈夫そうでよかったです。
辛い場面なのにこんな感想なのもなんですが、ユニの泣き顔はかわいいなあ。
さり気にハンカチのリボーンは、まさにおじさまって感じでした。

チェッカーはなぜユニを泣かせるのか、あの仮面の下には何が隠れているのか。 というか仮面がチェックなんだと思い込んでましたが、仮面じゃなく顔そのものがチェックなんだと漸く気付きました。

久々に京子ちゃんが出て来たと思ったら、クロームが痛そうを通り越して死にかけてて可哀想でした。 骸は内臓作ってる暇がないのかただの意地悪なのか、何か考えがあってなのか知らないけどずるい。
なくすなら、ちゃんと内臓なくすよって言ってから失くして欲しいものだと思いました!  心構えがあるのとないのとじゃ大きな違いです。でもクロームは本当はもう自分で内臓作れそうな感じがします。

イーピンのお風呂ショットがありましたが、どうせなら10年後イーピンで見たかったと贅沢なことを考えました。 ママンの背中流したり、すっかり沢田家のお子さんでした。パパンがっかりでした。

関係ないけど、アニメではマーモンもクロームの師匠っぽいことしたみたいですが、師匠ということに入るのか疑問です。 でもシモン篇前に気にかけてたので、微妙に弟子扱いなのかなと思いました。

いやいや言ってるわりには、アルコの集会に遅くまで参加するマーモンの律義さがえらかったです。 でも復讐者が出て来たのでは、さすがにボスでも勝てる気がしなかったのかも知れません…。
風が無理矢理連れてったんだと思うことにします。上着が無事だったのかも気になるとこです。 今更ながら、あの時なんで上着脱いでたのか、一着駄目にしただけではないのかと思いました……。
ここ何週間かのベルがマーモン主にですが、ヴァリアー全体に優しくてすごい成長してる気がしました。 未来篇でマーモン死んじゃってたのすごいショックだったんだろうな…。フランにも(ry…でした。
ヴァリアーって隊員少ないから、マーモンとフランぐらいしか、術かけれた人はいないのかと思ってました。結構いっぱいいたのが驚きました。

時間外っぽいので復讐者の人達は戦ったら失格になります。


12.03.13(火)


透明なアルコさんが攻撃的であわわわです。スカルが…。後頭部が…。死なない体質だから、死んでないと思うんですけど、痛そうでした。
バミューダさんとお供の者たちは怖すぎです。このちっちゃい方がバミューダさんだってわかってすっきりしました。
他の復讐者の人達も元アルコ仲間とかなんだろうかと思います。

折角二日目勝ち残ったのに、マーモンびっくりし過ぎて口がずっと◇なっててかわいかったです。
あと風さんも驚いてるけど、既に参加権ないのであんまり関係ないと思います。
それか復讐者から時計奪い直せば、再参加できるのかな。失格してるのでもう駄目なのかな。 一人だけ手違いで元に戻れなかったのなら、現アルコを元に戻す前にバミューダさん戻してあげればいいのにとちょっとだけ思いました。

然しマーモンの望みも叶えてあげたい。……でも叶ってしまったらリボーンが続くかどうかが気になります。 時々元に戻れる中途半端な感じで、解ければいいのかも知れません。一日一時間ぐらいで。


すごい今更バイパーって名前の意味を調べてたんですが、ヘビのことらしくてびっくりでした。 ファンタズマは元はカエルじゃなくて蛇なのかな。
他に意地悪い人とか腹黒い人とかいう意味もあるようで、あまりよい名前じゃないみたいです。
悪い名前を付けると厄払いが出来るというような慣習で付けられたんだったらいいんですが、でなければ可哀想な子です。 自分でその名前にしたんなら若干捻くれた子です。
そして気になったんですが、ラテン語で子を産むものという意味もあるらしいのですが、 マーモンもお子さんいたの? そういうことなの? と戸惑いました。

雲雀にはそろそろ風さんのことをおじいちゃんと呼んでみて欲しい気がしました。

そういや前の方のジャンプ読み返してたら風さん呪解姿から赤子に戻る所で、 おしゃぶりが自動的に体に吸いついてて磁石みたくなってました。 持ち主記憶おしゃぶりな辺りが呪われてるなあと思いました。
そしてコローレ見返してたら、イーピンの太腿に師匠と同じような痣のようなタトゥーのようなのがあって、これはまずかろうでした。 イーピンが自主的に入れてるならセーフですが、弟子だから強制的にだったら大分アウトな師匠です。 餃子拳を体得した人だけに現れる、謎の痣とかならしょうがないシステムです。

