テクスチャもある程度完成してきたので、背景も少し作ってみました。
ちなみに初めてマルチUVを使って地面を作ってみました。
土と草をそれぞれ別々のシームレステクスチャで作成して、
草の部分はアルファ用UVとテクスチャを使ってくり抜いてます。
この方法のいいところは、多様的な地面の表現ができることなんだけど、
処理する地面のテクスチャが単純に倍になってしまうのが痛いかな。
ポリゴンを別々に用意して、草の部分のポリゴンを後から
削ることである程度回避できるけど、今度はポリゴンが多くなるし。
まぁ後者の方が実用的なのかな。
地面のテクスチャは、カメラの角度が低いゲームだと
1フレームあたりに処理する地面のテクスチャ量が馬鹿でかくなるし。
多少ポリゴンを犠牲にしてでもテクスチャを抑えるほうが
正解だと思います。
あ、でもプログラム組むときにZファイティングを回避する処理を
ちゃんと組まないとなー。
それと今回はLWのレイアウトで色々試してレンダリングしてみました。
アンチエイリアシングだったりフォグだったり。
レイトレシャドウだったりラジオシティだったり。
まだまだレイアウトを使いこなせてません。。
たけなか 2009.03.29-00:56 Edit
ちなみに服のウェイトをまだ作成していないので、
何気にこの画像は服が裂けないポーズ組むのに苦労したりしてます苦笑。