トップページ > 必殺技性能
必殺技性能
*攻撃系必殺技*
ネコ魂ワン!(236A:連打可 DEキャンセル可)- 自分の目の前をひっかく。 (当てて不利フレ)
- 一発でとめると隙が非常に少なく、固めに向いている。
- ヒット時は連続ヒットだが、ガード時は非連続ガードになる=簡単に割り込まれる。
- 自分の目の前を足でひっかく。
- 叩きつけ効果があり、連続で当てると空中から地面まで引きずり下ろすころが出来、攻勢を維持できる。
- 主にエリアルの〆に使用。猫2>猫2が目押しで繋がる連携がある。
- 発生は遅い中段。威力が高く、補正値も高くない。
- 普通に崩しに使うもよし、コンボに込みこんでもよし。
- 物を投げる飛び道具技。投げる物はC以外ランダムで決定される。
- 軌道は、Aは緩い放物線。Bは早い弾速で直線。Cはボウリングの球がコロコロ。
- 以下は各種物投げの効果
- 魚の骨:威力が低い。はずれ?
- バクダン:当たれば相手は空中受身不可。
- 枕:一度当たると当たった場所付近に攻撃判定持ちで再度落下してくる。
- 魚の骨:威力が低い。はずれ?
- トンカチ:威力が高く攻撃レベルも高い。
- 野球ボール:当たらなかった場合約3秒後くらいにタオ側の画面外からボールが再度飛んでくる。
この際、タオが攻撃を食らうとボールは飛んでこない。ガードなら大丈夫。
- ボウリングの球を投げる。
- 発生が遅く、威力も微妙。地面をコロコロ転がるので相手のジャンプを誘発させることができる。
- 画面内に何個でも出せる模様。
- 袖からノコギリを出す。
- 発生が遅く判定はかなり強いがダメージが低い。
- 意外と補正値は高くない。ギザギザをDEでキャンセルできるので対空ギザギザからコンボに発展できる。
*移動系必殺技*
ねこっとび!(214D)- 高速で低いジャンプ軌道のジャンプをする。(GGXXシリーズの闇慈のHJの低空版と考えればいい)
- 開始直後は被カウンター扱いだがジャンプ頂点かそれより前辺りから行動可能。この際バリアを張ることも出来る。
- ねこっとび自体でジャンプを1回消費している。
- HJ属性を持たせて発動させると相手を追い抜いた後に振り向く。
- 壁に張り付き、Dを押している間は壁に張り続けることが出来る。
- 押しっぱなしだとだんだんとずり落ちてくるが、
張り付いている壁と逆方向にレバーをいれると壁蹴りをして飛んでいく。 - 主に画面端からの脱出や画面端で無理やり相手裏に回ってめくり中段を狙うという以外な使い方もある。
- HJ属性を持った状態で発動し、その後壁蹴りしたあとは相手側を向いている。
- 壁に飛びついた後にダンシングエッジをする。もちろんDEの各種派生技が可能。
- 2タメ8だと自分側の壁に、2タメ9だと相手側の壁に飛びつく。
- 主な使い道はリバサや奇襲。
特に画面端でダウンを取られた後の後ろ受身>だましんぐエッジは速すぎて使っている本人すらどこで当たっているのか分からない。 - 壁に飛びついた時点からレバーを後ろに倒すとJ4Dの軌道になり、下に倒すとJ2D、何もしないとJDの軌道になる。
*ディストーションドライブ*
猫の人直伝・ヘキサエッジ(236236D:空ガード不可 空バリアガード可)- 某格闘ゲームに出てくる超必殺技そのまんま。
- 切り裂きの2段目まで無敵がある。技自体の判定は微妙なのでよく昇竜などと相殺する場面がある。
- リバサ、割り込み等無敵のないタオにとってとても貴重な技。
- 超高速で相手に飛びつく投げ技。
- 出始め(放物線でいうと出始めから頂点より少し手前辺り)まで無敵がある。
- 相手の位置をサーチするため、風が吹こうが何が起ころうが相手の位置まで飛んでいく。
- 相手の低空ダッシュなど低い位置なら吸うことができるが、高空の相手には無力。
- ジン:低空氷翔を打ったあとの着地硬直に当てる。
- レイチェル:カエル設置をしたあとの立とうとした瞬間(かなりシビアなため実戦で狙うのは難しい)
- レイチェル:B大砲とC大砲。大砲の弾が画面半分を越えた辺りでメタギタ発動。
大砲の硬直は思ったよりも長いので相手が大砲を打ったのを確認した後冷静に入力すると入る。 - テイガー:充電中(未検証)
- 一定時間攻撃判定を持ち、オリジナルを追尾する分身を作り出す。
- タオのHPゲージの下辺りに残り効果時間表示。
- リボルバーアクション解除、基本ダメージ半減、各種必殺技(DDを含む)を通常技でキャンセル可能。
- 分身の攻撃はすべて上段攻撃。