リボーンの前の方の巻も読み直してたんですけど、よくよく考えたら五歳児に暗殺とか仕込んでて、 そんなに平和な人でもなさそうでした。爽やかさを隠れ蓑にした鬼畜なんじゃないかと思いました。
餃子マンの解毒剤一人分しか持たせてなかったり、イーピンが修行で使ったサンドバッグに似てる通行人を攻撃してたりで、割と碌な教え方してなかったです。
後イーピンの故郷には龍がいるらしくて、風さんが修行でウロボロさんのようなもの見てたのはそこなのかなと思いました。とてもカオスな故郷です。
今にして思えば、並盛に行かせたのはリボーンさんがいるからな親心だったのかも知れません。

あとマーモンの粘写用の紙ってトイレットペーパーかと思ってたんですが、違う特殊用紙みたいでした。鼻水は鼻水でした。
そしてなぜかレヴィはマーモンを影でダンディーだと言っていたようです。色なのかフードなのかそれ以外の何かなのか謎です。

そして暫く出番のないランボさんとイーピンさんも何してるのか気になります。 イーピンさんは師匠も雲雀もいるこの場面に来てしまったら爆発してしまって困ると思いますが、守護者のランボさんは何をしているのか…。
でもまだ2日ぐらいしか終わってないんだよなあ。3日目で決着着くのかどうなのか……。気になるとこです。

12.03.05(月)


今回は雲雀、雲雀が!
自ら時計壊してて、やっぱり雲雀は雲雀だなと感心しました。
あとボスが愉快そうでよかった! 案外と気が合いそうな二人です。
時計壊しそうになってるボスにみんなで飛びかかってて、ヴァリアーの人達は命がけでした。
何時の間にか起きてたルッス姐さんの言葉にじんわりきました。
ベルも王子なのに飛びかかるんだなあと感慨深かったです。
さすが頼りになるお兄ちゃんです。
レヴィも普段散々な扱いなのに偉い人です。
べル下まで飛び降りたのかと思ってたんですが、柱の壊れたとこにいたようです。賢かったです。
あとスクアーロとディーノはともかく、風とマーモンもよくご無事で、でした。どこにいたんだろ。
直撃じゃなければ、怪我とかしないのかな。……ホテルめっちゃ爆発してましたが。
雲雀の方から外れてディーノさんに直撃とかじゃなくて、本当に良かったです。
そしてウォッチ破壊とかにならなくて本当に…。
ロマーリオさんは、多分なんかすごい隠れ身の術を体得してるんだと思います。

風さん呆然と鼻水垂らしてるみたいなので、マーモンの粘写用トイレットペーパー貸してあげてほしかったです。
可哀想ですが、バトラーが雲雀一人だけな時点でちょっとどうだろう…。
もしかしたらお孫さんとかかも知れないので、尚更しょうがないです。
そういう心当たりじゃないかもしれませんが。

しかしヴァリアーはボスウォッチ生き残ってまだ時計残ってて闘えるとは言え、 もうめぼしい戦闘要員がいないのではないかと思いました。
幹部はみんな時計壊されちゃったので、失格っぽいです。
時計壊されても、壊れてないやつを付けたら参加できるのか素朴な疑問でした。
ベルのリボーンはあるのかないのか。
それじゃなければ、隊員の人を連れて来るのか、どうするんだろうかと…。
これ黒曜とタッグいけるんじゃないの、とかまた思いました。

ツナはスーツのかっこいい人の正体に、気付かさな過ぎでした。
そしてなぜか肩外したぐらいで、変態扱いの獄寺さん。そりゃリボーンさんも切れます。
ラルとコロネロは楽しそうでよかったです。別々の道を歩まなくてもよかったんじゃないかとすら思います。
ラルが素直になれば問題ナッシングです。

なんというかこう、スカルさんは予想以上の悩みのなさでびっくりでした。
もう元に戻らんでもええやん、戻ったらちょっとアレな大人やと思いました。
ジュリーはいっしょに被っちゃうんだ、勇者だと思いました。
というか好きな子のパンツ被られて怒らないって相当寛容です。
まあ赤子だからねという感じかも知れませんが。紅葉さんは羨ましいだけで、被ってはいないようだったので。
そしてシモンファミリーは今回全編ギャグかと思いきや、最後が痛そうなことになってて、またかわいそうでした。
炎真はアーデルはぴっちゃんはジュリーはらうじは紅葉は、薫さんは無事なの!? 大丈夫なの!? って感じでした。
シモン篇で酷いことしちゃったので、制裁の意味もあってしかたないのかもしれないけど、 然しかわいそうな目に遭った子達でもあるので、あんま痛い思いして欲しくないです。
あと、折角自己アピールしてたんだから、しとぴっちゃんのパンツも被ってあげてほしかったです。

以前は復讐者の人達って基本的に牢獄から離れちゃ駄目そうでしたが、シモン篇からこっち活動的な気がしました。
牢獄の中の骸みたいな人達は脱獄したりしないのかな…。
あと透明な赤子は他のアルコバレーノの人達と違って、キシャキシャ言ってる気がして怖いです。
ミイラじゃなくなったらかわいいのかな。でもマーモンは顔見えなくてもかわいいしな…。
あの赤子は元復讐者がアルコにされたという感じなんでしょうか。
だとしたら復讐者の人達はあんまり年とらなそうなので、恵まれてる気がしました。
他の人達は友人知人がいても、一緒の時間を過ごせなかったんだよなあ…。
ツナとか成長してもリボーンさんとか赤子のままって、考えたら恐ろしい話です。
今までギャグ漫画だと思って、そこらには目を向けてませんでしたが…。
なんでリボーン達は、マーモンが戻りたくて研究してるのに手伝わなかったのか、それまた謎です。
でも逆に今まで赤子でいたのに、元の大きさに戻ったらその人がいなくなっちゃうような淋しさもある気がします。
フランもヴェルデがいなくなるのを、思いの外泣いてお別れしないかと。 でも多分泣くことがあっても、子分がいなくなる悲しさだろうというのには目を瞑っています。

所でヴァリアーは今日お赤飯炊いて祝勝会とかやるだろうから、風さんが置いてかれちゃってたら、一緒に連れて帰って招いてくれたらいいのにと思います。
初めて妹が友達連れて来て、嫉妬して風をいじり倒すベル兄ちゃんが見たいです。
あんまりなことばっかり質問されてるのに風は淡々と答えてて、先にお茶とか吐いちゃうマーモンも見たい。


12.03.01(木)


リボーンさんの思惑に付いて若干考えてみました。
リボーンさんはチェック仮面の人と某かの交渉を狙っていて、できれば自分が優勝したいのかなと。
でもそれが無理なようならそれに賛同してくれてるユニ、
何も知らないけど言えば解ってくれるだろうコロネロ(もしくはラル)、
大方賛同してくれるであろう予定の風、
賛同しようがしまいが権利をぶんどってしまえるスカル
の誰かが優勝してくれたらいいと思っているのかなと。
まあスカルとはわざわざ同盟組まなくてもね! という感じで。相方炎真だしで。
でみんな揃って呪いを解く方向に持っていきたいのかな…。

だから多分呪いを解く権利を手放さないであろうマーモンと、
世界征服を目指すヴェル公は除外されているのかなと思いました。
でも言い方として、雲雀に負けてもらっては困るということだったので、 或いは雲雀の存在が呪いを解く鍵になってるのかも知れません。
ハルハルで風さん心当たりなくもない言ってたけど、こどもとかいたんだろうか…? というのも謎です。でも雲雀アラウディにも似てるしなあ。
でもアリアも産まれてるくらいだし、この中の何人か子孫とかいてもおかしくなさそうかとも思いました。

しかしマーモンはなぜあんなに頑張って呪いを解きたいのかなと思います。
ベルとあれだけふわふわ遊んでられるんだから、単純に赤子の姿が嫌ってわけでもなく、 ちゃんとした理由がありそうな感じがするのですが想像が付きません。
赤子のままだとどうしても大空の力でリボーンできてしまって死ねないから、とかだったら大分切ないです…。 今の感じだとマーモン呪いとけても死んじゃいそうな感じがします。
そしたらスカルなんか解けても解けなくても結局死ねないんじゃないかとも思いますが…、 まあスカルは見た目の感じ気にしてただけだし、生きることに関しては特に悩みがなさそうでした。

あとどうでもよくないんですけど、ヴェルデが呪解したら三分間フランと遊んで終わりそうだと思いました。
多分フランは大きいヴェルデがヴェル公だと理解できないまま終わる気がしてるんですが、 むしろ解ってそれでもタメ口で「あれ、ヴェル公ミーよりちょっとだけでっかくなったじゃーん」とか言ってる順応性の高さも見てみたい気がしました。
どんな反応かが至極気になるとこです。

それにしても科学者が三分で何ができるのか、一番不利な気がしました。
まあ世界征服されても困るので、優勝はできればしないで頂きたいですが。
代わりにフランを呪解させてくれたらいいのにと思います。
もしくは今回は参戦してないランボさんが、10年バズーカ打ってくれたらいいのになと思います。
この未来の10年後のフランが見てみたいものです。
今更ながらリンゴちゃんがヲノミチさんのニセモノさんしてた所の、ハハッヒヒッフフッヘヘッホホっがかわいかったです。
あともしヴァリアーが生き残れたら、黒曜と同盟組めばいいのにと思いました。


12.02.28(火)


王子が! 王子が! ルッスとレヴィを助けてて、マーモンに助言もしてて気遣い屋さんでした。
もうこれでレヴィはベルに一生頭が上がりません。
ベルって口ではあれこれ生意気言うけど、そういうとこほんとに王子っぽいので伊達じゃないと思います。ベイビー♪とかが。
そうしてマーモンも元に戻っちゃったけど、まだちょっと時間残ってるので、ボスが頑張ってくれればまた大きくなれます。
戻る直前にムキになって戦えるよって虚勢張ってるのがかわいかったです。
小型化したら一気に大人しくなってしまって、あの姿ではあんまり体力使いたくないのか、それとも若干性格が変わるのか…。
大きいマーモンとちびっ子な風の対比が素敵な構図です。
いつもこどもみたいに扱われてたのか、リボーンに大事な内容を知らされないのが面白くないってのがポイントでした。
大人扱いして欲しそうなので、マーモンはリボーン達より少し年齢低めなのかな…。
雲雀を勝たせるのの思惑はよく判りませんが、赤組がんばれ藍組がんばれです。


未来篇のコミックスを流しながら読み直してたら、風さんが案外誰にも所在を触れられてなくて孤独な人でした。 いやでも、イーピンさんを傷付けないための、周囲の皆さん達の配慮だったのかも知れない。
あと前に読んだ時も思ったんですが、イタリア帰りの笹川兄からイーピンがもらった人形は誰が作ったのか大いなる謎でした。
素人のお手製っぽい割に再現力が高くて驚きです。
所で笹川さんは確かヴァリアーに行ってたんですよね…!
マーモンさんは長いことヴァリアーに所属してましたよね…!
ぶっちゃけヴァリアーで風を知ってるの、マーモンさんぐらいですよね…!
嫌いとか言いつつ人形作ったんだとしたら、とてもすごいツンデレです。
でも大きさからしてマーモンが縫うのは大変そうなので、姿形聞いてルッスが作ってたとかかな…。 まあ他の幹部一同は絶対作らないだろうし、作るとしたらルッスしか消去法でいません。
然し作られた目的が呪詛のようなものでなかったことを祈ります……。
嫌なことがあるたんびに針を一刺し一刺し…。
でも夜寝るときはベッドに置いて一緒に寝るような、ツンデレというか、そうなるともう相当なヤンデレ気質です。
亡くなった後にベルが見つけて、マーモンいないのにそんなの残ってるのがムカつくから、了平にお土産にあげたとかだったらいいのになと。
先週先々週のじわじわ気になってた二人のやりとりが、そんなの考えてたら益々気になりました。


死んだのが明らかになったとこも読み返してたら、アホ言われててやっぱり可哀想な子な感じでした。ジンジャーめっ。
骸と戦ったとこではぎりぎりで逃げきってたのに、すぐに死を覚悟する所もあるのが不安定な子なのか、それとも赤子バージョンと、呪解バージョンではわりと性格が変わるのか気になるとこです。
あとそこら辺にアルコになったラルとコロネロの回想シーンがありました。
すっかり忘れてましたがこの二人でさえ永遠に会わないだろうと別々の道を進んだのに、風とマーモンはなぜかどっかで一緒にいたという衝撃の事実です。
そしてお説教からの逃避、と考えると相当難しい子達だと思います。
なんとなくですがマーモンは風のこと好きなんだけど、こんなにお説教ばかりするんだから、風は僕を嫌いでバカにしてるんだ思い詰めてしまって逃げ出してそうです。 でもそのまた一方で何を言っても風は怒らないとか、自分を嫌いにならないとかの相反する甘えたがりなとこもあるといいのにと思います。
多分風がマーモンに好きですっていうようなことを言えば、マーモンは心を開いてくれるんじゃないかと期待です。
でも雲雀に顔似てるだけあって、風はあまり他人の気持ちが判んなそうです。
(※だいたいこの辺りの考えがほぼ正しくないというのは本当はわかっています)
風はマーモンが呪われてることとか、幻術のこととかばかりを考え過ぎて病んでくのを止めたかったのかなとも思うんですが…。 言い方があれだったのがどうにもこうにもです。
いいひとなんだろうけれども、風っていいひとだよねではどうしてか終われない感じになってしまっているとこがよいなあと思います。

12.02.21(火)


前回に引き続きマーモンがかなりな勢いで風に怒りを表現してて、こんなにこどもっぽいイメージがなかったのでびっくりしました。
いつも落ち着いてると言うか、クールに高みの見物してるタイプか切れてても物静かに切れてるかと思ってました。
風も怒られてちょっとはびっくりしてたようなので、今まではそうだったのかな。堪忍袋の緒が急に切れたと。
ざまみろかわいいです。然しセリフとかジル様思い出す方向性になっちゃってて、マーモンの今後は大丈夫か? と思いました。かわいいけどもね!
というかバイパー・ミラージュ・Rが自分に一番効いちゃってるので、もうちょっと良い技なかったのかと…。
アルコになるぐらいなので多分すごい術士なんだけど、若干余裕のなさが窺えるのが勿体ない。

あと風が色々と雑でええっ! って感じでした。まさかの時間切れ…。 幻術との勝負を楽しんでる場合ではなかったみたいです。
ヴァリアー相手の時はわりと冷静に自分の持ち時間を判断してたけど、マーモンが真剣に向き合ってくれて嬉しくなっちゃったのかもしれないなあと思いました。 二人の視点が違い過ぎて、風にとってはマーモンはなにかと面白く構える存在なのかも知れなかったです。
この先どうしようというのか。代理役も雲雀一人だったし、真実が知りたいだけで真面目に元に戻るつもりで参加する気ではなかったのかと、色々不思議な感がある人でした。
気を失わせて楽に〜は親切か不親切か解りません。多分そういうとこがマーモンに嫌いって言われちゃうとこだよと思いました。 嫌い言われてもこんな状況だし特に気にする様子でもなかった風ですが、後々思い返して気になったら良いのになと思います。
ころころがっててかわいかったです。

ベルは暫くお休みかと思ったら今回もちょこちょこ出てて嬉しかったです。
マーモンと背丈比べてるのが楽しそうで微笑ましいです。でも大人になったら多少遠慮するのか、触ってない手が紳士だと思いました。
カエルさんにも時々でいいからそのぐらいの配慮をしてあげてほしいです。ナイフを投げても刺さずにぶつけるだけぐらいの配慮が偶に見たいです。
だからフランは師匠の方についてってしまったのではないかなと、今更ながらに思います。
口元もきゅもきゅしてそうで、段々ミンクに寄っていってます。
ベル通り越してミンクかと思ったほどです。

ディーノさんが活躍したってことはロマーリオさんも来てるはずです。
すっかり教師が板についてて、マフィアより教師のがどちらかというと違和感ないです。

12.02.14(火)


今回の本誌は全体的にマーモンのかわいい回でした。
くどくどお説教する風に、大分つっかかりたかったらしいマーモンがかわいかったです。今まで我慢してたのかな…。
風さん丁寧に失礼なことしか言ってなくて、自分の口の悪さを省みよと思いました。
マーモンが聴いてなかったから、某かの反応が欲しくて言ってたのなら萌え的にありです。
爽やかな単なるいい人かと思ってましたが、おせっかい焼きで鬱陶しい残念なとこもあったのでよかったです。

然し寝起きのボスにしるこはどうかと思います。ボスに万が一のことがあったら未必の故意になるとこでした。危ない危ない。
ヴァリアーもちゃんと正月を迎えた感があり、あけましておめでとうございます。

王子は先週早々にリングじゃなかった時計だ…壊れて戦線離脱しちゃってて、どんまいな感じでした。
戦えれば王子ルールでは基本おっけーなので、壊れてても闘い続けようとした不屈の王子マインドに乾杯です。でも失格です。
先週の雲雀つええと思ったら風さんでした。
そういえば雲雀と風が似てる設定だったのを今更思い出しました。でも10年後雲雀とは似てないような気がします。どんまい

後もう暫く前のフランがかわいそうなことになってたけど、いざという時に助けてくれる骸はやっぱり師匠で頼もしかったです。どんとまいんど。
初日の出のフラン犬がナイスコンビネーションでした。
犬が案外フランをちゃんと面倒見てて微笑ましいです。



PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル